「なんも(😃)よくなるわけ(⏪)でなし(💝)さ。」
源吉(👊)達は(🧔)、もう雪(😓)も固まつたので、山へ入(✖)る時期だつたけれども、(💄)この(😕)方が片付くまで行(háng )けなかつた。それに今(jīn )では皆(📒)、(👾)そんな(🔼)處で(🎇)ない、と(🔒)思ふほ(👢)ど(📻)、(🖌)興奮してゐた。石山の家(🖍)に(🈶)寄(👄)り合つて、色々の話(huà )をきいたりし(🕺)てゐるうち(🛢)に、(🏂)殊に若い百姓(xìng )などは(🛁)、「地(🍼)主つて(😴)不埓だ!」さういふ理(lǐ )窟の根據が分つてくるのが出(👯)てき(🏋)た。始め「さう(👬)かな(💡)ア」(🎉)と思つて、(😠)フラ/\した氣(🎟)持のものが、「野郎奴」などと云(yún )つて(⛏)きた。澤山(🔥)集ることがあ(🌪)ると、校長先(xiān )生は、(🛌)手振り(🏰)や、身振りまで(🌫)し(⏭)て、「佐倉宗(zōng )五(wǔ(💶) )郎(🧓)(láng )」や「磔茂左衞門」(🚖)な(🐮)どの義(🐘)民傳(✔)を話してき(🌆)か(🌌)せた。それが、處が、理窟な(📤)しに百姓の頑固な岩(🍖)ツころのやうな(😃)胸のすき間(jiān )々々から、にじみ入(rù )つて行つ(🌐)た。それ(🏌)から(🎈)、(🌦)笑談のや(🕵)う(🗣)に(🎦)、「北(🏚)海道(👏)の宗五郎」(📆)といふ奴(nú )が、(⛪)何(hé )處かから(🥋)一人(rén )位は出た(🍳)つて惡くないだらう(😎)さ、と(🎇)云つた。すると(🚸)、朴訥な百(bǎ(🚯)i )姓(㊗)は、眞面(miàn )目(♍)に(🔩)、考へこんだ。
「貴樣、皆をけしか(🔧)けたろツ(🦌)!」
「全(🤡)(quán )然(ま(🚃)るツ(😴)き(📌)り)地主さ納(nà(🐇) )めねえ(🍇)方がえゝべ(🥔)よ。」と云つた。
「赤子あか、んで(🎡)墮お(🐫)りた(💪)のか?」と、ひ(🙌)よ(🐤)いときいた。
(📶)本當(dā(💍)ng )は十日(rì )も前に、「こつ(🕛)そり」歸つ(📫)てきてゐ(🍋)た(🍌)のだつた。お芳の父親は家に入れないと云つた。貧(🌃)(pín )乏(fá )百(bǎ(🅿)i )姓に(📄)は(🧣)、(👀)寢て米を食ふ厄(è )介(jiè )物でし(🎢)かなかつたし、も(👣)う(🐲)少したてば、それ(🐷)にもう(🏺)一(yī )つ口が殖え(🚷)る(🏙)。とんで(🖕)も(😃)ない(🥉)ものいりだつた。そして又そんな(🕡)不し(🅿)だ(🍀)らな(🌸)「(🏓)女郎」を(👐)家には置けない、とぐ(🚎)わんばつ(🗞)た。お芳(⛳)は土(tǔ )間に蹴落(🧠)さ(☔)れた。「物置(zhì )の隅ツこでもいゝから。」お芳(🔚)は、土べた(💙)に(👏)横(📍)坐(😂)りになつた(🔩)まゝ(🕡)、(🍡)泣いて頼んだ。――
(🤱)皆は駐在所の(⭐)角(jiǎo )に(🤦)つながれ(🐱)て(🚛)ゐ(🐗)た、空になつた馬橇(🍟)(qiāo )に背中を圓(yuán )くして乘ると、出掛けた(🛡)。なぐられ(🌿)たあとに、(⬆)寒(🕷)(hán )い風が當る(📛)と(🚴)、ヒリ(🚔)/\とそこが痛ん(🔮)だ。吹雪(⏳)いてゐた。町外れに出る(📐)と(🚸)、それ(🎷)が遠(🤥)(yuǎn )慮(👀)なく吹きまくつた。皆は外套の(🥁)上に(💋)、むしろ(🛁)や(😪)ゴザをかぶつて(📥)、出來るだ(💨)け身(🚪)體を縮(suō )め(📉)た。一臺(🏸)、一(🎆)臺、元氣(🎙)(qì(📝) )な(👖)く暮方の、だん/(🥜)\嚴しく(🔪)なつてゆく寒氣(qì(🛥) )の中(🎊)を(🚐)、鈴をな(🎞)らしな(🕦)が(💗)ら歸(🚸)つ(🍇)て行つた。誰も、何も云はな(🤦)かつた。お互はお互の顏も見な(🈶)かつた。見(😔)ようともしなかつた。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025