一〇(🗽)(二一五(wǔ ))
「(🛃)三年も学(🎰)問(🗳)をし(🕎)て、(🗯)俸(🥦)祿(🍽)(lù )に野(yě )心のない人(rén )は得がたい人物だ(🥧)。」
○ 乱臣(原(🚑)文)==この(😆)語は現(xiàn )在普通(tō(👠)ng )に(🎫)用(yò(🎽)ng )い(😱)られている意味と全く反(fǎn )対に(🌉)、乱を防止し、乱を治める臣という意味(🍴)に用(yòng )いられている。
「文王がなくなら(🕣)れた後(hòu )、文という言(👸)葉の内(🚹)(nè(🍆)i )容(róng )を(💋)な(🎥)す(🔮)古聖(🥄)の(🐳)道は、天意によってこの私(sī(⏭) )に継承(🌚)されて(📧)いるで(😵)はな(🐺)いか。もし(💴)その文をほろ(🐕)ぼそうとするのが天意である(🤤)ならば(🧜)、何で、後の(🥗)世に生れ(📩)たこの私に、文に(🤣)親しむ機(jī )会が与(⚪)え(⬆)られよう。文を(🥪)ほ(🐗)ろぼすまいという(♑)のが天意であるかぎり、(📀)匡の人(♿)たち(😓)が、(😓)いったい私(sī )に(🚾)対(🍺)して何が(🐍)出(chū )来る(👡)とい(⏫)う(🕎)の(⏲)だ。」(👰)
「(👉)その程度のことが何で(🚶)得意(yì )に(🕘)なるねうちがあろう。」
○ (🍻)周公=(🤩)=すでに前にも述べたように、周公は武王をたす(🗒)けて周室八百(bǎ(🔁)i )年の基礎を定めた人であ(🎰)るが、その人(rén )と(😸)なりは(🕊)極めて謙(🍐)(qiān )虚で、(🏀)「吐哺(🆕)握髪」と(🐭)いう言葉(yè(🐻) )で(📼)有(yǒ(🍩)u )名なように、食(shí )事(🤩)や、(🏤)結髪の(🍃)最中で(🤢)も(🕗)天下(❎)の士を迎えて、(📯)その建(🦓)(jiàn )言(yá(🚞)n )忠(🦁)告に耳を傾けた人で(🔭)あ(🚛)る。
○ 友人というのは、おそら(👮)く顔(🈷)囘(😎)(huí )のこと(🏢)であろう。
○(🐟) 詩(📸)経の内容(⏩)を(💢)大(dà(🚡) )別(🆑)する(📕)と、風・雅(yǎ )・頌の三(🦃)つになる。風は民(mín )謠、雅は朝廷の歌、(🚔)頌は祭事の歌であ(🕧)る。
○(🚈) 昭公=(🚳)=魯の国(guó )君(jun1 )、名は稠(ちよう)(✏)、(🅱)襄公(🕔)(じようこう)の子。
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