彼は、両(liǎ(🚉)ng )手(📒)(shǒu )の指を(😯)髪(😝)の毛に突(🔨)っこんで、卓の上に顔(🎨)を(📘)伏(🥉)せ(🛶)た。自分(fèn )の腑甲斐なさが、たまらない(🤸)ほ(☕)ど怨めしくなって来(🎠)(lá(🏿)i )る。そ(🌀)して、(🕸)その(🥫)感じは(🛐)、次(cì(🐦) )第(dì )に孔(kǒng )子に対(🈶)(duì )する(🏕)怨(yuà(🚇)n )恨にすら(🥛)変っ(🦕)て行くのであっ(🦔)た。彼は、(🛤)それに気がつくと、お(🌈)どろいて顔をあ(📫)げた。そ(🛄)して、(🚸)その忌わし(💇)い感じを払(🍫)い(🏇)のけるように、(⛽)両手を胸(xiōng )の前(😰)で(💘)振った。
「音楽の(⛏)世界(🤺)は一如(🗳)の世(📶)(shì )界じゃ。そ(⭕)こでは、いささかの(🀄)対立意識も許(xǔ )されない。先ず一(yī )人々々の(🌨)楽手の心と手と楽器(🏚)とが一(⛱)如(👭)になり、楽手と(📧)楽(🐲)手とが一如になり、更に楽手と(🔓)聴(tī(🔻)ng )衆(😾)とが(🚈)一如(🥇)にな(🥖)って、翕如き(🎼)ゅうじょとして一(yī )つの機をね(🚓)らう(🐳)。これが未発(fā(🎪) )の(🤦)音(yīn )楽(🙊)じゃ。こ(😜)の翕如たる(🐽)一如の(⤵)世界が(👶)、機到って(😓)おのず(🛐)か(🛹)ら振動を(🏈)始(😈)める(🐏)と、純如として濁りのな(🎈)い音波(♓)が人々の耳朶を打つ。その音(🌈)はただ一(yī )つである。ただ一つであるが、その(🚘)中(zhō(🚷)ng )に(🤮)は金音もあ(⚾)り、(🕛)石音もあり、(🐰)そ(🔅)れらは厳に独自の音(yīn )色を保(💣)っ(🍠)て(🥨)、決しておたがいに殺し(🏿)あ(🍌)うことがな(🏊)い(📘)。※(「激(jī )」の「さん(🆘)ず(💪)い」に代え(🚲)て(➖)「白(🚈)(bá(♑)i )」、第(dì(🔆) )3水(💉)準1-88-68)如(🥃)(rú )きょ(🆙)う(😌)じょとして独自を守りつつ、しかも(🥟)ただ(🍨)一つの流れ(💷)に合する(😜)のじ(👭)ゃ。こうして、時(shí )間の経(📜)(jī(🌉)ng )過につ(🌭)れて、高低、強弱、緩(🤰)急、さま(⏬)ざま(🛏)の(🌤)変化を見せ(🎋)るの(🖤)で(🤙)ある(😘)が、その間(jiān )、厘毫(🎏)りん(💿)ごうの隙もなく、繹如えき(🚨)じょと(📂)して続(❓)いて行(🏞)く。そこに(🛢)時間(jiā(🏰)n )的な一如の世界(jiè )が(📯)あり、永(👂)遠と一瞬と(🏓)の一(yī )致が見出される。まこと(🏹)の音楽という(🚌)ものは(🗝)、こうした(🙄)も(🆕)のじゃ。聴くとか聴かせるとかの(🚈)世(shì )界ではない(🧒)。まし(🎡)て、自分(fèn )の腕と他人の腕を比べたり、(🏣)音(yīn )楽(🔴)の(🍬)わかる者とわからぬ者とを差別したり(🌖)する(👒)ような(👈)世界(jiè )と(🖖)は、(🤹)似ても似(🛀)つかぬ世(💯)界(💄)なのじゃ。」
「多(🈸)分私(💅)の方に(🛸)お越しであろうと存じまして、急い(🚸)で帰って来た(🙍)と(✳)ころ(➗)で(👑)す。ほんの一寸おくれまして、申(🈯)しわけ(🥒)ありません。」(💋)
「2足(zú )一歩門(mén )外に出(📙)た(🔥)ら、高(💃)(gāo )貴(💫)の客(🔌)が眼(yǎ(✝)n )の(🚍)前にい(🙃)るような気(qì(🏵) )持で(💁)いるがよい(🕶)。人民に仕事を命(🔞)ず(🚬)る場合に(🍋)は、宗廟の(💣)祭典(🍇)にでも(🧛)奉(fèng )仕するよう(🅰)なつ(🚞)もりで(🏡)いるがよい。そ(💻)し(🍄)て自(🍗)分の欲しないこ(🚋)とを人(📥)に施(📺)(shī )さないように気(qì )をつけよ。そした(📒)ら、邦に仕(shì(🧀) )えても、家にあっても、怨みをうけるこ(🍊)とが無いであ(🌟)ろ(♑)う。」
((⏰)楽長(💼)は(🧦)、最(⛩)高の技術は(🌹)手や喉から生れる(✊)ものでなくて(😜)、心か(🚔)ら生(🕔)れるものだ、とい(🏜)う事だけは、どうやらわ(🥥)かったらしい(➿)。彼(bǐ(🍢) )の音楽もこれからそろそろ本物(💔)(wù )になるだ(🎑)ろ(🏅)う。だが彼(🔂)は、私の(🔂)音(🔫)楽(lè )論(lù(👛)n )がそのまま人生論でもある(⏱)、ということには、(🐥)まだ気がつい(🈺)ていないら(🔙)しい(🎭)。究極の(🍬)目標(🌹)を音楽の技(jì )術に置い(💗)てい(🍌)る彼としては、或(huò )はやむを(⌚)得(📍)ないことか(🔑)も知(👜)(zhī )れない。しか(😮)し急(jí )ぐことはない。い(🥈)ずれは彼(🚐)も(😵)、人(rén )生のた(🆖)めの音楽と(✒)いうことに目(mù(🏷) )を(🤡)覚ます時が来るであろう。彼は元来真(🐐)面目な人間なのだから。)(💳)
「4父(🙏)母の存命(🧕)中は親(qīn )のもとを(💻)離(lí )れて遠方(fāng )に(🌬)行かな(👏)いがいい。もし(🕎)やむを得ずして行く場合は、行先(🐔)を定(dì(🚗)ng )めておくべ(🕶)き(🌯)だ。」
――季民篇―(🧔)―
「司(⛩)空様(🤞)がお呼(🥛)びでございます。」
彼(🗞)は、(🖥)使を遣わ(💎)して、(🌀)いく度となく孔子に会見を申(shēn )しこんだ。孔子は、しかし、頑とし(🤘)て応じな(📯)かった。応じな(⛰)ければ応じない(😱)ほど、陽(📟)(yáng )貸としては、(🛍)不安(👁)を(🔃)感じる(🍃)の(🎰)だった。
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