どれ、姉の家(📵)(jiā )のことはこのく(🎰)らいにとどめて、もっとほ(🌁)か(🔬)の(🥛)お(📠)話に移(yí )りましょう。姉(💳)も(🏨)元気な時で(🚵)した(🐣)から何(🐻)よりわ(🔍)たしにはう(🏟)れ(😏)しかっ(🍩)た(🙂)のです(🍥)。そう(👅)い(🐂)えば、わたしたちが広い炉ばたで(🦂)食(🌵)事(shì )するご(👁)とに、姉(zǐ )の家に使(🍟)(shǐ )わ(🌎)れ(♒)ている下(📘)女(🔶)ははえを(🉑)追い通し(🦌)でした。それほど木曾は(🌂)は(🔲)えの多(🐯)いとこ(✅)ろで(🕉)す。深(🔫)い山(✅)の中で、しか(❣)も馬(mǎ(🈵) )の産地であるくらいですから、はえ(🆒)ばかりでなく、ぶよ(💦)も(😽)い(🎨)ます。高瀬の(🤰)兄はじ(🍋)め、(✈)家(🖌)の(🗻)人たちに礼を(🔖)述(shù )べて、わた(🔻)し(⚪)が(🕴)この町(🚒)(dīng )を辞(cí )した朝は秋風の身(shē(📇)n )にしみる(📬)ようなころでしたが、道ば(😙)たに隠(yǐn )れているは(🍿)えが来(⛱)(lái )て旅(🛰)(lǚ )の着物にまで取(🌤)りつきました。
さて、明治の御代みよ(😊)とな(🧔)ってみますと、(🌲)栗(🥀)本先(xiān )生た(🍬)ちが新しい(📄)日(rì )本のた(👋)めにいろいろ(👥)したくをしておいたことが(👭)、(⏭)あとになってわかっ(🔭)てきまし(🔳)た。この国を開き、世界諸外国と条約をと(🗿)り結(jié )ぶ(😙)と(🥟)いうこと(♿)も、先生た(👒)ちの(🦖)し(⛱)たくして(🐚)おい(🍼)たことです(💷)。下しもノ関せき償金(🏜)の談(🕖)判、(⏯)横須賀(👺)造(🛡)船所の建築(🎣)、陸(lù(✅) )軍(jun1 )軍制の(🧗)改革(👅)(gé )それらはみな先(xiā(😇)n )生があの小(🏿)栗上野介らとともに力を(🎴)あわせてしたくしておいた(😖)こと(🗓)な(😽)のです。今日横須賀に日本の船を造っ(🤳)たり修(👀)繕したりする所があって東洋(🈶)に一つの名物(🤮)(wù )のよ(🐭)うなドックがあるのも、もとをただせば(😓)先(xiān )生(📻)(shēng )た(🤘)ちが徳川(♎)の世のあとしまつを(🔩)し(🏏)な(🔛)がら、よ(📒)く「し(🤞)んがり」(🎞)をつ(🌨)と(⚡)め(📳)て行(háng )ったその(🚋)おかたみ(🥉)ではありますまいか(📚)。い(🔮)った(🤐)い、(📄)徳川(🍭)(chuā(⚫)n )の世(shì )の末にあったことは大きな黒(🍸)幕のう(✅)し(🏽)ろに(👢)か(💦)くれて(🐫)しまって、その舞台の上(🌎)で働いた(😓)人(🖐)たちの(🗄)辛苦(🎀)もほねおりも(⏱)現われませんから、世(🛤)の中に(💿)それを知るものも少な(🎺)いのです。し(🍏)かし、先(🥥)生は自(zì )分(💆)の手がら(🗜)をじまんするような人(🧡)ではなく、どこま(🦃)でも徳川時(shí )代(💬)の「しんがり」として、本(🐿)所ほんじょの北二(🎨)葉(yè )町きた(🚃)ふたばちょうと(👰)いうと(✡)こ(👩)ろに退(📆)き、髪の白(🚢)くなるまで徳(⛓)川の世(shì(🕠) )の中(zhō(🛡)ng )を見送り(🚆)ました。
(🎃)皆さんにも前(qián )にお話ししたよ(🙂)うに、母(mǔ )がなくなりました(♎)時、わたし(🚵)は郷里(lǐ(👸) )の神坂村みさかむらの(💆)ほうで、久しぶ(⛺)りの姉(zǐ(🏅) )と落ち(💞)合(hé )い、その葬式(🕟)を(🍻)済まし、父(⏫)の墓をも(💎)と(🤦)もどもとむらいまして、その帰り(🍆)には(📉)木(mù )曾福島ま(😻)で(📜)姉(⚪)(zǐ )と(🕛)い(🥢)っしょでした。神坂(bǎn )村から木(mù )曾福島の町(dīng )まで十二里です(🤐)。木(mù )曾路きそじ(🔦)の(🦇)深いと(➡)ころです。その時は(😽)、ほかに連れもあ(🌤)りま(🌐)したが、なにしろ山坂は(💐)多し、(👖)木(➖)(mù )曾川(chuān )き(⛩)そがわ(🥜)づ(🥋)たいの道を女(🍜)(nǚ )の足(🤠)ではそうはかどらないも(💶)の(🚋)ですから、(🔸)途中(🎗)二晩(wǎn )も泊まり(👪)ました(💺)。しかし、この道(dào )は楽(lè )しく(♟)、それまで遠(yuǎn )いところにいた姉がにわかに近く思われ(😠)て(🍑)きました。そう申しては(♉)な(🏨)んですが、わ(🕛)たした(🍡)ち(😕)の母の死が、こんな姉弟きょうだいのものを(⌚)近く思(➰)わせるようにしたの(🌈)です。
長(🐥)(zhǎng )い冬(🤴)(dō(🐝)ng )のために野菜を(🖐)たくわえるころが(👡)来ますと、その大(💅)(dà )根(gēn )を洗(xǐ(🆘) )って(🍓)たくあんにつけるしたくを(👯)する(🌥)のが、小(🥋)(xiǎo )諸こ(😍)もろへんで(🈴)の年中行(💟)事の一つにな(🍯)っています。わ(🗝)た(🎪)しが東京から出(chū )かけて行った初(🦏)(chū )め(🌷)のころには、よ(⬅)くそう思いま(🔜)した。こ(🙈)の土(tǔ )地(💬)には(🌨)、(🥤)こ(🚹)んなあ(🕊)われな大(🌫)根しかでき(👔)な(♉)いのかと。一年暮らし、二年暮らしするうち(⏬)に、ふしぎにもその堅(jiān )い大根(gēn )でつ(🏡)け(🛬)たた(💁)くあんには、かみしめればかみしめ(🔇)る(😦)ほど、なん(😝)とも言われない味が(🕯)出て(🐆)きまし(🗃)た。上州あ(🍳)たりの大根なぞはそれ(💑)に比(bǐ )べる(🏷)と、いっそ水くさいと思う(🛋)よ(🙊)う(📹)になり(💗)ました。
こ(❤)の瑞巌寺の近くに雄島(dǎo )お(🌮)じまという小さ(🕓)な島がありまし(🆚)て、いくつかの(🍎)洞(💑)穴(xué )ほらあなが海に(🤔)むいたとこ(🆑)ろ(🎸)に隠れ(🔤)ています。昔の坊(👄)さん(🛥)たちが来(🌫)て座(👶)禅(📨)ざぜ(👋)んをし(♊)た跡だと(🚅)聞きます。あそこにもここにもというふ(💋)うに、その洞(dòng )穴ほ(📥)らあ(🏛)なが続いてい(💷)ます、中(zhōng )には、岩壁(💬)にむかい合(hé(💕) )って静かにすわ(💛)るために、坊さん自(🔠)(zì )身の手で造りかえたかと(🤜)見えるほど(🍼)、そ(🏂)まつな(🔇)がら(👻)岩屋の形(😊)をそ(💊)な(🔵)えた(📡)と(🙎)ころ(🐌)もあります。あまり取りつく(📏)ろ(🎤)われた古(gǔ )跡なぞを見るより(😉)も、(😎)かえって昔の(🍉)ことがしの(🧗)ばれるのも、(😒)そういうかくれ(💑)た(💭)場(chǎng )所で(👋)す(🔗)。そん(🥥)なところへ(💟)行って立(🚙)ってみ(🚣)ますと耳(🎍)に入る松風よりほかに(🚂)長く遠(🎈)いひびきを伝えるものも(📥)ありま(🍎)せん。
両岸には(💅)、(🦏)南牧みなみまき、(🦆)北(běi )牧き(📐)たまき、相木(mù )あいきなど(🔥)の村(🍴)々が(🤛)ちら(🧤)ばっ(🍸)ていまして(🛵)、金峯山(shān )きん(🐃)ぷさん、国(⏳)師(shī(⛹) )こ(🚴)く(🐼)しが岳た(👲)け、甲(🔕)武(📶)信こぶ(💽)しが(🏜)岳たけ、三国(👆)(guó )山(🔲)(shān )みくにやまの高くそびえた(🎂)かたちを望む(🥊)こと(📍)も(✅)でき、ま(🥉)た、甲(jiǎ )州にま(🏼)たがった八(bā(🍶) )や(🍯)つが(🍋)岳(⛺)たけの山つづきには、赤々とした大くずれ(🤦)の跡をながめることも(➿)できます(🕒)。その谷(gǔ )の突き当たっ(🚴)たところが海の(🐚)口村で、(🏂)千(qiān )曲川(chuān )の岸(àn )もそ(🌛)のへんま(👲)で行くと、いかにも川(chuān )上(🧡)らしい。高い山々の間を(💅)めぐ(🎊)りにめぐって流れ(🛬)る水の声には(📬)、思(📕)わず(💎)、耳を(🐖)そばだてます。山の空気と(📸)いう(😙)ものが、そんなにあたりを深く思(🚺)わせるので(💎)す。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025