そういうかみさんはま(🈂)だ半蔵(🌽)が妻(qī )のお民と同年(⭕)(nián )ぐらいに(📈)しかならない。半(bàn )蔵(zāng )はこの婦人の(💑)顔を見るたびに、郷(🤪)里(lǐ )の本陣の(🆕)方に留(🎌)守居(🐗)するお(🌥)民を(👿)思い出し、都(dōu )育ちの(💪)お三輪(👲)の姿を見(💯)るたびに、母親(🕦)の(😍)そばで自(zì )分の帰(guī )国を待ち受(🈷)けている娘の(🧜)お粂(♋)くめを思(😐)い出(chū )した(🗞)。徳(👻)(dé )川(🦖)の代ももはや元治年代(dài )の末だ(⌚)。社会(💭)は武装(🔯)してかかっ(🛁)ているような江戸(〽)の空(kōng )気(qì )の中(🍥)で、全(quán )く抵抗力(lì )のない町家の婦(🎵)人(rén )なぞが何を精(🛒)神の支柱(💖)とし、何を力(lì )として生きて(♋)行くだろうか。そう思って半(bà(🌇)n )蔵(⏯)がこの宿(⏸)のかみさんを見(👜)ると、お(🚸)隅(❕)は正(🕯)直(zhí )ということをそ(📬)の娘(niáng )に教え、それさえあればこの(😠)世にこわいものの(💣)な(🍛)いこ(😗)とを言(yán )って聞かせ、こうと(🍱)彼女(🤯)が思ったこ(📝)とに決(✔)して間違った(💭)例ため(🌫)しのな(🦑)い(🕶)のもそれは正直(⛷)(zhí )なおかげだと言(🛳)って、(🧙)その(🔎)女(🤯)(nǚ(🌮) )の(🐐)一心にまだ幼いお三輪を導こう(🕒)としている。
清(qīng )内路を経て、馬籠、(🏙)中津(🌻)川(chuān )へ(✉)。浪士らの行路(♌)(lù )はその時変更せらるるこ(🛴)と(🚺)に決した。
半蔵は十一屋(💬)の二(💊)階の方(fāng )に(🍊)平助(😋)を見(jiàn )に行った時、(🎂)腹(fù )下しの気味で(🍎)寝ている連れ(🏽)の(🈯)庄屋(🤯)にそ(🍂)れを(🐙)言った。平助(zhù(📴) )は半蔵の顔を見(jiàn )ると、旅の枕まくら(👺)も(☕)と(🐹)に置(zhì )いてあ(⬜)る(📬)児童(💩)の読(💇)(dú )本(🚾)よみほんで(🗞)も読んでくれと言(🌘)った。幸(⛷)兵(⛅)(bī(🎁)ng )衛も長い(🈸)滞(🦓)在に疲(pí )れ(🖇)たかして、そのそ(🧗)ばに毛深い足を投げ出(chū )していた。
元(yuán )治げん(♒)じ元年十一月十九(jiǔ )日のこ(🐖)とで、(🌓)峠(gǔ(😐) )の上へは朝(🙊)から深(🤵)い(💷)雨が(🎃)来(🧓)た。
「江戸はどう(📁)なるでしょう。」
水(🌦)戸(hù )ほど苦(👘)(kǔ )しい抗争(zhēng )を続けた(⌛)藩も(🍕)ない。そ(⛓)れ(🎅)は実(shí(🌈) )に藩(🎺)論(🧦)分裂(🐇)の形(xíng )であ(🤧)らわれ(🔇)て(✉)来(lái )た。もとよ(🦖)り(🌊)、一(yī )般(🎒)の人心は(🐃)動揺し(🐶)、新(🥊)しい世(🖼)紀も(🥡)ようやく(📏)めぐって来て、だれもが右すべきか左(👭)(zuǒ )す(🥈)べ(❄)きかと狼狽(bè(♊)i )ろうば(😻)いする時に当(⏳)たっては、二(èr )百(bǎi )何(hé )十(🔵)年来の旧を守っ(🐿)て(🏮)来た(🔸)諸藩の(💭)うちで藩論の分裂(🈚)(liè )しないところと(💀)てもな(🗑)かった。水戸(👙)はことにそれ(🐿)が激(👊)(jī )し(♏)か(🛁)っ(🏍)たのだ。『大(dà )日(rì )本史』の大業(yè )を成就して、大義(🔠)名(🎺)分を明らか(🦎)に(🎤)し、(🐊)学(💇)問を曲(📆)げてまで世に阿おもねるものもある(💙)徳(💭)川時代(🔥)にあってとにもかくにも歴史の精神(🆖)を樹(shù )立したの(📁)は(💛)水戸であった。彰考館(guǎn )しょう(🚶)こ(🙃)うかんの修(xiū )史、弘道館(guǎn )こうどうかん(😐)の(🦁)学(👔)(xué )問(wè(🦍)n )は、諸藩の(🎭)学(🔧)風(🎛)を(🌲)指(🍗)導す(〽)る役(yì )目を勤めた。当時にお(👳)ける青(💝)年で多(👀)少な(🥖)りと(🕔)も水戸(hù )の影響(xiǎng )を(💔)受(💠)けない(🛳)もの(♊)はな(💻)か(👧)ったくらい(🛡)である。いかんせん、水戸(😰)は(🐹)この熱(🐝)意をもって尊(zūn )王(🙂)佐幕の(🚰)一(yī )大(🍪)矛(🌖)盾につき当た(🧣)った。あの波(🙅)瀾はら(🗞)ん(🌾)の多い(🌕)御(yù )隠居の生涯(🗻)(yá )し(😻)ょうがいがそれだ。遠く西(xī )山(shān )公せいざんこう(👚)以来(🌚)の遺(〰)(yí )志を受けつぎ王室尊崇(👤)の念の篤あ(🚝)つかった御(yù(🙁) )隠居(jū(🎋) )は、(💇)紀州や尾(wěi )州の藩(🕐)主(zhǔ )と(🌎)並んで幕府を輔佐する上にも人(🥧)一(🗒)倍(✏)責任(rèn )を(👕)感(🕷)ずる位置に立(🌧)たせられた(👳)。この水戸の苦悶(mèn )くもん(💊)は一方に(👡)誠(🐮)(chéng )党と称(♐)す(🧛)る勤王派の人た(💲)ち(😾)を生み、(👟)一方(fāng )に奸(jiān )党か(🍠)んと(🤫)うと呼ばるる佐幕派(pài )の(💮)人(⬛)(rén )たちを生んだ。一(yī )つの藩は裂けてたたかった。当(🦃)時(🙏)諸藩(fān )に(🛤)党(dǎng )派争(🕦)い(🏨)はあっても、(🌿)水(😻)(shuǐ )戸のように惨酷ざ(🦏)んこ(🚠)くをき(🥕)わめ(🤹)たとこ(🎳)ろはない。誠(chéng )党(dǎ(🐘)ng )が奸党を見(👉)るのは極悪(è(❕) )ごくあくの(🍏)人間と(🚫)心の(📺)底か(⚡)ら(🍻)信じたので(🐠)あって、奸党が(🔙)誠党(dǎng )を見(🛫)るのもまたお家の(👦)大(dà )事も思(🛌)わず御本家大(dà )事ということも知(😈)らない不(🕞)忠(zhōng )の臣と思い(🧑)込んだの(🕜)であった。水戸の党(🔭)派(🍭)争いは(🔐)ほとんど宗教戦争に似(sì )ていて、成敗利害の外にあるものだと言った(🥔)人も(⤴)ある。いわゆる誠党(🚄)は天狗(👘)(gǒu )連(🎊)てん(👩)ぐれんとも呼び、いわゆる(🕸)奸党は(🐷)諸生党とも(🎼)言っ(⛑)た。当(🆙)時の水戸(hù(🐎) )藩にある(🍧)才能の士で、(🥚)誠でな(🐈)いものは(🚀)奸、奸でないも(🤪)のは(🐀)誠、両派全く分かれて相(xiàng )鬩あい(🚍)せめぎ、その(🍤)中間に(✨)あるものをば柳と呼(hū )んだ。市川(chuān )三左衛(🏷)門をはじめ諸(🤯)生党の領袖りょうしゅうが(📦)国政を左(zuǒ )右する時を迎えて(🐎)見ると(📜)、天狗(⛔)連の一(yī )派は筑波(🔙)山の(🚩)方に立て(🔵)こもり、(🤬)田丸稲右衛(wèi )門(mén )た(📚)ま(🍐)るいな(😾)えもん(😉)を(📟)主(✝)将(🐆)に推し、亡(wáng )なき御隠居の御霊代(dài )みたましろ(🦀)を奉じて、尊(🚡)攘(💄)(rǎng )の志を致いた(⛔)そうとしていた。かねて幕府(🐼)は水戸の尊攘派を毛ぎ(🏭)らいし、誠(🎆)党領袖の一人な(🕺)る武田(🍪)耕雲(yún )斎た(🐅)けだこ(🛳)ううんさいと筑波に(👪)兵(🍈)を挙あげた志士(shì )らとの通謀を疑って(👮)いた際である(🌈)か(🐇)ら、早速さっそ(📻)く耕雲(🌯)斎(zhāi )に隠居(🖌)(jū )慎いん(📸)き(📈)ょ(🏎)つつし(🐤)みを命じ、諸生党の(♑)三(sān )左衛門らを(🕡)助けて筑(zhù )波の暴(🏜)(bà(⚫)o )徒(tú )を討う(🌸)たし(🕳)めるために関(wān )東十(🚵)(shí(🛢) )一藩(fān )の諸大名に命令を下した(🍌)。三左衛門(mén )は兵(🈂)(bīng )を(🌍)率(lǜ )いて(🏐)江戸を出(🤷)発し、水戸(hù(🍦) )城に帰って簾中れ(🏜)ん(🤕)ちゅう(🖐)母(🥔)公貞芳院ていほうい(🤘)んならびに公子らを(🙌)奉じ(🐞)、(🐰)その根(🌧)拠を堅めた。これを聞いた耕(🔎)雲(✝)斎らは水戸家(💅)の存(🙁)亡が今日(🎎)(rì )に(🏏)あるとして(👂)、幽(yōu )屏(🤰)(píng )ゆうへ(🥣)い(🔔)の身ではあるが禁を(👒)破(🐮)っ(😦)て水戸を(🧢)出発(💀)し(🎸)た。そして江戸にある(🍫)藩主を諫いさめて奸(👀)徒かんとの(🚸)排斥を謀はかろうとした。かく(📄)一(📌)(yī )藩(🐬)が党(🦆)派(🚊)を分(📯)かち、争闘を(🈸)事(🛸)とし、しばらくも(♑)鎮(🐤)静する(🐓)時のなか(🎉)ったため(💕)、松平大(🏒)(dà )炊頭(tóu )おお(📑)い(🌰)の(👈)かみ(👫)(宍戸(hù )侯ししどこ(🔩)う)は藩主の目代(dà(🐢)i )もくだいとし(👙)て、八月十日に水戸(🎅)の吉田(tián )に着い(🗓)た。ところが、水戸にあ(🚀)る三(♉)左衛門はこの鎮(〰)(zhèn )撫(🦒)ちんぶの使(shǐ )者に随(suí(🍎) )行(🎖)して来たものの(🎒)多(duō )くが自己(❗)の反対(🐟)党であるのを見、その(🦇)中には京(👾)都より来た公子(zǐ )余四(sì )麿よ(💢)し(👡)まろの従者や尊攘派の志(🐕)(zhì )士なぞ(🚌)の(📥)ある(🦓)のを見、大(dà(🕞) )炊(🙍)頭が真意を疑(🚒)って、その(🕎)入城を拒んだ。朋(péng )党ほ(😳)うとう(🏊)の乱はその結果であった(🧟)。
水戸(🆖)ほ(🌟)ど苦しい抗争を続(🥫)けた(👎)藩(🆓)もない。それは実(💎)に藩論分裂の(🐁)形(xí(🏻)ng )であらわれて(💢)来た。も(🛣)と(🆒)より、一般の人心(💀)は(🍵)動揺し、(🔌)新(🧔)(xīn )し(🕹)い(🧔)世紀も(🙊)ようやくめぐって来(❇)て(🚆)、だ(😝)れも(💩)が右すべ(🐋)きか左すべきかと狼狽(🐲)ろうばい(⚾)する時に当(🗿)(dāng )たっ(✴)ては、二百何十年来(lái )の(🚥)旧を守って来た諸藩(fān )のう(🦂)ちで藩(🌓)論の分裂し(🦐)ないところとてもなか(🛵)っ(🔤)た。水(🕰)戸(🌹)はことにそれが(🎵)激しかっ(🕔)たのだ。『(🌮)大日本(🍶)史』の(🧢)大業を成就(🗒)(jiù )して、大義(💾)名分(fèn )を明らかにし(🏯)、学(💌)問を曲(🏖)げてまで世に阿(💞)おもねるものもあ(🔶)る徳川(chuān )時(🐳)(shí )代にあってとにもかくに(🥥)も歴史(🗃)の精(👚)神(🏴)を樹立した(📊)のは水戸(hù(⚾) )であっ(📬)た。彰(zhāng )考館し(🤹)ょうこうかんの修史、(🛫)弘道館こうどう(🎙)かんの学問は、諸藩(😩)の学(xué )風(fē(✴)ng )を指導(📔)する役目を勤(qín )めた。当時における青(🔹)年で多少(shǎ(🥩)o )なりとも水戸(🌎)の影(🍻)響を受けないものはなかっ(🏻)たくら(🉑)い(♍)である。い(📷)か(🗨)んせん、水戸はこの熱(🤒)意(🤞)をもって尊(🗓)(zūn )王佐幕の一大矛(➡)盾につき当たった(🍦)。あの波瀾(🔊)はら(👪)んの(💦)多(🦆)い御(yù )隠居(jū )の生(🛌)涯しょ(🚙)うがいがそれだ(⛷)。遠(🛺)く西山公せいざ(🗝)んこ(🌟)う以(🚁)来の遺志を受けつぎ王(🦗)室(shì(🈶) )尊崇(⛸)(chó(💛)ng )の念の篤(🔍)あ(🏉)つかった御隠居は(🗾)、紀州や(🗿)尾州の藩(😗)主と並んで(📰)幕(🐔)府を(✊)輔佐する上にも人一(🦗)倍責任を感ずる位置に立たせ(😮)ら(⬇)れ(🥥)た。この水戸(hù )の苦(🥠)悶くもんは一方(🔯)に誠(ché(🔎)ng )党(🏴)(dǎng )と称する勤王派(🔴)の人たち(🚮)を生み、一方に(🐕)奸(jiān )党(dǎng )かんと(🐳)うと呼ば(🗳)るる(🤠)佐幕(mù )派の人たちを生ん(🚓)だ(🎫)。一つの藩(fā(🎞)n )は裂け(🥥)てた(💭)たかっ(🎥)た。当時諸藩に(🥡)党派争(zhēng )いはあって(👭)も、水戸のように惨酷ざんこくをきわめ(✍)た(👂)ところ(🚝)はない。誠党が奸(🏉)党(🔭)を(🎎)見るのは(🚀)極(jí )悪ごく(🎿)あくの人(✡)(rén )間(🏬)(jiān )と(⌚)心(😳)の底(dǐ )か(🐏)ら(🛍)信(😭)じたのであって(🤐)、奸党(dǎng )が誠党(dǎ(✨)ng )を見(🐊)るのもまたお家の大事(➰)(shì )も思わ(🤪)ず(🌰)御本家大事とい(🦀)うことも知らな(👴)い(🎿)不忠の(🌶)臣と思い込ん(💘)だのであった。水(shuǐ )戸の党派(🎲)争(🛠)(zhēng )いはほとんど宗(zō(😂)ng )教戦(😾)(zhà(🥞)n )争(🍿)に似ていて(🕍)、成敗(🌄)利(📌)害(🕑)(hài )の外(🕓)に(📥)あるものだと(🦖)言(🔱)っ(🈴)た人もあ(🚫)る。いわゆる(🔹)誠党は(😴)天狗連て(⚫)ん(🤠)ぐれんとも呼(🙊)び(🏰)、いわ(⚡)ゆ(🌮)る(📝)奸(🍚)党(🏍)は諸生(👖)党とも言(🔓)っ(🕺)た。当(🎒)時の(👽)水(shuǐ )戸藩にある才能(💔)の士で、誠でな(💠)いもの(💴)は奸、奸で(🤭)ないものは誠、両派(pài )全く分かれて相鬩あいせめぎ、その中間にある(🥝)ものをば柳と呼んだ。市(🥈)川三左衛門を(🎀)はじ(🗄)め諸生(🦕)党の領(lǐng )袖りょうしゅうが国政(😨)を左右(🍂)する時(shí )を迎(yíng )え(🕺)て見ると、天狗(gǒu )連の一派は(✔)筑波(bō )山の方(fāng )に立てこ(🦏)もり、田(tián )丸(🔽)稲右衛(🎣)門たまるいなえもんを主(zhǔ(🚒) )将に推し、亡なき御(🏀)隠(yǐn )居の御霊代みたま(🌜)しろを(🔅)奉じて、尊攘の志を(🥝)致いたそうとしていた。かね(🏒)て幕府は水戸(🍠)の尊(zūn )攘派を毛(máo )ぎ(🚄)ら(🥄)いし、誠党(👦)領(🌽)袖の一人(rén )な(🛠)る武田(tián )耕雲斎(zhāi )たけだこううんさいと筑(🛬)波に兵を挙あげた志士(💀)らと(🐑)の(⏲)通謀を疑っ(🍲)て(💐)いた際(🐝)であ(🤝)る(🙏)から(🌡)、(😝)早(zǎo )速さっそく耕(🛫)雲斎に(🖤)隠居(🅰)(jū )慎い(🕦)んきょ(🙈)つつしみを命じ、諸生(shēng )党(dǎng )の三(🌪)左衛(🗄)門(👬)らを(🕕)助けて筑波(🎏)(bō )の暴徒を討うたしめるために関東十一藩の諸大(dà(🍺) )名に(👤)命(🔺)令(lì(🚚)ng )を下し(🤫)た。三左(🐫)衛(wèi )門(mén )は兵を率い(📃)て(🏑)江(🗼)戸を出発し(〰)、水戸城(👼)に帰(🚠)って簾中れんちゅう母公貞(💍)(zhēn )芳院(yuàn )ていほういんならびに公(👊)子(🦊)らを奉じ(📘)、その根拠を(👦)堅(jiā(❓)n )め(🆎)た。これ(👨)を聞(😖)いた耕雲斎ら(🍋)は水(shuǐ(📼) )戸家(🔁)の存亡が今日(rì )に(🕛)ある(🔹)として、幽(yōu )屏ゆう(🤥)へ(👅)いの身で(👗)はあるが(👠)禁(jì(📑)n )を破って水戸を(🗞)出発(🔭)(fā )し(🚍)た。そして江戸にある藩主(🍧)(zhǔ )を(🧑)諫いさめて奸徒かん(📦)との排斥(⬆)を謀は(👪)かろうとし(🎉)た。かく一藩(🍚)が党派(🚧)を分(⚓)(fèn )かち、争(🧐)闘を事とし、しば(😍)らくも鎮静する時のなかったた(📕)め、松(sōng )平大炊頭おおいのか(😲)み(宍戸侯ししどこ(🍸)う)(👝)は藩(fān )主の(😔)目代(dài )もくだいと(🎒)して、八月(🐝)十(🏎)日に(🎪)水(shuǐ(🧘) )戸(🤧)の吉田に着いた。と(🈷)ころが、水戸(hù )にある三(♍)左(💧)(zuǒ(🔣) )衛(wèi )門は(🐶)この鎮(🧓)撫(📴)(fǔ )ちんぶの使者に随(🛶)行(háng )して来た(💚)もの(🚥)の多くが自己の反(🤲)対(🎬)(duì )党であるのを(🤣)見、その中には京(🤺)都より来た(😾)公子余(🖋)(yú )四(🤚)麿よしま(📵)ろの従者や尊攘(rǎng )派の志士なぞの(❗)ある(🏊)のを見(jiàn )、大炊頭(⏸)(tóu )が真(zhēn )意を疑(yí )っ(♌)て、その入城を拒(jù )んだ(👭)。朋党(dǎng )ほ(🚣)うとうの乱はその結果(🌏)であった。
諏訪(🥂)高島の城(chéng )主諏訪(😌)因幡守(🏬)(shǒ(➕)u )いな(🐃)ばの(🔆)か(👮)みは(🌫)幕府閣老の(🔚)一(🍘)人(🤤)とし(🛳)て江(jiā(📙)ng )戸(👎)(hù )表の方にあったが、急使(shǐ )を(🌕)高島(🌘)城に送って(🏫)よこし(😴)て部(👛)(bù )下(🍏)のものに防(📱)禦ぼうぎょの準備(🎴)を命じ、(🚁)自己の領地内(🧛)に水戸浪士(🎒)(shì )の素通りを許すまい(🛀)とした。和田宿を経(jīng )て下諏訪宿に通(tōng )ずる木曾街道(🈯)の一(yī )部は戦闘区域と定められた。峠(gǔ )の上にある東(dōng )餅屋ひがしもち(🤧)や、(💩)西餅屋(🌲)に住む町民(🕑)らは立ち退の(👵)きを命ぜられた。
「わた(🌙)したちは水(🗒)(shuǐ )戸(hù )の諸君に(⛰)同情し(🌕)てま(🍯)いったんで(🎤)す(🔸)。実は、あなたがたの(🦑)立場を思い(🔢)、飯田(tián )藩の立(lì )場(chǎng )を思(🤳)いまして、及(jí(🌋) )ばずながら(💗)斡(🏄)旋(🌜)あ(🤡)っ(🏢)せんの労を執(🔥)りたい考えで同道してまいりま(🏵)した。わたしたちは三人(rén )とも平田篤(📽)胤(🕔)(yìn )あつたねの門人です。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025