(楽長は、最高(😇)(gāo )の技術は手や喉か(😝)ら(✖)生れるものでなくて、心(xīn )から(💯)生れるものだ、(⛎)という事だけは、(🦌)どう(🏆)やらわ(🚧)か(😫)った(🧡)ら(🌲)しい。彼(💿)の音楽も(🚌)こ(👻)れからそろそろ本物になるだろう(📆)。だが彼は、私の音楽論がそのまま(🙏)人(rén )生(shē(😻)ng )論で(➡)もある(🧡)、と(🖖)いう(💼)こ(🦒)とに(🚺)は(😋)、ま(🦍)だ気がついていないらしい(🧡)。究極の目標を音楽(♓)の技(jì )術に置いて(➿)い(⏪)る彼とし(📭)ては、或(huò )はやむを得(🤧)ないこ(😶)とか(📂)も(🐦)知(😲)れない(🌗)。し(🛀)か(⚡)し急(🍎)ぐ(🐖)ことはな(🧀)い。いずれ(🎻)は彼(🆚)も、(🚮)人(rén )生のための音楽(lè(🕗) )というこ(🌸)とに目を覚ます時(🥏)が来(lái )るで(🧀)あろ(⛽)う(🔸)。彼は元来真(😸)(zhē(🤥)n )面目(🤽)な人間(🍕)なの(🚂)だ(🛋)か(🐹)ら。)
「先(🏠)達て珍(zhēn )しく孟孫がたずね(🎼)て来(lá(👽)i )て、孝(💛)道のことを訊いていたよ。」
彼(🕶)は、使を遣(🆕)わして(🐯)、(🅾)いく度(💜)となく孔子(zǐ )に会見を申しこんだ(🔰)。孔子は(📧)、しかし、頑として応じな(🏈)かった。応じな(🏼)けれ(😥)ば応(🔐)じないほど、(🤘)陽貸(dài )としては、不(bú )安(✨)を感じる(🕐)のだった。
懿子は、その意(yì )味(😝)がわかっ(⛷)てか、わか(🤬)らないでか(⛴)、(♈)或(huò )は、(🎑)わ(🛴)かっても知(🧀)ら(🌭)ん(👎)顔をする方(🐆)が(💑)都合がいい(🎂)と(👽)考えてか、重ねて問いただしても見な(🍞)いで、帰って行ってしまった。孔(kǒng )子(zǐ )は、(🙆)いく(⛽)ら(👲)かそれが(🙁)気がかりにならない(♐)で(✴)も(⏲)なかっ(😳)たのである(♟)。
門(🙈)人は、一寸うろたえた顔(💔)を(🔶)し(🍿)たが、すぐしゃあ(💍)しゃあと(🚋)なって答えた。
孟孫氏の家廟の(🔬)祭(📎)が近まってい(🥝)ること、(🕸)そして(😛)その計画の内容がどんなものであるかを(🚢)、うすうす耳にしてい(⭐)た孔子(🕔)は、懿子の質(zhì(🧘) )問の底意を(🧚)、すぐ(🎪)見(jiàn )ぬいてし(🚱)まった。で、彼(♐)はごく簡(🛴)単に、
「樊遅!」(👻)
元来孔子はユーモリ(😜)ストで(🗞)はなかった(🆗)。だから(👐)彼(🛂)(bǐ )は、生真面目に考えて、そんな(🛂)ことを思(sī )い(🔤)ついたの(🛫)で(🍷)ある。し(🐭)かし、思(🐫)いつ(👸)いて(🙃)見ると、いかにも可笑(xià(🔀)o )し(⏰)かった。彼は(🍓)思(🤮)わず(🤨)微笑(😗)した。同時に、何(⬜)となく自分(fèn )にはふ(🎟)さわしくないような気(qì )がし出した。た(🐃)しかに彼のふだんの信念(👵)に照(zhà(🥀)o )らすと(👾)、それは(🎣)決し(📺)て気持のいい策だとは云えなかっ(🐈)たのである。そこ(🛍)に気(qì )がつくと、彼はもう笑わなか(🤡)った。そして(🏥)、ゆっく(🌛)りと、もう一度(😡)考え(🔋)なお(💪)し(🛢)た。し(🏼)かし、それ(⏯)以上のいい考えは、どうしても思(sī )い浮ばな(🚜)かった。
魯(🥦)の楽(lè )長は、式(💥)場(🌭)から自(🐚)(zì )分の控室に帰ると(🚥)、少し(🐥)自暴や(🌩)け気(qì(🍼) )味に(🍻)、(⬅)窮(qióng )屈な式(shì )服を(🍦)脱ぎす(👝)てて、椅子(😄)に(🎴)よりかかった。彼(bǐ )は、自(zì )分の心を落ち(🎆)つ(🤠)けようとして、その芸(🎉)術家(🎉)ら(🍣)しい青白(bá(🙋)i )い頬に(🔳)、強(🚍)いて(🌮)微笑を(😝)浮か(♉)べて見たり、両(🚑)足を卓(zhuó )つく(🎢)えの上に(🙆)投(❔)げ出し(🐫)て、(🌉)わざとだらし(🧑)ない風(fēng )を装って(👝)見たりしたが、そんなことでは、彼の気(📽)持はどうにもな(🗡)らなかった(🤼)。
5 子(zǐ )曰く、父(❓)母(🗞)の年(🚉)(nián )は知(🕞)ら(🐖)ざるべからざ(🔋)る(🏨)なり。一(yī(🌿) )は則(📔)ち以て喜び、一(💓)は則ち以て懼る(🚬)と。(里仁篇)
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