町(🕔)の入(🐮)口(kǒu )に、七、八人(rén )の人(👱)が立(🥂)つてゐるのが、眼(yǎn )に入つた。はつきり(🔝)人は分らなかつた(👆)。が(❄)、先(🔝)頭に(🎼)立つて(🧔)ゐたのが(🆔)、(⭕)大きな聲(🍦)で呼ん(🥪)だり、自分(🤫)の帽(mào )子を振つて合圖(tú(🎇) )をした。入口の(🥏)七、八人(🚉)は動(dòng )かず(👼)に、こつちの方を見てゐるらしかつた。向ふ(🙅)には分らないのか(🔜)、こ(😽)つ(😬)ちからの合(hé )圖には(🗿)、何(hé )も返事をしてゐ(🃏)るらしいしる(🌩)しが無い(🛷)やうに思はれた。
「地主の野郎、下手(shǒu )なご(💅)としたら、袋たゝき(⏬)だ。」さう、(⏹)大聲で源(💟)(yuán )吉(jí )に云(yún )つた(🚊)。そして(🎱)、さういふ氣勢(shì )が、(✒)云はず語らず、皆の氣持を横に、(🌸)太く強く一(👽)(yī )本に結びつけて(🥫)ゐ(🕉)た。若し(🍁)、彼(bǐ )等(🍅)(děng )の前(😛)に何か邪魔もの(🐐)が出(🍾)た(🔑)としたら、それがどん(💃)なもの(👟)で(🎙)あら(🚮)うと、騎兵(🎻)の一隊が敵陣の眞只(🎚)中(zhōng )に飛び込(rù )んで、馬の蹄(tí )で縱横に蹴(🍛)ちらすやうに、一氣にやつ(➕)つけ(👐)たか(🐛)も知れない。――それは、誇(🔯)張なくさうだつ(🛑)た。
源(yuán )吉達は、もう(💚)雪(😮)も(🤘)固まつたの(🐖)で(🖥)、山へ入(🔪)る時期だつたけれ(🎗)ども、この方が片付(fù )くまで行(há(😍)ng )け(🔓)なかつた。そ(🏅)れ(📷)に今(🌅)では皆、そん(🔏)な(🚛)處でない(🐜)、と思ふほど、興奮し(🛍)て(🐲)ゐた(🏩)。石山(shān )の家(jiā )に寄り(🛄)合つ(🈶)て(🕥)、(🦑)色々の話(🎓)を(😠)きいたりし(🆑)てゐるうちに、(😖)殊に(⛲)若(ruò )い百(bǎi )姓などは、「(👺)地(dì )主(🎑)(zhǔ )つ(⏪)て不埓(🙋)だ!」さうい(📈)ふ理(㊙)窟の根(gē(📳)n )據が(😣)分つてくる(📽)のが出(chū )てきた。始め(🔜)「さうかなア」(⏸)と思つて(📼)、フラ/\した氣(qì )持のものが(🎪)、(🐭)「(🎧)野郎(🛑)奴」など(🏷)と云つ(🐝)て(🐻)きた。澤(zé )山(📒)集るこ(🚶)とが(🍋)あ(🚖)る(🌥)と、(🧟)校長先生は、手振りや(⛪)、身振りまで(🕰)して、「佐(🚹)倉宗五(wǔ )郎(🎢)」(👿)や(🕧)「磔茂左(😯)衞門」など(🌁)の義民(mín )傳を話(huà )し(🈂)てきかせた。それが、處(🥙)が(🥞)、理窟なしに百(bǎi )姓の(👰)頑固な岩(yán )ツころの(🔔)やうな胸(xiōng )のすき間々々か(👃)ら、にじみ(🚒)入つて行つ(⛰)た。それから、笑(🍘)談のやう(🐠)に、(🍜)「北海道の宗(🦂)五(wǔ )郎(láng )」(🤸)といふ奴が、何處(chù )かから一人位は出(🤽)(chū )たつて惡くな(⏩)いだらうさ、(✍)と云(⚓)つ(🏩)た。す(🍇)ると、朴(🦃)訥な百(bǎi )姓は、眞面目に、考(kǎo )へ(💂)こ(⛓)んだ。
由(yó(♒)u )は中々立たなかつた。三(sān )度も、四度も云は(🚨)れて、表(biǎ(🚲)o )へ立(lì )つた(🈴)。が(🥈)、戸を(🤳)少し細目に(🚩)あけると、(⏮)そこからチンポコだけ(💒)出して、勢ひよく(☔)表(biǎo )へやつた。
が源吉(🥌)は、母(mǔ(🚆) )親(💣)(qī(〰)n )の、(🍤)そ(👗)れを(🌦)き(🔀)いてゐるうちに(🖤)、(🤫)自分でお芳を(🤮)憎んでゐ(🤧)るのか(📣)、あはれんでゐ(🚞)る(🗒)の(🛤)か分らない(✍)氣持にな(➖)つた。げつそ(🏐)り頬のこけたお芳(🥈)が(🎰)郵便(😅)配達(dá(🕔) )を入口に立(🛎)つて待(dài )つてゐる(🔣)恰(💔)好が、源吉には見(jiàn )え(🆓)る(💢)と思つた。弱(📒)々しい、考へ込(👻)んで(😕)ゐる(✍)眼が、(🛢)どう(🕰)し(🍣)て(🎵)も離(😳)れない。大き(🍹)な腹(🗯)(fù )をして、―(🚾)―だ(🎗)が、そこ(🐉)へ(🤰)來ると、源吉は(🚞)頭を振るや(👡)うにして、眼(yǎ(🍊)n )をじつとつぶつた。胸(xiōng )が變(biàn )に、ドキつい(🔀)てきて、彼(🛰)には苦(👪)し(🥡)くて(🌎)た(🧤)まら(🏮)なか(🚢)つた(🕝)。
源(yuán )吉はあい(🏹)まいな(🔝)返(fǎn )事(🏍)(shì )を(🤩)した。
「皆に(🎙)代つて、一通りのことをお(🔒)話(huà )しします。」さ(🎼)う前置(zhì(🗿) )きをして石(🦕)山は、百姓にはめ(🐎)づらしい(✡)はつきりした、分(😠)つた云ひ(😨)振りで(🆚)(勿(wù )論(🛣)(lùn )、百姓などが殊(🙅)(shū(🦃) )更に改(🐼)まつたときに(💫)よ(🤐)くある(⏭)、變な漢語(🥈)も使つたが)――自分達は(🛍)、犬や豚などよ(🕜)り、もつ(🤔)と慘(🥘)(cǎn )めな生(🍩)活(🥒)(huó )をし(🌌)てゐ(🎌)る(🎀)こと、――ところ(🥊)が自(🕷)分達は何時か仕事をなまけた事でもあつ(🎃)たか。――では、(⏮)何故か。自(✍)分達がいくら働いても(➕)働(dòng )いて(🍙)も、とても何んの足し(🏐)にもならない程貧窮してゐ(🔯)るのは、實に、地(dì )主のためであ(🧓)るといふことを(🦉)分り易(⏲)く、説(🏏)(shuì )明(míng )し、(➡)今度(dù )の(🐴)やう(🍒)な(🐒)場(chǎ(🏾)ng )合(hé )地主(😑)(zhǔ )に小作(zuò )料(liào )を收(🥠)め(📇)るこ(🕶)とは「自(zì )分達の死(sǐ )」(👒)を意味(🏌)して(📩)ゐる、ナホ我(🈁)々百(⏰)(bǎi )姓(xìng )は、(🥅)高利貸(🌎)の不當(dāng )な利(👚)(lì )息、拓殖(❔)銀(yín )行の年賦にも(🔌)、苦しめ(😖)られ(👏)、それに税金がかゝつて(🔙)く(🍁)る。そして(🤫)出(❎)來上つたものは(⛄)、肥料(👖)や農(🔶)具にも(🔩)引合はない(🙀)。かうまで、自分達がなつてゐるのに、だまつてゐられるか。そこで、(🥓)我々は(😀)、皆(⛱)(jiē(🍪) )んなにお(😿)集りを願ひ、そ(♑)の方(🛑)策をき(🐵)める(😮)こと(🥛)にしたい(💔)の(❣)だ、と結(🏻)(jié )ん(🎙)で壇を下りた。百姓(xì(🤾)ng )達は、聞き慣(guàn )れな(🙆)い言葉(yè )が出(chū )る度(🖖)(dù )に、石(shí(🛫) )山の方(fāng )を見て(➡)、考(🌊)へこむ(👭)風をし(🐙)た。が、苦しい生(🤹)活の事實を石山に云(😩)(yún )はれ(🆎)、百(⛷)(bǎi )姓(🤾)は、「今(🥌)更のやうに」、自分(fèn )達(dá )自身の慘(cǎn )めさを、(🔻)顏の眞(🌺)ん前に(📊)とり出さ(👕)れて、見せられた氣がした(🐼)と(🚂)思つた。石(🔌)(shí(🏂) )山が壇から(🗳)下りると、急にガ(🤪)ヤ(🍵)/\し出(chū )した(🚎)。今石(shí )山(shān )の云つた事(shì(🔎) )につ(🐗)いて(💜)、あつ(👚)ちで(🚤)も、こつち(♏)でも(🥉)話し合つた(🐠)。一番前にゐた年(niá(🌃)n )寄つた百姓が、(🔇)「(🤫)とんで(🙆)もなえ、お(🔦)つかねえこと(🈂)云ふもんだ。」とブツ/(🛑)\云(🤚)つたのを石山(🍍)はおりる時に聞いた。
源(yuán )吉の胸(xiō(🌝)ng )一杯(bēi )は、そのまゝ、(📱)この(🕊)吹雪の嵐(🤜)(lán )と同じや(👣)うに荒(huā(💍)ng )れ(🚕)きつてゐた。
(♌)寒氣がひどくなる(💥)と、家の中などは夜中に、(🚌)だまつ(🕡)て(💵)ゐてもカリ、カリ(👙)、カリと、何かも(🍯)のの(🎯)割(🌰)れるや(👫)うな音(💗)がした。年寄つた百姓は(🉑)テキ(🧙)面(🚡)(mià(⛩)n )にこたへて、腰(🛍)(yāo )がやんだり、肩(🍠)が痛ん(🔼)だりして、動けなくなつた(🏥)。
こん(😏)な意味の手紙だ(📪)つ(🌿)た。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025