「6父(fù )の在(🚅)世中は、子(😌)の人物をそ(🔷)の志(zhì )に(📠)よって判断され、父が死(sǐ )んだらその行(háng )動(📂)に(💒)よっ(🕐)て判断される。なぜなら、前の場合は子の(✌)行(🙋)(háng )動は父(📔)(fù(🌍) )の節(Ⓜ)制(zhì )に服(🌔)す(✴)べき(🤴)であり、後(hòu )の場(🎋)合は本人(ré(⏱)n )の自由で(😔)あるからだ。しかし、後の場合でも、(🚋)みだりに父の仕来(lái )りを(🤩)改むべきでは(🌆)ない。父(fù )に(🛫)対(😤)する思慕(mù(💢) )哀(🌵)(ā(🔱)i )惜の情が深ければ(🕉)、改むる(🐵)に忍び(💑)な(🤹)いのが自(🌨)然だ。三(sā(📍)n )年父の仕来りを(🦃)改(😃)めないで(💻)、ひたすらに喪(👟)に(🧥)服(fú )する(🍏)者(🛁)にし(📂)て、はじめ(🏚)て真(🐒)の孝子と云(yún )え(🌗)る。」
((🍯)なるほ(💱)ど(😢)孔子(zǐ(💞) )は音楽の理論(🔯)に(🌘)は(🛫)長(zhǎng )じているだろう。しかし、(🛥)実(🥊)際楽器を握っ(📉)ての技術にかけては、何といっ(😬)ても自分の方(🈺)が玄(xuán )人(ré(🍸)n )くろうとだ(📽)。)
(🥦)門人たちは、また(🕛)顔(📸)(yá )を(👚)見合(hé )せた。彼等は、孔子(🚊)が何をいおうとし(😅)ているのか(👾)、さっぱり(🌑)見当(🚭)がつ(🛏)かなか(🌧)った(😩)のである。
(🕟)孔(🏢)子は、むろん(🧞)それを聞(🚃)(wén )きの(🌦)が(🥂)さなかった。彼は(🐫)きっ(🈵)となってその門人にい(🦅)った(🚂)。
「お前にも、まだ礼(lǐ )の(👲)こころは(🕉)よく(🏙)わか(🍍)っていな(🍲)いよ(🛷)う(📞)じゃ(😱)な。」
「(🆒)さあ、わし(🙊)にはそ(🦋)うは信じら(😈)れな(⚫)い。」
その場は(🕳)それで済(jǐ(👧) )んだ(🏆)。しかし仲弓に対(🔰)する蔭口は(🤫)や(🔽)はり絶(jué(🌳) )えな(🏈)かっ(💍)た。いう(🎩)ことがなくなると、(🆒)結局(jú(🈴) )彼(👒)の身分(🤘)がどうの、父(🌤)(fù )の(🍧)素行(🕖)(háng )がどうのとい(📶)う(🐍)話になって(🧔)行(🤕)った。む(🌓)ろん、そんな話(huà )は、今に始まったことではなかった(🚌)。実を(🚠)い(🖍)うと、孔(🌛)(kǒ(💾)ng )子が仲弓を(🚄)特(🍸)(tè )に(📿)称揚(yáng )し出(chū )したのも、そ(🧕)の人物(🆕)が実(shí )際優れてい(❕)たからではあった(🏁)が、何と(🏅)かし(🌏)て門人(rén )た(🚢)ちに彼(bǐ )の真(zhēn )価を知らせ、彼の身分(fèn )や(🏏)父に関す(🛶)る噂(zǔn )を話題(🎪)に(😟)させないようにし(🕧)たいため(🕟)であった(🛩)。とこ(🍔)ろが、結果はかえっ(🌉)て反(fǎn )対の方に向い(🐂)て行った。孔(👢)子が彼を讃(zàn )め(😓)れば(🙋)讃め(📪)るほど、(🍌)彼(⚾)の身分の賎し(🥨)いこと(🅰)や、彼(bǐ(😡) )の父の悪行が門(mén )人たちの蔭口の種(zhǒng )にな(🦊)る(🆕)のだった。
「全く(🥒)惜し(🍜)いではございませんか、こう(⛏)して田圃に仂かせて置くの(🏸)は。」
「如何にも、それ(😇)は知(✊)者とは云(yún )えませぬ(🦏)。」
「8父母(🏵)に(🍫)仕えて、その悪を默過するのは子の道でない。言葉を和らげて(🍖)これ(🐧)を諌(dǒng )むべきだ。もし父母が(➡)聴かなかったら、一(😈)層敬(👛)(jìng )愛の誠をつ(🔣)くし、機を見ては(💥)諌(dǒ(📶)ng )め(🍧)て(💼)、(🕣)違わないようにせよ。どん(🉑)なに(🎂)苦しくても(⬇)、父母を怨ん(🐮)ではなら(🈺)ない。」
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