「文王がなくな(🐣)られた後(hòu )、文と(📣)いう言葉の内容をなす(🈴)古(💙)(gǔ )聖(shèng )の道(dào )は、天意によってこ(🥗)の私(sī )に継(jì )承(🎌)されているで(🥩)はないか。もしその文(⚡)をほろ(🍓)ぼ(📣)そうとするのが(✳)天(🤠)(tiān )意であるならば、何で(🍭)、後(hò(🔋)u )の世に生れたこの私(sī )に、文(🛄)に親しむ機会が(👒)与(💌)え(🎿)ら(🔤)れよ(🎆)う。文(wén )をほろぼすまいとい(🌓)うのが天(🌟)意(yì )であるかぎ(💨)り、匡(🐂)の人たちが、いった(🎾)い私(sī )に(🚲)対して何(➖)が出来るというのだ。」
「孔先生の(🕍)ような(🥝)人をこそ聖(🚝)人と(🏺)い(📒)うのでしょう。実に(🆔)多能(🚡)であられる(🌃)。」
二七(🌷)(二(🔂)三二)
二七(一(📱)七(😦)四)(💊)
○ 大宰==官名であるが、どんな(⛲)官(✉)で(🔧)あるか明らかでない。呉の官(guān )吏だろうという(⏳)説がある。
先(💙)師(❓)(shī )は、(🛏)喪(sàng )服(fú(🎙) )を着た(🧟)人や(💤)、衣冠束(shù(⏫) )帯(dài )をした人(ré(📤)n )や、盲人(rén )に出会われると、相手がご自分(🗝)より年(🆗)(nián )少者(🆘)のものであ(🛂)っても、(💺)必(bì(💰) )ず(🗜)起って道を(🥙)ゆずられ(🦏)、ご自(zì )分がそ(🕑)の人たち(🏙)の前を通(🕳)られる時(🍚)には、必ず足(✅)を(🎄)早められた(🏫)。
「修行(há(🍗)ng )と(🔲)いう(🔵)ものは、たとえ(🍎)ば山(🥁)(shān )を築くような(🖌)もの(🦎)だ。あ(🚊)と一(yī )簣もっこ(🈹)というと(♿)ころで挫(🏫)折し(🍺)ても、目的の(🔊)山(🔏)にはならない。そ(⚡)してその(🚠)罪は自分にある。また、たと(💒)えば地な(⛏)らしをするようなもの(📕)だ。一簣も(⛺)っ(🐫)こでも(🏯)そこにあけたら(🐤)、それだけ仕事がは(👮)かどったことに(💵)な(🎌)る。そして(😟)それは自分が進(jìn )んだ(🛋)の(👖)だ。」
「典籍の研究(jiū )は、私も人(✝)な(🌅)み(🚡)に出来ると思う。し(🥚)かし、(😻)君子の(👇)行(🤕)を(🔥)実践(jiàn )する(💭)こ(😵)とは、まだな(♌)かなかだ(👠)。」(🚟)
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