だが、こう(🏵)した彼の努(🅿)力も、心境(👤)の幼稚な門人たちには(😒)何の利(lì )目(mù(🥨) )もなかった(😓)。彼等(dě(👎)ng )には、天命が何だか、仁が何(🎯)だ(🍲)か、まだ皆目(mù )見当がついて(🤷)いなか(🛂)った(🍥)。彼等は、ただ仲弓(gōng )にいくらかで(😥)も(㊙)け(😒)ちをつけ(🤣)さ(💀)えすれば、自(zì )分たちが救われる(😒)ような気がするの(🐖)だった。こ(🏽)ん(🌸)な種(zhǒng )類(lèi )の門人(⤴)た(🆚)ちに対しては、さすがの孔子(zǐ(🔸) )も(♋)手(shǒu )がつけ(💵)られ(💆)ないで、(🔽)い(📉)くたびか絶望に似た気持(🌡)にさ(🚝)えなるの(😵)であった。
「お(📟)買い上げになる(🍷)の(👠)でしたら(🏬)、すぐあ(⭕)たっ(💹)て(🔨)見ましょうか(🧤)。」
(🦑)という(🍪)のであ(✋)った。こ(📐)れも(😴)子游(🖖)(yóu )に対(duì )する(🆖)のと大同小異で、(🤵)少(🌊)々怒り(📎)っぽい(🔞)子(😲)夏に対(duì )する(🕐)答(dá )えとしては、(🐅)先ず(🤣)当然(rán )だ。
彼は真(🥅)心(xī(🌹)n )からそう云って、(🍢)孔子の部(💼)屋を出(chū(🌛) )た。孔(🔐)子は、しか(🈁)し、彼(🐷)の(🥇)足音が(🌯)遠くに(🛎)消え去るのを聴きながら、思(🐎)った。
彼が孔子(zǐ )を(🍶)送り届(jiè )けたあと、す(🗑)ぐ(🛳)その足(🐠)で(😒)孟懿(🍗)(yì(😵) )子(zǐ )を訪ねたのは(🧘)い(🔠)うまでもな(🐋)い。そして(📅)、も(🅿)し孟懿(yì )子が(🌳)、自(zì )己(👚)の(🔘)権(quá(😯)n )勢を誇示するためでな(🤺)く、真(zhēn )に(✝)死(sǐ )者の霊に奉仕(shì )したい一(yī(🚦) )心から、祭(🌅)典を行お(⤴)うとし(👒)てい(🔈)たのだったら、樊(🔂)遅のこの訪(⏪)問は、彼にと(📤)っ(🤷)て、す(🧒)ばらしい(🔤)意義(⚪)をもつこと(🍕)になったに(⛏)相違ない。しかし、その(🔮)こ(📄)とに(📬)つい(👬)ては、記(🚭)録(🦁)は(🤞)われ(🤶)わ(🐰)れに何事も告げて(🦎)はいない。
その瞬(🥐)間、(😎)彼(bǐ(🍃) )はち(📬)らと自(zì(💘) )分(👟)の眼の前(qián )にある光が横切(🗽)(qiē )るように感(😜)じた。孔(kǒng )子の眼の(🆚)光であ(🍸)る。湖のような静かな(🥁)、しかもかす(🌼)かに微(wēi )笑(👠)を含(💌)ん(🍊)だ孔子の眼の(🛁)かがやき(🍝)である。彼は、(🎮)ふ(🔹)と何(🔂)か思い(🛑)当る(🐖)ことでもあったように立(lì(👩) )上(😱)った。
「い(💓)けない(📞)こともありますまいが、鄭重(😖)(chóng )の上にも(🏿)鄭重になさりたいのが、せめ(📲)て(🔂)子としての……」
そ(🍐)の場はそれで(😄)済んだ(🍸)。しか(📈)し仲弓に対す(📼)る蔭(🚹)口はやはり絶えな(☕)かった。いうことがなくな(🛏)ると、結局彼の身(shēn )分がど(🍾)うの、(🌺)父の(🤜)素(sù )行がどうのという話(🍖)に(🚚)なって行(🚩)っ(📪)た。むろん、そんな話(💨)は(🌬)、今(jīn )に始まったこ(💶)とではな(🅰)か(🏖)った。実をいうと、孔子が仲弓を特に称揚し出(🏴)したのも、(🐴)その(🎶)人物(📢)が実(🐭)際(📖)優れていたからではあったが(🖋)、何とかして門人(🍀)(ré(🌌)n )たちに彼の真(zhēn )価(sì )を知らせ、(🌸)彼(bǐ )の身分(👾)や父(🔶)に関(🚻)する噂(🔯)を話(🌈)題にさせな(🕊)い(📤)ようにしたいため(🆘)で(🚵)あった。ところ(🕶)が、結果はか(🔱)えっ(🛫)て反対(🚾)の(🥝)方に向(xià(👖)ng )いて(⏰)行(háng )った。孔子が彼を讃め(😅)れ(🐮)ば讃めるほど(⛩)、彼の身(💠)分の賎しいこ(🏆)とや(🐱)、彼(🍝)の父(fù )の(🦒)悪(è )行が門人たちの蔭口の種にな(🚴)るのだった。
「(🚂)然(rán )し、お前(⏸)達(😲)(dá )のように(🎹)、血(xuè )統(🧞)など問題にしない(🎵)人が(⚡)あると知ったら、彼も喜(🔋)ぶにちがいない。わしも(😬)嬉しい。……(🐶)7いや君子(🚅)というものは、人の美点を助長して、決して人(rén )の欠(qiàn )点に乗(chéng )ずるような事(shì )は(🌡)し(🌚)ない(🦀)ものじゃ。然(rán )し世の中には、兎角そのあべ(🧑)こべを行(háng )こうとする小人(🍺)が多くて(❔)のう。」
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