(🔌)わ(🚆)たし(🖌)は姉(🥔)の家の入口ばか(🌍)り(🧥)皆さ(🌜)んにお話しして、まだ(🥋)奥のほう(🧘)をお目(mù(🔵) )にかけなかった。この(🐗)高瀬の家(jiā )では、(📇)先祖の中(zhōng )に橘(😼)翁きつおうさまという人がありまして、毎年の忌(🛌)日には(🌿)かならずそ(🎛)の人の画像の掛物(wù )を取り出(🧔)し、それ(🚹)を奥の(🐤)床の間(⬆)の壁(bì(💭) )に(⏲)掛け、その人の好物であった(⏺)というくりめし(🔨)を供えるとか。この橘翁(📒)(wēng )さま(🛩)が(🌳)高(👶)瀬の(😀)家に伝わった薬を造(⬅)(zà(🐜)o )りはじめた人(ré(🔴)n )です。
姉(zǐ )ですか。姉は木曾福(fú )島きそふくしま(🚈)の(🐟)ほう(💚)にある高瀬(🤨)た(🐧)かせの家(🎸)にかたづいていました。女(🐡)のきょ(🗨)う(🍍)だ(⏭)い(🕍)と(📉)い(🔍)えば、わたしにはこの姉(♎)一人(rén )で(📥)したが、だいぶ年が違(wéi )いますし、それに遠く離(🍢)(lí )れてば(😀)かり(🕍)暮(mù(🏣) )ら(👵)し(🍼)ていまし(👅)て、おたがいにいっしょになるおりもめった(🔖)になかっ(😪)たの(🙃)で(🍵)す(🎺)。
四(sì(🎼) ) ははき(🤓)木
行っても行っても遠(〽)くなるもの、木曾(cé(🧕)ng )き(🍅)そ(✊)の(🏴)園(yuá(🐳)n )原そのはら(📷)の里(😠)(lǐ )というところのははき木ぎ。これはわたしの郷里(😜)くにのほうに残(cán )ってい(😤)る古い言(🍰)い伝えです。
まあ、何もかも新(xī(📠)n )規に始(🍘)(shǐ )める時とい(🐅)うものは、ほね(🍽)のお(🚲)れるか(🤥)わりにどんなにか(👎)はりあいのあるものでし(🏴)ょ(☕)う。どっちを向(xià(🌋)ng )いても開(🐄)拓(🚨)、開(kāi )拓で(🎈)、(😥)先生のよ(⚪)うな人(🥇)の力(😬)を待(dài )っているも(🐙)のばかり(🏉)でした。日(rì )本のお国もずっと北(⚡)の(🍂)果てのほうはロ(🛫)シア(🎱)ざかいで(🙇)すか(😫)ら、その時分(💒)(fè(🦎)n )か(🌃)らやかましかったところ。先生(🍎)はカ(📊)ラフトの見まわ(🍚)りを(💠)命(mìng )ぜ(👯)ら(💤)れ(💩)まして、北(běi )緯(wěi )四十(⛴)八(🆔)度にあたるとこ(🚖)ろ(🐓)を(🤳)きわめ、一(yī )冬を極寒(hán )の地に送り、(🏂)それから島(dǎo )々を見めぐって函(🦏)館に帰った(🤚)こともあります。
「行徳(❓)ぎ(🗼)ょうとく」
姉夫婦とその娘とは木曾福島きそふくしまから、おじ(🏌)たちはとなり村(🚳)の吾妻村あ(🚦)ずまむらからというふうに、親戚(😁)しん(🛃)せきや古い知(🚎)り(💳)人は郷(🏸)里の神坂村みさかむらへと集(💧)まって(🙎)来て(🐅)い(🍐)まし(🕢)た(📣)。村の人(ré(🛍)n )たち(😴)は母(mǔ )の葬式のし(🚞)たくをして、遺骨の着(😊)く(👥)のを待っ(🙅)ていて(👲)くれた(📿)のです。わたしは暗(🍬)くなっ(🌞)て(⬛)か(✳)ら村の(🤵)入り(⚽)口に着(🤗)(zhe )きました。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025