両(🌅)国(guó )の十一屋(🤥)まで三人一緒に戻もどって来た時、半蔵はそれを言(💃)い(🦊)出したが、心(xīn )中の失望は隠せな(✍)かった。
江戸(🌛)はもはや安(ān )政年度の(🛫)江戸ではなか(🔩)った。文(🤱)化文(wén )政のそれではも(🏕)とよりなかった。十(shí )年(🍧)前(🥐)の江戸(😶)の旅(🌴)(lǚ )にはまだそれでも(🗻)、(👌)紙(🗻)、織り物(wù )、象牙ぞうげ、玉ぎょ(😩)く、金属(🐺)の類たぐいを(👎)応(🐑)用した諸(zhū )種の工芸の見るべき(😲)もの(🎼)も(🚧)な(😈)いではなかったが、今は(🛑)元治年(🕌)代(dài )を誇るべき意匠とて(😡)もない。半蔵はよく町々(📙)の絵草紙(zhǐ(🤡) )問屋え(👝)ぞうしどんやの(🕘)前に立(lì )って見るが、そこで売る人(🐮)(rén )情本(🏵)や(👰)、敵(dí )打かたきうち(📡)の物(wù )語や、怪談物なぞ(🚒)を見る(⏰)と(📝)、以(🔽)前にも(🖖)増して(🏋)書物(🔚)としての(🛍)形(🦒)も小(xiǎo )さく、紙(💢)質も(🔆)悪あしく(🧙)、版(🏷)画も粗(cū )末に、一切(qiē )が実に手薄(báo )てう(🚲)す(🌐)になってい(🍶)る。相変わらずさかんなのは(🔪)江戸の芝居(📳)で(🍠)も、怪奇なものはます(⏭)ます(💩)怪奇に、(💝)繊(xiā(🃏)n )細な(😣)も(⛓)のは(🏔)ますます繊(xiān )細だ。とが(🧚)った神(shé(🥪)n )経質と世(🦄)紀末(mò )の(🍫)機(jī )知とが淫(🐉)靡いんび(🏢)で頽廃たい(➖)はいした(🤷)色彩(cǎ(🏼)i )に(🚥)混(🐥)じ合(😴)(hé(🦄) )っ(🏄)てい(🍯)る。
池田(🥑)屋(wū )の変は六月(yuè(🎐) )五日の早暁のことであった。守護(hù )職、所(suǒ )司代(🛒)(dài )し(📬)ょ(🛂)しだい、および新(xīn )撰組(zǔ )しんせん(📿)ぐ(🥐)みの兵はそこに集まる諸藩(fān )の志士(shì )二十余名(míng )を捕えた(♑)。尊攘(🖼)派の勢(shì )力を京都に(📧)回復(fù(✒) )し(🕍)、(✳)会津あい(🛐)づと薩(sà )摩さつま(🦄)との支持す(😬)る公武(📐)合体派(🍋)の本(běn )拠(🦇)を覆くつがえ(🕰)し、筑波山(shān )つくばさ(🗣)んの(⭐)方に拠よる一派(🍷)(pà(🛳)i )の水(💔)戸の志士たちと(🧤)も東西相呼応(yīng )して事を挙(jǔ )あげようとした(😄)そ(🖥)れらの種々の(🥁)計画は、与党の一(🎀)人(rén )ひとり(🚒)な(🏽)る近(jìn )江人おうみじん(🥂)の(🤢)捕縛より発覚せらるるに(🕉)至った。この(📓)出(chū )来(lái )事があってか(🍩)ら、長(🎫)州方(fāng )は(🎱)もは(🧘)や躊(🤠)躇ちゅうちょすべきでないとし、か(🌅)ねて準備していた挙兵(🤛)上京(✅)の(👅)行(🎦)(háng )動に移り(🏯)、それを探(😭)知(😂)した幕(⛳)府方もようやく伏見(jiàn )、大(dà(🏨) )津(jīn )の辺を警戒するようになった。守護(hù )職松平(🚋)容保かたもりのにわかな参内(nèi )さんだいと共に、九(jiǔ )門の(👏)堅(🚟)くとざされたころ(💕)は、洛中の物情(🉑)(qíng )騒(sāo )然た(🚖)るもの(🥊)があった。七月(🌧)十(shí )八日(rì )には三道より(🕛)す(🎋)る長(🌭)州方の進軍(jun1 )がすでに開始さ(🥔)れ(😹)たとの(🏑)報知(🥪)しらせが京都へ伝わった。夜が(⏪)明けて十(shí )九日と(♿)なる(🔷)と、(👝)景(jǐng )蔵(🏨)は西の蛤(😮)御門(mén )は(📝)まぐりごもん、中(🏴)立売御門(🥍)な(🥒)かだちう(🖊)り(🙈)ごもんの方面にわ(🐟)くような(✳)砲声を聞き、やが(👋)て(📁)室町(🤑)むろまち付(🗒)近よ(🌕)り(🌹)洛中に延焼(shā(🏯)o )した火災(📊)の(😥)囲(tōng )みの中にいた(🔡)と(🎛)ある。
平(🌂)(píng )助(zhù(🏚) )は平助らしいことを言っ(🐾)た。
こ(🥁)の(⚓)長(zhǎng )逗留の(🐃)中で、わずかに旅の(👿)半蔵を慰(wèi )めたのは、国(⏱)の方へ求めて行きたいも(💴)の(🥃)もあるかと思って(🚼)本屋(👣)をあさったり(🍠)、(✋)江(🥐)戸にあ(🏻)る平(🍔)(píng )田同門の知(zhī )人を訪た(🕷)ず(🏪)ねたり(🚝)、(🖊)時には平(🤜)田(tián )家(jiā )を訪ねてそこに留守居する師(🔦)鉄胤かね(🐤)たねの家族を見舞(🈵)った(🏋)りする(😨)ことであった。しかしそれにも増(🕜)して彼(bǐ )が心を引かれたの(🍞)は多(🕳)吉(👤)夫婦(🤹)で、わけてもかみ(🥌)さんの(😔)お(🔹)隅のよう(💦)な(🔛)目(🗺)の光(📼)った(🏯)人を見つけ(🕗)たことであっ(🐫)た。
お隅がそれ(🆓)を半(bàn )蔵に言(🍶)って(🐭)見せると、多(duō(😑) )吉(jí )は苦笑にがわらいして、矢立(lì(👻) )てを腰に(🌇)す(🌸)ることを忘(🏏)(wàng )れ(⛴)ずに(👪)深(😖)川(chuā(😴)n )米の積(😫)んである方へ出(🎧)(chū )かけて行(háng )くよう(🧑)な(🔕)人だ。
元治(zhì )げんじ元(yuán )年十(🍔)一(🐩)月十(🚍)九日のことで(🏟)、峠(📺)(gǔ )の(🧡)上へは朝(cháo )から深い雨が来(lá(🤨)i )た。
「その話ですが、山国兵部(bù(🏙) )という(🚫)人(🎌)はもう七(qī(📡) )十以上だそうです。武(😦)田(tiá(🚐)n )耕雲斎(zhā(🎐)i )、(🔚)田(🚎)丸(🏵)(wán )稲(🎋)右(🛹)衛門、この二人も六(🎒)(liù )十(shí )を越(yuè )してると言(yán )い(🌾)ますよ。」(🕖)
(✊)この挨拶あいさつが公(😈)用人(💤)か(📭)ら(🏦)あ(🚁)って、十一宿総代の(💈)ものは一(🎽)通の(🚣)書付(🚯)を(🍏)読(dú )み聞かせられた。それには、定(🧐)助郷じ(🔴)ょうすけごう嘆願(🎦)の趣(🎂)ももっともには聞こえるが、よく(🥞)よく村方の(🐓)原簿(🏴)をお糺(jiū )ただ(🙊)しの上(shàng )でないと、容易には仰(🏬)せ付けがた(😭)いとあ(📝)る。元来(🏴)定助(zhù )郷は宿(🤠)(xiǔ )駅の常(cháng )備人馬を補充するために、最寄(🧤)もよりの村々へ正人(🛒)馬(mǎ )勤(🐻)(qín )しょ(🎿)うじんばづとめを(🗒)申(👅)し付ける(🐨)の趣意であるから、(🧒)宿駅(yì )への距離の関係をよくよく調(🏢)査した上でないと、定(🌌)助(🚕)郷(📏)の意(yì )味(🥡)もないとある。しかし(🍑)三(🐆)人(rén )の総代(🔐)からの嘆願も余(💁)儀なき(🎪)事(🛴)情に聞こえるから、十一(yī )宿(xiǔ )救(jiù )助(📴)のお(🏅)手当てとして一宿(xiǔ )につき(🚺)金(🧐)三百両ず(🎭)つを(🏩)下し置かれる(🤙)とある。ただし(🏠)、右はお回(huí )ま(🥉)わし(😉)金きんとして(🎤)、その利(🐈)息(🌞)にて年(👔)々各(gè )宿の(🛏)不(🦇)足を補(🎉)うように(👕)心(xīn )得よ(🏉)と(🎭)もある。別(〰)(bié )に、三人は請書う(📔)けしょを(🖖)出せ(👰)と言わ(📶)るる三通(tōng )の(🎫)書付をも公用人から(💤)受け取った(♌)。そ(🦏)れには十一宿(xiǔ(🐥) )あてのお(🚽)救いお(🛤)手(shǒu )当て金(🍰)下付のことが認(⏹)した(🦊)ためてあって、駿河するが佐(zuǒ )渡さど二奉(🎭)行(háng )の署(📧)(shǔ )名もし(〰)てある。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025