孔子は(🏾)、し(⏮)かし、それ(🚁)には答(dá )えな(🛑)いで、(🧥)また(🔷)歩き(🎍)出した。そし(🛎)て独言(🦀)のように云(yú(😟)n )った(💷)。
(⌚)しかし、ただ一人(🤪)(ré(🗃)n )の門(mén )人でも見捨て(⛑)る(💮)の(💙)は、決して彼の本(🥣)意(yì(🚺) )ではなか(✒)っ(🀄)た。そして、(👗)考(🚾)え(👶)に考えた末(❓)、彼は(🏻)遂(suí )に一策を思い(🥙)ついた。そ(🔣)れは、仲弓(gōng )に(🛸)け(🔯)ちをつけたがる門(mén )人たちを五(wǔ )六(👗)(liù(🥙) )名(🚿)つれて(🤯)、郊(jiāo )外を散策す(🍓)る(😨)ことであっ(🦕)た。
門人たちは、また(😘)顔を見合せ(🐫)た。彼等は(🤮)、孔(🔴)子が何(🔲)をいおうと(🚸)してい(🛋)るのか、さっぱり見(🧑)当がつかなかったので(🍵)あ(🔔)る(🕜)。
門(📄)人た(🚯)ち(🦖)は顔(🎪)を見合せた。犠牲(🙇)(shē(🥈)ng )にするには(🥕)、毛色(sè(💵) )が赤く(🕍)て角が立派でさえあれ(👄)ば、それでい(🏘)いとされている(🔋)。これまで牛の血統(⬛)(tǒng )が問(😼)題にさ(🗼)れた例た(🐆)めしをきいたこ(🛁)と(🎺)がない。何で、孔子がそんな(📞)ことを云い出したものだろう(👩)、と彼等は不思(sī(🌄) )議(yì )に思った(🕷)。
「全く(🐈)珍らし(👱)い牛(niú(😙) )じ(🎐)ゃ。しかし血統が悪くて(🚎)は(🍘)物になるまい(🔓)。」
「お前にわ(🧙)からなければ(🏞)、孟孫にはなお更(gèng )わかるまい。少(🌅)し(🐚)言葉が簡単(dā(🥗)n )すぎたよう(😚)じゃ。」
4む(👟)ろん彼は(🐷)、(🥏)仲弓の問題(tí(🗨) )に(🍓)かかわりなく、こ(🤠)れ(🥋)ま(🌵)でにも(🖼)その点に力を入れ(🎒)て門(mé(🐳)n )人たちを教(😔)育し(🏧)て来た(🥑)のである(💌)。彼がつと(💇)めて「利(lì )」につい(😃)て語ること(🤼)を避(🧙)け、たまた(📙)ま(🕞)それを(🎑)語るこ(🚮)とがあ(🍜)っても、常に天(🔏)命(🐐)とか(🀄)、仁(rén )とかいうようなことと結び(👔)つけて話すよ(🐯)うに注(🦒)意して(☕)来たのも、そのた(🤢)め(⚓)で(😞)ある。ま(🚯)た彼(bǐ )は、機会(📴)あるごとに、門(mé(🖋)n )人達の我(🦄)執を戒め(🛄)た。そして、「5自己(🏁)の意見にこだ(🚚)わって、(🤟)無理(lǐ(🗝) )強いに事を行った(🌲)り、禁止(🛄)(zhǐ )し(😯)たりするのは君子の道(🚁)(dào )でない。君子の行動を律(lǜ )するものは、たゞ正義あるのみだ。」と説き、6彼自身、細心の注(zhù(🌲) )意を払(🐌)って、臆断(😢)を(🌑)去り、執着(zhe )を絶ち、固陋を(💷)矯ため(🕢)、他(⏬)との対立に陥らぬよう(🌹)に(🎖)つとめて来たものである。
「何、弁(⚽)舌?(🐯)――弁など(🍧)、どう(🦎)でもいいではない(📣)か。」
「しかし、そ(🍖)んな意味(wèi )なら、今更(gèng )先(💕)生に云わ(🥉)れなくても、孟懿子もわ(🤟)かって(📲)いられるでし(🦓)ょ(🚒)う。もう永いこ(🐋)と礼を学んでいられるのですから。」
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