そ(🎖)れ(🔝)から、(🚷)朝(cháo )倉(cāng )先(💾)生は、(🎵)何(🐐)か(💢)おかしそうにひとり(🌟)で笑っ(😠)て(🍽)いたが、
二人は(🎮)声をた(🤛)てて笑った。次(😟)郎(🎍)は、(🙈)し(🚺)かし、(🛏)す(🤨)ぐ真顔まが(🎁)おになり、
「私(sī )は、君らを(🍒)、良心をもった自(zì )主的(🈲)(de )な人間と(👍)してここに迎(yíng )むかえた。だから、かり(🥣)に君ら自身が、君らを(🐡)機(jī )械の(😟)ように取りあつかってくれと(🙊)か(🕕)、犬猫いぬねこの(💠)ようにな(🥜)ら(🛷)してくれと(🍮)か、私に要(yào )求したとし(❎)ても、私(sī )には(💬)絶対(duì )にそれがで(🌗)きない。私は、あくまで(💗)、君ら(🍤)が人(🏊)間(😘)であ(🎶)ること(♏)を(🏌)信じ、君らに人間とし(🎽)ての行動を期待するよりほかはないのだ。むろん私(sī(👋) )も、人間の(㊗)世の中に、強(qiáng )制の必要が全然ないとは思ってい(🌮)ない(🤖)。弱い人(🥎)間に(🎽)とって(💣)は、(📬)やはりそれが必要なこともある(🗃)だろ(👍)う(🚞)。時には(🏨)、それが弱(🎠)(ruò )い人間を救う唯一(💡)ゆい(🈷)い(🎽)つの方法である場合さえあ(🛫)るの(🔪)だ。それは私(♐)にもよく(💺)わ(📧)かっている(🧡)。し(🗄)かし(🌂)、私は、君らがこの(🔫)塾(shú )堂の生活に(🍙)も(🤞)た(🌪)え(📮)ないほど弱い(🚊)人(rén )間(🥨)であるとは思っ(🎄)てい(📅)な(🌟)い(🐷)し、また(🔴)思いたく(😠)もない。だから、私(sī )は(🛃)、(👕)君らが何(hé )か(🖥)の強(🔛)制力(😉)(lì )にたよるまえに(⏬)、まず君(💝)ら(🧘)自身(shēn )の良心に(🃏)たより、(✨)人間として(🥣)、(🎀)君(jun1 )らの最(🔍)善を(🏦)つくしても(👫)らいたい(🎶)と思って(🕟)い(🎸)るんだ。君ら(👧)が、ほんとうにその(💇)気にな(😊)りさえす(🍑)れ(📱)ば、少なくと(🤥)も、(🎆)この塾堂の(💞)生(🐫)活(🥚)ぐらいは、何の強制もなしに(🏩)運(🏃)営(yíng )して(🐲)いけるだろうと、私は信じて(🚨)い(🥎)る。君ら自(zì )身も(🗿)、人間(jiān )で(🎅)あるからに(🛥)は、(🚤)そのぐらいの自信(⬅)(xìn )は持っ(🔘)て(🗿)いてもいいだろう。いや、持って(🎳)いなければならないはずなのだ。もし君らに、そ(🕑)れだ(🅰)け(😩)の自信(🌈)(xìn )、―(👳)―人(ré(⚾)n )間としてのそれ(⚽)だ(🏸)けの誇ほ(🚻)こ(🚗)りも持てない(🈸)とすると、私(sī )としては、もう何も言う(💨)ことはない。明日(🤜)からの(😒)行事計画をたてることも、(📫)まったく(📶)必要(🍧)のないこ(✉)と(😈)だ(🔣)。……どう(🤓)だ(🌧)、飯(🏷)島(⏰)君、やはり強(📮)制がなくては(💰)だめか(👺)ね。」
日(❔)曜日は、特別(🌞)の(🍈)計画がないかぎり、朝食後(🍥)から夕食(shí )前まで自(zì(🍲) )由外(🍰)出ということになっていた。東京(🥁)見物を一つ(👰)の大(dà )きな楽しみにして上京して来(lá(📙)i )た塾生たちは、(🔁)最初の夜の懇談(tá(🌞)n )会こ(🚬)んだ(👕)んかいで、ほとんど議(yì )論(lù(🛤)n )の余(yú )地なく、満場一致いっ(🍵)ちでそれを決(👭)議してい(🍆)たの(🐟)だった。
次(cì )郎は(🚵)、(🛐)その(🌶)中の「ぼ(📬)くのほう(🤞)は(👆)た(😜)ぶん変更はあるまい(🐄)と思(👻)うが」という文(wé(🏧)n )句(🤡)が気に(🥋)なっ(🈺)た。も(🎨)し恭(gōng )一だけ(😖)の考(kǎ(✔)o )えで日(rì )取り(🎵)がきめ(😴)られる(🔼)も(🍝)の(🔷)だ(🌉)っ(✝)たら(🖍)、そんなあ(🤹)い(🛸)まい(👪)な言い(🛫)かたを(🔈)するわけ(🏨)がない。こ(📏)れはだれか(🤒)ほ(🏩)かの人(rén )の都合を念頭(🥩)(tóu )に(🙋)おいてのこと(🎖)らしい、も(📲)しそうだ(🐄)とする(🧖)と、それは道江(📺)みちえの着(zhe )京の日取りにちがい(🌁)ないのだ(🍉)。
(🧑)朝倉先(👿)生(shēng )は、(👑)そ(🉐)こで(🎣)また口をつぐんだ。塾生(shēng )たちの中には、(🐭)話がそれで(🏦)終わったのか(🥘)と思い、そっと眼をひら(🦂)い(😛)て(🔤)、先生(🥦)の顔をのぞいて見たものもあっ(♓)た。
遥(🍣)(yáo )拝がす(🈯)む(♓)と、(🥅)おたがいの朝のあいさつをかわ(📓)し、そのあと、もう一度静坐に入った。そして、(🤣)それが三(sān )分もつづ(🔠)い(🎩)たころ、朝倉先生は、自(🕊)分も静(🌿)坐瞑目めい(🍇)もくのまま、(🐯)おもむ(🎱)ろにつ(👇)ぎのよう(🗞)な話をした。
((🚎)飯(fàn )島(🔩)の(💇)よ(🕣)う(🍍)な人間はとうて(🛀)い救えない。それ(🚄)にく(🔁)らべると(🧀)、(📂)田(💄)川大(dà )作のほうはまだ(🛤)見込み(🏤)こみ(🎁)がある。)(😏)
「私に言わせると、それは、君らに、(🛣)ほ(🖤)んとうの(😨)意(yì )味で自(zì(💚) )分をたい(🐁)せつに(🐢)する心がないか(🐇)らなのだ。言(yán )いか(🕖)えると、君らには、自(♉)分で自分をたいせつに(➕)する自(zì )主性と(⭐)いうものがま(📗)るでない。さ(🅰)ら(🍢)に言(🚴)いかえる(📭)と、君らは(🚚)多数をたのみ、(🅰)多数のかげにか(💸)くれて、何よ(🥎)りもたいせ(🥥)つな自分の良心(xīn )を眠らせることに平気(qì )な(🍏)人間(jiān )な(😥)のだ。私は、現(💛)(xiàn )在(zài )の日本(běn )人(ré(😛)n )の(🍅)大多数がもっている最大の弱点(diǎ(〽)n )を、君らの今朝の起(qǐ )床の様子でま(⚪)ざ(🈯)まざと見(🕧)せつけられた(🎭)よう(🎳)な(🌫)気がして、全(⤴)く、暗然(rán )あ(🗑)んぜん(👙)とならざるを得なかったの(➕)だ。――(😡)」
やが(🚪)て(🕌)、最後のひびきが、澄(ché(🈸)ng )すみ(🆔)わたった空に消(xiāo )え入るの(🌉)を(🤜)待って、(🆒)和尚は侍(🔨)僧じそうを呼んで(👵)た(♒)ずねた。
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