そう彼は(🌧)自信している。それにも拘(jū )らず、こう頻々と(🌽)失(❎)敗するのは、どういうわけだ(😑)ろ(⛲)う。腹も(👠)立(🌶)(lì )つ。恥(🈁)かし(👰)くもある。し(🏭)かし、事(🤔)(shì )実は如(👽)何とも(✍)し(🔭)が(🐀)たい。
もう一(🧥)つは、(🔡)子夏の問い(😃)に(🍵)対する答えだ(🌯)が、それは、
陽貨よ(📨)う(🐣)か、孔子(🎌)を(😝)見(jiàn )んと(👥)欲す(✨)。孔子(🔧)見まみえ(🚆)ず(🚭)。孔子(🧢)(zǐ(🐸) )に豚いのこを帰おく(😼)る。孔子其(qí(💀) )の亡(wáng )きを時とし(🙊)て、往きて之(zhī )を拝す。諸これに塗みちに遇う。孔(👛)子に謂(🖲)いて曰く、来(lá(🐕)i )れ、予われ爾(ěr )なんじと言(🎚)わんと。曰(yuē )く、其の宝を懐きて其(qí )の(🎭)邦を(🥩)迷わ(🔴)すは、仁と(🥡)謂うべ(📿)きかと。曰く(⚫)、不(bú )可(⚽)(kě )なりと(👋)。事を(🏥)従(có(🎯)ng )うを好みて亟しばしば時(shí(😚) )を失うは(👍)、知と謂うべ(🍽)きか(😛)と。曰(⛔)く、不可なり(➗)と(〰)。日月(yuè )逝き、歳我と与にせず(🎇)と。孔子曰(yuē )く(💚)、諾だく、吾将まさ(〽)に仕(shì )えんとすと。
――季(📑)民篇――
子(🚾)曰く、雍よ(🛺)うや南面せしむべし(😧)と(🍛)。仲弓、子(📳)(zǐ(🗽) )桑伯子を問(⏭)(wè(🛃)n )う。子曰く、可(🎭)(kě )なり、簡(💬)なり(📵)と(💥)。仲(zhòng )弓曰く(🏌)、敬けい(🌕)に居り(🤶)て(🙄)簡(jiǎ(🛎)n )を行(🚮)い、以て其(🛫)の民に臨ま(🈂)ば、亦(yì(🏔) )可(✡)ならずや(🌯)。簡に(🦌)居り(⏪)て簡(🏷)を行(🌩)(háng )わば(🏩)、乃ち大簡たいかんなることなか(🧤)ら(❗)んやと。子曰(yuē )く、雍の言(🐾)然りと。
2 (🐡)仲弓仁(⚪)(rén )を問(🤤)(wèn )う。子曰(yuē )く(💷)、門を出(🤹)でては大賓(📧)に見ゆるが如くし、民を(🅱)使うには大祭(jì )に(🚏)承くるが如くせ(💪)よ。己(jǐ(🌍) )の欲(yù )せ(🌇)ざる(😋)所は(🔷)人(rén )に施すこと勿れ(🔶)。邦に在り(🏄)ても怨なく、家(jiā )に在(zài )り(🥘)ても怨(🥟)(yuà(💛)n )な(🚌)からんと。仲弓(gōng )曰(yuē )く(📳)、(🔱)雍不敏(🔢)なりと雖(💗)も(😗)、請う斯の語を事と(🕠)せんと(🛐)((💀)顔(yá )淵篇(piān ))
仲弓(gōng )はそれを伝え聞いて、ひ(🌴)ど(🥫)く感激(⬜)し(🍊)た。しかし彼は、それで決(😓)し(♊)て(🔄)安(♑)心(🚞)す(🎮)るような人(🖇)間(🚁)ではなか(🚄)った。彼(bǐ )は(🥣)、自(💗)分が孔(kǒ(💧)ng )子にいっ(🖱)た言葉(🍙)(yè )を裏切(qiē )らないように(👿)、ま(🚝)すます厳(🧟)(yán )粛(🌊)な自己省察を(🔬)行うこ(🦔)とに努め(🐠)た。彼はかつて孔(🍠)(kǒng )子(🧟)に「仁(rén )」の意義(yì )を訊(xù(📀)n )ね(😺)た[(🍖)#「訊(🐫)ねた」は底(dǐ )本では「訪(😹)ねた」](😼)こ(⏬)とが(🚶)あったが、その時孔子は、
「で、わしは、違わな(👤)いようになさるがよい、と答えて置(💃)いた。」
孔子は、むろんそれ(🤸)を聞(wén )きのがさなかった。彼(bǐ )は(👉)きっとなってそ(🐙)の門(🍚)(mén )人にいった。
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