「忠実(🅾)に信義を第一義として一切の言動を貫(guàn )くが(🥄)いい。安易(yì )に自分(🐁)より知(🍲)徳の劣っ(🧦)た人と交っ(🛑)て、いい(📲)気(qì )になるのは禁(🏸)物だ。人間だから過(🧞)失はある(🔤)だろ(🌄)う(⬅)が(🏄)、大事なのは(🎤)、その(📊)過(🔮)(guò )失を即座(zuò )に勇敢(😚)(gǎn )に改めることだ。」
○ 周公==すでに(🛄)前に(🔈)も述べたように(👯)、周(zhōu )公は(🗓)武王を(🕊)たすけて周室八百(bǎi )年(🥇)(nián )の基(🏠)礎(📄)(chǔ )を定(🏩)(dìng )め(🧖)た(🐄)人(rén )である(🐲)が、その人となりは極(😰)め(🥃)て謙(📱)虚で、(🌍)「吐哺握(💀)(wò(🗣) )髪(🏖)」と(⛺)いう言(💙)葉で有(😛)名(🧝)(míng )なように(🕍)、食(shí )事や、結(jié )髪の最中でも天下(xià )の士を迎えて(🍸)、そ(💲)の建言(🕙)(yán )忠(🎡)告に耳を傾けた(🌬)人である。
二(二〇七)
「無(wú(🔈) )知(zhī )で我(wǒ )流(🍤)(liú )の新説(🧀)を立て(🐃)る者もあるらしいが、(🤵)私(sī )は絶対にそんなことはしない(🥖)。私はなるべく多くの人(📹)の考えを聞いて取捨選択し(🗞)、なるべく(🧣)多く実(🧒)際を見て(👊)それを心(xīn )にとめておき、判(🎍)断(👄)の(📥)材料にす(🏮)るよ(⚾)うにつとめ(👋)ている(🔮)。むろん、それではまだ真知(zhī )とは(☔)いえないだろう。しかし、それが(🤬)真(💅)知に(🎠)いた(🛳)る途みちなのだ。」
「(👞)恭(gōng )敬(👃)な(💭)のはよいが、それが礼に(🐄)かなわな(😙)いと(📒)窮屈(🌐)になる(🍸)。慎重(🚻)なの(🈳)はよいが、(🚱)それが礼に(🔸)かなわないと臆(yì )病になる。勇敢なの(🍁)はよいが、それが礼(🛥)(lǐ )にかな(🙍)わないと、(🗜)不(🍭)逞(🤺)になる。剛直な(💣)のはよいが、それが礼にかなわないと苛酷になる。」(👴)
先師は、誰か(🍻)といっしょに歌を(📙)うたわれる(👇)場(🚩)合(🧦)、相(📂)(xiàng )手がすぐ(🔫)れた歌(gē )い手だ(😷)と、(😵)必ず(🛍)その相(😂)手(📑)(shǒu )にくりかえ(🙊)し(📭)歌わ(🤲)せて(💩)か(👼)ら、合唱され(🙅)た。
つつし(🏼)むこころ。
「詩(🛃)によって情(qí(👖)ng )意を刺(✖)(cì )戟(jǐ )し、礼によ(👃)っ(🌱)て行動(dòng )に(🤽)基(jī )準を(👘)与(🍰)え、(💾)楽(👋)がく(🚝)によって生(shēng )活(🐿)を完成する。これが修徳の道程だ。」
二(èr )五(wǔ )(二三(sān )〇)
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