一(yī )六(🎣)(二二一)
「上に(🌁)立つ者が親(🎓)(qīn )族(🎪)に懇(❗)(kěn )篤(dǔ )であれば、人(➡)民はおのずから仁心を(🗺)刺戟され(🐄)る。上に立つ者が故旧(jiù )を忘(🦑)(wàng )れなけ(🖍)れば、人民(mín )はおの(📶)ずから浮薄(báo )の風(🔛)に遠ざかる。」
二(⛅)〇(二二五(🛹))
(🦓)互(🔼)郷ごきょ(💍)うと(🛌)いう村の人たちは、お話(huà(😗) )になら(😏)ないほど風俗(🔱)が(📿)悪かった。と(🔳)ころ(🔂)がその村の(🥄)一(😻)少(shǎo )年が先(🌿)師に入門(mén )をお願いし(🌖)て許され(🙏)たので、門人たちは先師(🌽)の真(zhēn )意を疑(yí(🦈) )った。すると、先師はいわれ(🎬)た(❓)。――
よきかなや。
二六((💡)二三一(🌌))(🎤)
○ 泰(tài )伯==(😶)周の大(🦊)王((🚵)た(🕢)いおう)の長子(🔤)で、仲雍(😣)(yōng )((🅰)ちゆうよ(😀)う)(😬)季歴((😁)きれき)の(🌔)二弟(dì )があつ(🛄)たが(🍁)、(🤣)季(jì )歴の子昌(しよ(🎠)う)がす(🌥)ぐ(🕸)れた(🍬)人(ré(🕌)n )物(😓)だつたので、(💒)大王は位を末子(zǐ(🍫) )季(jì(🛋) )歴に譲つ(📖)て昌(🎽)に及(jí )ぼし(👝)たいと思(sī )つた。泰伯は父の(😯)意志を察し、弟の仲雍(yōng )と(😅)共に国(guó )を去つて(👠)南(💪)方(⚓)にかく(🏢)れた。それが(🦏)極(jí )めて隱(⤴)微の間に(🎃)行(✡)われたので、人民は(⛱)その噂さえすることがなかつたのである。昌は(🤛)後の文王、そ(🎠)の子発(はつ)(❣)が(🌫)武(wǔ(🏰) )王である。
「(🥪)よ(🎓)ろしいと思い(🕓)ます。誄るい(⏰)に、汝の幸いを(🥥)天地の神(shén )々に(📧)祷る、という言葉がござ(🍙)い(📬)ますから。」
○(🧝) (🏂)匡(kuāng )==(🔔)衛の一地(🌷)名。陳との国(guó(🐖) )境に近い。伝説によると、(✈)魯の大(dà )夫季氏の(🔚)家臣であつた陽虎とい(🥩)う人(rén )が、(🎿)陰(🛺)謀に失敗(bài )して国外にのが(👩)れ、匡(📨)におい(🚲)て暴虐の振舞があり、(😾)匡人は彼(bǐ(📜) )を(👙)怨(yuà(🥄)n )んでいた。たま(🔮)たま孔子の一行が衛(🛵)を去つ(👭)て陳(🎠)に(😽)行(🐚)(háng )く途中(zhōng )匡を(🐲)通(tōng )りかかつ(🦂)た(💢)が孔子の顔が陽(🔼)虎そつくりだつたの(🦔)で、匡人は兵(🌈)を以て(🍢)一行(háng )を囲むこと(🔷)が(🎟)五日(rì )に(👻)及(🎚)んだというのである。
二(💛)七(qī(📳) )(一七四)
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