○ 舜は堯帝に位を(📀)ゆずられた聖(🏚)天(tiān )子。禹(yǔ )は舜帝に位をゆずられ、夏朝の祖(zǔ )となつた聖王。共に無為にし(🌔)て化(huà )するほどの有徳の(🔐)人(🍰)であつた(🥐)。
子路がこた(🐚)え(☔)た。―(🍂)―
○ (🍼)政治(zhì )家の態度(dù(🏒) )、(🚈)顔色、言語(yǔ(👠) )と(🖊)いうものは(📿)、いつの時代で(🦏)も共(gòng )通の弊がある(🎿)も(🤕)の(🧕)ら(🌌)しい。
○ 孔子(zǐ(⛺) )が昭公は礼を知つて(👞)いる(🤥)と答(🕷)えたのは(👢)、自分の国の君主の(🔗)ことを他(tā(😕) )国(🚋)の役(⬜)人(📵)の前で(📘)そ(🌬)し(💑)るのが(🗯)非礼であり、且つ忍びな(🎃)かつたからであろ(🔚)う。し(🤺)かし、事実(⚽)を指(zhǐ(😳) )摘(zhā(🌝)i )されると、それを否定(📅)もせ(🤬)ず(🔄)、また自己(🏼)辯護もせず、す(🥂)べてを自(zì(🧚) )分の不(bú(🏊) )明(míng )に帰(🐘)(guī )した。そこに孔子の面(🌍)目(🔩)が(👤)あつたのである。
「篤(🧟)(dǔ )く信(💦)じて(➕)学問(wè(🙉)n )を(🔝)愛(ài )せ(🔨)よ。生(🗾)死(sǐ(➰) )をかけて道(💭)(dào )を育(💻)て(🍨)よ(👮)。乱れ(🕌)るき(🛒)ざしの(💎)ある国(🥏)(guó(💞) )には入ら(🛐)ぬがよい。すでに乱(🏍)れた国には止ま(🍮)らぬがよい。天(⏯)(tiān )下に道(dào )が(➕)行われている(🅾)時に(🏐)は、出でて働(🖼)け。道がすたれている時には(😌)、退いて身(🌮)を守(shǒu )れ。国に(🌎)道が行われて(🕋)いて、貧賎であ(🔢)るのは恥だ。国に道が行われ(🧀)な(📄)いで、富(fù )貴であるのも恥(chǐ )だ。」
ひらりひらりと
「私は幸(xìng )福だ。少(shǎo )しで(🚙)も過ちがあると(🙈)、人(rén )は必(bì )ずそ(💹)れに気づいてくれる。」
先(🤔)師は、喪(👤)服を(😝)着た人(ré(🆔)n )や(🆗)、衣冠束帯をし(👜)た人や、(✒)盲人(rén )に出(🥃)会われると、相手がご自分より年少(💑)(shǎo )者のもの(👗)であって(👣)も(⏸)、必ず起っ(🔟)て道(🏩)をゆずられ(🕹)、(🖇)ご自(🏨)分がその人(rén )た(👒)ちの前(qián )を(💱)通られる時には、必ず(🍑)足を(🧞)早(🎬)められた。
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