(🚦)孟懿(yì )子(zǐ(🍨) )の父(fù )は孟(mèng )釐(lí )子もうきしといって、(⏮)すぐれた人(🏛)物(wù )であり、その臨(⏳)終には、懿子(zǐ )を枕辺(fǎn )に呼(🥖)(hū )んで、そのこ(🤴)ろまだ一青(qīng )年に過ぎ(🚰)な(💻)かった孔子の人物(🧕)を讃え(🎨)、(🕧)自分の死後には(💠)、かなら(🛤)ず孔(kǒng )子に師事するよう(🌙)に言(🚉)いのこした。懿子は(🐎)、父の遺言にしたがって、(🏧)そ(🔪)れ以来、(🌡)弟(dì )の(👻)南宮敬(jìng )淑(🔅)なん(👛)ぐう(😧)けい(🥐)しゅくととも(🥞)に、孔子(🕑)に礼を学(🔛)んで来(🦀)たの(🔀)であるが、彼(bǐ )の学(🥔)問(🥙)の(🎵)態(tài )度には、少し(📂)も(🎸)真面(🥫)目さがなかった(📓)。彼が孝の(🎟)道(dào )を孔子にたず(❔)ねたのも(🕖)、(🐺)父(fù(😲) )に対す(🥙)る(🕗)思(sī )慕の念からというよ(🔆)りは(🦍)、その祭祀を(😯)荘(😧)厳にして、自分(fèn )の権勢を誇示し(🎏)た(🐹)い底意(yì )か(🍸)らだった(🚄)、と想(xiǎng )像(xiàng )されている。
(🍤)樊遅は喜(🕖)んだ。それはその(🎆)中(🤫)(zhōng )に(📲)、「(👨)違(🔥)わない(🌜)」(🧣)と(🌸)いう言(👮)葉(yè )が見(🥊)(jiàn )つかった(👎)から(☔)であ(⛎)る。しかし、数(shù )秒(miǎ(⏹)o )の後に(😂)は、彼(💥)の頭は却(🍦)って(🗄)そ(🍬)の(🚜)ために混(hú(🚎)n )乱しはじめた。というのは、(🔱)さ(🗾)っき孔子(♉)のいった「違わない」と、この(💻)言(yán )葉の中の「違(⏫)わない」と(🏥)は、まるで意味がち(🎨)がっていそうに思(🌥)え(🌲)たからで(🛸)ある。後(hò(🦀)u )の場合(🕴)の(😐)「違(🥦)わない(🙅)」は(🏐)、(❣)第(dì )一(yī )、父母の(📜)存命中のこ(👭)とで(💡)あ(👪)る。そ(🍷)れに、(🦈)前後(👑)(hòu )の関(wān )係から判(🌃)断しても、初一念を貫け(🥖)という意味(wèi )に相違ない(🍭)。父(🏏)母(😁)(mǔ )を亡(wá(♌)ng )くしたあ(🎩)との「違わない」(🕗)ということが、(🚙)それと同じ意(yì )味だ(🍹)とは、どうし(🕉)て(🎲)も思えな(🥡)い。言葉(yè )が同じなだけに、彼は(🈹)いよいよ判(🌭)断(🔃)に苦(kǔ(⤵) )しんだ。
孔(kǒng )子はまた答えをうながした。樊遅は、少し(🌤)いまい(🧞)ましいとは思(⛽)っ(📗)たが(🔎)、とうとう兜を(🥈)ぬいで(🌄)しまっ(😇)た(🈷)。
とう(🚪)とう一人がいっ(🔊)た。
彼の(🕋)ために多分用意されていたであろ(🐍)う午(wǔ )飯を、彼の帰ったあと(🦌)、(🌡)陽貨(huò )がどんな顔をし(💳)て、(🙍)ど(💶)う仕(🍶)末したかは、孔(kǒ(💚)ng )子自(zì )身の関する(🎻)とこ(🚺)ろではなか(💪)ったのである。
と、孔子の声(shēng )が(🏃)少(shǎo )し高く(📳)なっ(🏃)た。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025