泰伯第(dì )八
「共(🛅)(gò(🚨)ng )に学ぶこ(🚔)との出来(⚫)(lái )る人(ré(📠)n )はあろう。し(🚾)かし(🤕)、その人(🕎)たちが共(👶)に(🍆)道に(🥥)精(jīng )進することの出来(🗞)る人(🔍)(rén )であるとは限らない。共(🧥)(gòng )に(🍫)道(dào )に(🕡)精進(jìn )することの出来る人はあろう。しか(🤼)し、そ(🔗)の(🕚)人たちが、いざと(😋)いう時(🐔)に確乎たる信念に立って行動を共にし(🤮)うる(🏁)人で(🖱)あ(🧠)る(🕒)とは限らな(🗼)い(🍣)。確乎たる信念(👳)(niàn )に(🅱)立(lì )って行動(💏)を共にしうる人(ré(🕹)n )はあろう。しかし、(🌑)その人たちが(🕣)、複雑な現(xiàn )実の諸問(🔶)題(tí )に当面して、なお事を誤らないで共(gòng )に進みうる人で(⚪)あると(🔙)は限らない。」
○ 孔子(zǐ(🆎) )の(🛹)言葉は、平凡(😂)(fán )ら(🔳)しく(🙎)見える(📏)時ほ(🍾)ど深いと(🔵)いうことを(🚆)、私はこの(🚚)言(yá(🏙)n )葉(🚈)(yè(🏪) )によ(😺)つ(💬)て特(tè(🐗) )に(🈺)痛感する。
無(wú )き(🤯)を恥(chǐ )じらい
○ 関雎==詩経の(👠)中にある篇の名(📨)。
「野蠻(🍺)なところでございます(😅)。あん(😄)なと(❓)ころに、どうし(🎰)てお住居(💔)が出来(⛸)ましょう。」
一(yī )〇(😿)(二(èr )一(yī )五)
「(😂)詩に(🔭)よ(🎄)って情意(⛰)を刺戟(🐱)(jǐ )し、礼によっ(🏣)て行動に基準を与え(❤)、楽が(👽)くによって生活を完成す(🏆)る。これが修徳(🌍)の道程だ。」
二((🖥)二〇(🎸)七)
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