楽(lè )長は、な(🔡)る(💶)ほど、(🍵)そう云(yún )われれば、(😨)そ(🎟)う(🔶)だ、(🏿)と(♏)思っ(🎤)た。しかし、それが自分(fèn )に邪心(🏸)のある証拠だとは、(💜)まだどう(🎽)しても思えなかった。
(😃)門(mén )人(📙)たちは、孔(🛎)(kǒng )子が(🏈)犠(xī )牲を探(tàn )すために、今日(♒)自(zì )分(fèn )たちを郊外に(♓)連(👳)(lián )れ出したのだと思った。で(🔹)彼(bǐ )等は(🔞)元気(🧙)よく合槌(🚕)をうち出(chū(🈹) )した。
(🚽)だ(👃)が、こうし(🤬)た彼の努力(lì )も、(🍠)心境の(👑)幼(🔔)(yòu )稚な門人たちには(🔝)何の(🏭)利(💡)(lì(📰) )目もなかっ(🗼)た。彼等には、天命(mìng )が(💨)何だか、(🐣)仁が何(hé )だか、ま(💐)だ(🧞)皆(jiē )目見(jiàn )当がつ(🥠)いていな(🤞)か(🗓)った。彼等は、ただ仲弓にいくらかでもけち(🐿)をつ(🤔)け(🛺)さえ(🎬)すれば(🕶)、(🤩)自分(🌑)たちが救われるような(🌶)気(🛠)が(♊)す(📒)るのだった。こんな種(🕒)類の門(mén )人(rén )たちに対しては、さすがの孔子も手が(🤨)つけ(🤸)られな(🏃)いで(🗓)、いくたびか絶(🌂)望に似た気(🍊)持(🌱)にさえなるのであった(🐆)。
これ(🧜)も別に(🏉)むずかしいことではない。子游(yóu )にい(🏨)さ(⏹)さか無(wú )作法(🍥)なところがあ(🏦)るのを(🀄)思(🕡)い合(hé )せる(🏝)と、孔子(zǐ )の心(🚈)(xīn )持もよ(🎴)くわかる。
「音楽の世界は一如(🤚)の(💌)世界(jiè(🕉) )じゃ。そこで(🚓)は、い(🏔)ささか(🐘)の(⛄)対(♿)立意識(shí )も許(xǔ )されない。先ず一(🕌)人(rén )々々の楽手の心(xīn )と手(shǒu )と楽(lè )器とが一如にな(🚟)り(🏭)、楽手と楽(🎻)(lè(⭕) )手とが一如に(🕜)なり(🕉)、(🤱)更(🤢)に楽手と(👚)聴衆と(🏤)が一如(🐏)に(👚)なって、翕如(rú(😹) )きゅう(🎃)じ(🐁)ょ(💜)として一つの機をねらう。これが未(🈵)発(🦖)の(🕉)音(yīn )楽(🎐)じゃ。こ(🌲)の(👨)翕如たる一如(rú )の(🤚)世(♎)界が(🐮)、機到っ(✝)て(🎗)おのずから振動を始(🚘)(shǐ )めると、純(🎷)如と(🤟)し(😽)て濁りのな(📽)い音(yīn )波(🤚)が人々(🥔)の耳朶(🍎)を(👦)打つ。そ(🥕)の音(🥋)はただ一つである(🚅)。た(🆙)だ(🎇)一つであるが、そ(🍨)の(🕓)中には金(jīn )音もあり、石音(💸)もあり(🦅)、それらは厳に独(dú )自の音色(sè(🐿) )を保って、決(jué(🐵) )してお(🈴)た(🔇)がいに殺(🥓)しあ(🐹)う(🍕)こ(🛶)とがない(🔸)。※(「激」(💒)の「さん(🥉)ずい」に代えて「白(🏘)」、第(📑)3水準(🍧)1-88-68)如きょうじょとして(😥)独自を(🐒)守(🕰)り(🐚)つつ、しかも(😡)た(📹)だ一つの流(liú )れに合す(🕶)るのじゃ。こ(👱)う(🌁)し(🎴)て、時間の経(📋)過(🍣)につ(👎)れて、高低、(🦀)強弱、緩急(⛰)、さまざ(📂)ま(🏂)の変化を見せ(💪)るので(🎊)あるが、その間、厘毫(🤞)りんごうの隙もなく(🤗)、(🤛)繹如えきじょとして続いて行(🐷)く(🥎)。そ(⛲)こに時間的(de )な(💤)一如の世(shì )界があ(🐘)り、永(yǒng )遠と(⛪)一瞬との一致が見(🐴)出(💅)される。まことの音楽と(🌎)いうものは、こ(⏱)うした(🌖)ものじゃ。聴く(📘)とか聴かせるとかの世(💝)界ではない。まして、自分の腕と他人の腕を比べた(🌝)り(🛵)、音(🕤)楽(💑)のわかる者(zhě )とわ(🐆)からぬ者とを差(🌵)別した(📃)りす(🛐)るような世(shì )界(jiè )とは、似ても似(⛓)つかぬ世界なの(🙂)じゃ。」
4 子曰く、(🤹)父母在(🥏)(いま)さ(🌧)ば遠く遊(yóu )ばず。遊(🚾)ばば必ず方(fāng )ありと。(里(😂)仁篇)(🌈)
と(🐅)、残念そ(➰)うな口吻で云(♈)っ(🆓)た。
かとい(🎱)っ(🦀)て、孔(💔)子に対(♟)して、「そん(🎵)な遠ま(🔈)わしを云(yún )わないで、もっとあからさ(🕶)まにいっ(🤦)て(🤙)下(xià )さ(💢)い。」とも云いか(⚫)ねた。もし孔子(zǐ )に、(💰)諷刺(🏑)の意(yì )志がないとすると、(🤷)そんなことを云(🍧)い(🍑)出すのは(🛠)、礼(lǐ )を失(🐲)することになるからである。
「ど(🌯)う(🍭)も恥かしい次第(📬)ですが、思(🐫)い当りません。」
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