「随分歩いたようじゃ。そろ(⛪)そろ帰る(❇)としようか。」(🎛)
「(🗺)やはり云(yún )えないのか。じゃが、わしには解っ(🌉)ている。」
「や(🈳)はり(🏯)云え(🔏)ない(⬆)の(💕)か。じ(♋)ゃが、わしには解って(🔵)い(🤓)る。」
「(🐘)そうか。お前達もそう信ずるの(🏍)か。それで私も安心(xī(👊)n )じゃ。」
彼(bǐ )が、こんなに(🧒)惨めな失敗をくりか(😺)えす(🌫)ようになったのは、不(🎒)思議(🔙)に(🕦)も、孔(🔘)(kǒng )子が司空の(➕)職を奉(fèng )じて、彼の上に(✨)坐(zuò )る(🌀)ようになってからのこ(🥎)とで(🌬)ある。孔(kǒng )子(🏖)は(🍔)、これ(😩)までの司空(♍)(kōng )と(🚣)ちがって、非常(🦁)な部(🐅)(bù )下思い(🛢)で、(❤)めっ(⚡)た(🌎)に怒(nù )った顔を見せたこともないのだ(🍘)が(🤒)、どう(👨)いうものか、いざ(➿)奏楽(⛅)と(🥛)なると、楽長の(🌐)手がに(🔱)ぶってしまう(🚔)。むろん孔子は、音(🍸)楽(lè )の道にずいぶん深くは(🐞)いっ(🎡)て(🧚)いる人(rén )だ(🐳)から、楽長としても、彼(bǐ )を(🌯)甘く見るわけには行かな(😤)い。しか(🏢)し(🚠)、そのた(👣)めに手が固(🚻)(gù )くなるのだとは、楽長(zhǎng )自(📌)身も(👜)考えて(🤷)いない(👑)。
といっ(✏)たことを思い起した。孔子は(😟)或は、自(📟)分(fèn )を「人(🉐)君(🌼)(jun1 )の(📞)風(⛰)がある。」などと讃めて、そ(🈚)の実、何か(🐼)の欠(👦)(qiàn )点を婉曲に諷(fě(🈵)ng )刺して(🍓)いるので(🍽)はあるまいか。そ(👫)う(🏫)いえば(🔣)、世間(🛫)(jiān )では、子(zǐ )桑伯子しそ(🛴)うはくし(🔓)と自分と(🤩)を(🍜)、同じ型の人物だと評し(🕟)ている(🏟)そうだ。子桑伯(💮)(bó )子は物(wù(💂) )にこせつかな(🛑)い、いい(🔏)男だが(💣)、(🏛)少(🛬)(shǎo )し大(🌪)ざっぱ過(guò(⚽) )ぎる嫌いがないでもな(📛)い。或(🥃)は自分(🌆)にもそ(🔅)んな欠点があるのではなかろうか。自分(🔶)だけでは、(🎪)そんな事がないように気をつけているつも(🔜)りでは(👓)あるが(🎵)。――彼はそんなことを(🥦)考(kǎo )えて(♉)、(🕺)讃め(👰)られた(🅱)た(💖)めに(🧔)却(🚔)っ(🧥)て不安(🍙)な気(🎩)持になるのであ(👫)っ(⏱)た。
彼は、忌(⛰)々しそうに、窓か(🏃)らぺッと唾(🕶)を吐いて(🦆)、青空を(📡)仰(yǎng )いだ。すると、(👝)彼(bǐ )は(🚠)、そこにも(🔞)う一度、(🌴)ちらと孔(🚔)子の眼を見た。相(🔏)変らず微(wē(🔳)i )笑を含んだ深(shēn )い(🍏)眼で(👇)ある(🌄)。
「救世済民の志を(🚻)抱(bà(🔃)o )き、国事に尽した(🏫)いと(👣)希望しながら、(🛥)いく(📫)ら機(🤝)会があっても出(🔕)で(❣)て仕(👃)えようとしないのは、果して知(zhī )者と云えましょ(🐟)う(🔢)か。」
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