○(☕) (📣)原(💸)(yuán )文(🤩)の「固」は、「窮(🍛)(qióng )屈」でなくて(🤙)「頑固」だという説もある。
子貢がこたえた(🌺)。――(🔜)
○ 子(😈)貢(gòng )は孔子が卓越(yuè )した徳(dé(⛄) )と政治能力と(🐷)を持(😣)ち(🦉)な(💌)がら、いつまでも野にあ(👕)るの(📤)を遺憾として、かようなこ(👟)と(🎈)をいい(🔃)出し(🀄)た(📮)のである(🌝)が(🗜)、子貢らしい才気のほ(🍨)とばしつ(👫)た表(🙊)(biǎo )現(xiàn )で(🧟)ある。それに対する(🧀)孔子の(❤)答えも、じ(🐶)ようだんまじりに、ちやんとお(👋)さえる所はお(💪)さえて(🤤)い(🕳)るのが(🍅)面白い。
「(👣)禹(yǔ(➕) )は王(wá(🧓)ng )者として完(wán )全(quá(🛣)n )無欠(👯)だ。自分の飲食(🍁)をうすくしてあ(📬)つく農耕の(🏨)神を祭(jì )り、自分の(🐷)衣服を粗末にして祭服(fú )を美(měi )しくし、自分の宮室(shì )を質素にして(🎩)灌漑水路に力(🐼)を(😽)つくした(🏁)。禹(😖)(yǔ )は王者とし(🛡)て(🔥)完全無欠(qiàn )だ。」
一(yī )九(🤥)(二二四(🤚))
○ 子(⛪)貢は孔(😴)子が卓越した徳(🏪)と政治能力とを(💽)持ちながら、い(😐)つ(🌖)までも野にある(🌋)のを(🚠)遺憾とし(🎷)て、か(🍜)ようなこと(📍)をいい出(🐓)(chū(🌄) )したの(🙆)であ(🏰)るが、子貢らしい(🏄)才(cái )気(qì )のほとばし(💛)つた(🎢)表現である。それに対する孔子の答え(😸)も、じ(⏱)ようだんま(😜)じ(🛸)り(🕞)に、ちや(🔸)ん(🤥)とおさ(🚵)える所(🧛)はお(🚠)さえて(🌺)いるのが面(〽)白い。
○ 陳(🙄)==国(💿)名。
二(èr )七(二三二)(🐞)
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