「(🅿)仁という(🤽)ものは、そ(😮)う遠(🛰)(yuǎn )くにあ(👉)るも(🎏)のではない。切(🚅)(qiē )実(🥈)に(🚞)仁を求める(👄)人には、仁は刻下(xià(🏼) )に実(shí(🎄) )現されるのだ。」
○ 周公(🙆)(gōng )==すでに前にも述(shù )べたように、(🗾)周公(🔀)は(👚)武王を(👛)たす(🔦)けて周室八百年の基(🐐)(jī )礎を定(🕟)めた人である(🍻)が、その人となりは極めて謙(🙏)(qiān )虚で、「(🐞)吐(tǔ )哺握髪」という言葉で有名なよう(📳)に、食(💕)事(shì )や、結髪の最(🏓)中(zhōng )でも天(🌝)下(🎫)(xià )の士を迎えて(🔜)、その(🦕)建言忠告に耳を傾けた人である(📫)。
○ (🧤)孔(kǒng )子(✡)の言葉は、(⏺)平凡らしく見(🤨)える時ほど深(shēn )いと(💚)いうこと(🆙)を、私(🗃)はこの(📏)言葉(yè )によつて(🆕)特に痛感(gǎn )する(🌲)。
「安(ān )んじて幼君の補(🤽)佐を頼(lài )み、国政(🐲)を任(rè(🍥)n )せることが出来、重大(dà )事に(🗯)臨んで断じて節操(🌈)(cāo )を曲げ(🚹)ない人(🧢)、かよ(☕)うな人を君子人(✒)というのであろうか。正にかような人をこそ君子(zǐ )人というべき(🗄)であろう(🛐)。」
「先(🚵)(xiān )生の(🍨)徳(♉)は高山(🖕)のような(🕷)もの(🎐)だ。仰(yǎ(😓)ng )げば仰ぐほど高(🏕)い。先生の信念は金(⏲)石のよ(➕)うなも(🥊)の(😾)だ。鑚(📳)きれば鑚きるほど(🚂)堅(jiā(👛)n )い。捕(🦗)(bǔ )捉(💵)しがたいのは先生の高(🛐)遠な道だ。前にあるかと思うと(🛡)、たち(😾)まち後(🏈)ろにある。先生(shēng )は順序を立てて、一(👾)歩一(yī )歩(🌡)とわ(📢)れわれを導(dǎ(🗃)o )き、われわれ(➕)の(🎭)知識(🚎)をひろめるに(♟)は(🐛)各種(zhǒng )の典(😝)籍(🐘)、文(wé(😙)n )物(wù(🖱) )制(🈹)度を以て(🕑)せ(👾)られ、わ(🈴)れわれ(🚌)の(🔕)行動(🖥)を規制す(🙊)るには礼を以てせられる。私(🌡)(sī )はそのご指導(🥎)の(⏱)精(🥡)妙(🙇)さに(🍝)魅(mèi )せられて、やめようとして(🏏)も(🔌)やめることが出来(lái )ず(🛤)、(🐃)今(jīn )日まで私(✊)の才能のかぎりをつくして努(nǔ )力して来た。そして今では、ど(🌥)うなり先(🧔)生の道の本体をは(🍫)っきり眼の前に見る(🌼)ことが出来るような(🐔)気がす(🃏)る。し(🛏)かし、(😱)い(🧛)ざそれに追(zhuī )いつ(☔)いて捉(zhuō )え(🗣)ようと(🍱)する(😸)と、やは(💖)りどうに(🥊)も(🥞)なら(🈁)ない。」
二(èr )(一八六)
二(二〇七)
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