次郎(💭)は(👋)足(zú )音(😦)(yīn )をた(🛂)てないよう(👱)に、みんなの間(🆘)をあるきまわ(✨)り(💃)、(🔂)いちじ(🦖)る(✨)しく姿勢(shì )のわるい(🚥)のを見つけ(🏖)ると、それをなおして(🌕)やった。
朝倉(cā(🖨)ng )先生(🐫)は、か(📪)つて次(⤵)郎(👮)に、「現在(zà(⚽)i )の日(rì(👥) )本(📪)の指導層の大多数は(🍏)、正面から(📸)は(👎)全く反(🌗)(fǎn )対のできないようなこと(✡)を理(lǐ(🛋) )由にして、自(zì(🐜) )分(fèn )たちの(🤘)立(⏳)場(chǎng )を正当化したがるきら(📏)いがあ(🕝)るが、そうしたずるさは、ひとり(📏)指導層だ(😥)けに限ら(🥄)れたことではないようだ。たいて(🦏)いの日本人は、何(⬅)かというと、(✋)表面(miàn )堂(🖲)々と(🎊)した理由(👘)で自分の(🈹)行動を弁護したり(🚷)、飾かざったりする。し(🌠)かも、それで(🐒)他(🕙)人をごま(😁)かす(🐹)だ(🌛)けでなく、自分自(🤫)身(shēn )の良心(xī(😣)n )をごまか(🉑)し(👶)ている。それをずるいなどとはちっと(🚩)も考(kǎo )え(👰)ない。これはおそろしい(🕗)こ(📟)とだ。友愛塾(🐿)の一つの大(🐊)きな使命は、共同生活の実(🛵)践(🎇)じっせんを通(🗿)じて、青年(➕)た(🥎)ちをそうしたずる(🀄)さ(📰)から救い(✨)、真(🧡)理(🍰)に対してもっ(🐸)と(🔼)誠(🦁)実な(🥙)人間にしてやる(🤺)ことだ。」という(⤴)よう(🌙)な意味のこと(🖱)を、いったことがあっ(😉)た(🍚)が、次(🌮)(cì )郎(🥘)(láng )は、便(biàn )所の中から、飯島の(💛)うし(🏷)ろ姿を見(jiàn )お(🤱)くりな(🀄)がら、(📍)その言(🥈)(yá(🔚)n )葉を(♋)思いおこし、今(📫)さら(⛷)のように、大(🚤)きな(🎹)困難にぶっつか(🎈)った(🚥)ような気がしたのだった。
朝(cháo )倉先(xiān )生(🔥)は(👤)、それっきり口をつぐん(🕯)で(⛸)いる。次(🔉)(cì )郎はいよいよ不安だっ(🚹)た。もし先生(shēng )の話がそれで終わったとす(👸)ると、大(dà )河に対し(🕘)てはむろんのこ(🚆)と、あとでほ(🤓)んとうのこ(🚒)とが(🉐)わか(👣)っ(😄)た場(chǎng )合、他の塾(📆)生たちに対し(💏)て(👳)も、このままでは(🎨)決してい(🎃)い結果をもたら(Ⓜ)さないだ(🛒)ろ(❎)う。
「いや、(📝)そうではあるまい(🌹)。世の常の心(⚾)では、ああ(🏧)はつけるものでは(🎺)ない。わしの耳には、そのまま(🐍)仏界(👞)(jiè )ぶつ(🌅)かいの妙音(⏯)みょうおんとも(🛷)きこえたのじゃ。鐘をつくなら(👾)、あのようにつきたい(🐵)ものじゃ(🍶)のう。何(🔶)も遠慮(lǜ(📎) )えんりょすること(⛑)はない。みん(🤘)なの(📠)心得に(👎)もなることじ(🅿)ゃ。かくさず、そなたの気(🌦)持(🀄)ちをきかせ(💚)てはくれまいか。」
「相(🐫)変わらずですね。」
(🌤)次郎が、寒そう(🎚)に肩かたをすくめなが(🚀)ら、言う(🎻)と、(🌰)
次(cì(🖥) )郎(😈)は、しか(🚈)し、それ(🌗)どころ(🤝)では(🏛)なか(💾)った(🦔)。かれは(🕸)、もう、先生(🏤)(shēng )のつぎの(📽)言(✒)(yán )葉が、槍やりの穂(suì )先ほさき(📒)のよ(📺)うな鋭さで、(⭕)自分(🐎)の胸(🍱)(xiōng )にせまって(📚)いるのを感じ、か(📛)たく(🏮)観念の(🥑)眼をと(🕚)じてい(🔻)たのだ(🗂)った。
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