達巷た(📴)つこうとい(🛡)う村(📴)のあ(🤗)る人(rén )が(🤼)いった。――
二(二(èr )〇七(🌯))
「麻(🔺)の冠かんむ(📩)りをかぶるのが古礼(🔜)だが(👍)、今で(🗨)は絹(juàn )糸の冠を(🔝)か(🛅)ぶる風習にな(🆔)った。これは節約(♒)の(🐪)ためだ(🍊)。私はみんなのやり方に(🏮)従お(😭)う。臣(ché(📱)n )下は堂(táng )下(🎬)で(🌹)君(🎦)(jun1 )主(🔤)を拝(bà(👸)i )するのが古礼(lǐ )だが、今では堂上で(💒)拝(bài )する風習に(😁)なった(📢)。こ(💪)れは臣下(xià )の増(🐜)(zē(💩)ng )長だ。私は、み(🐥)んなのやり方とはちがうが、やはり堂(🦖)下(xià )で拝する(📅)ことにしよ(👓)う。」
七(一(yī )九一(🌅))
一一(二一(yī )六(🛃))
かように解することによつて(🚴)、(🏰)本(🗜)(běn )章(👋)の(📁)前(qián )段(💭)と後段との関係が、(😴)はじめて(👀)明(⬇)瞭(🏃)に(🚫)なるであろ(🍡)う。これ(📅)は、私一個の見(jiàn )解であ(🌯)るが、決(jué )して(♿)無謀な言ではないと思う。聖人(👛)・君子(💵)・善(🍢)人の三(🕰)語(yǔ )を、単なる人(📖)(ré(🤺)n )物の段階と見ただけでは、本(běn )章(zhāng )の意味が(👔)的確に捉えられ(🥞)ないだけで(🐒)なく、論(lùn )語全体(tǐ )の意味(🛣)があ(🚚)いまい(🗡)になるのではあるま(😬)いか。
一二(一(yī )九六)(🤭)
「恭敬(😝)(jì(🔪)ng )なの(🈵)は(💁)よいが、それ(🌴)が礼(🚤)にかなわ(💽)な(🌽)い(💉)と窮(💏)屈になる(💿)。慎重なのはよいが、それが礼(🔘)にかなわない(📌)と臆病になる。勇(⛵)敢(gǎn )なのはよいが、それが(🖥)礼に(🛸)かなわないと(🐵)、不逞になる。剛(gāng )直なの(🥘)はよいが(🥔)、それ(😛)が(🔰)礼にかなわない(🙀)と苛(👂)酷にな(🦑)る。」
○ (👥)作(zuò )(原文)==「事を為す」の意(🍻)に(😯)解する説(shuì )も(⏹)ある(🤮)が(🌌)、一四(sì )八章の「述べ(🏌)て作らず」の「作」と同(😈)(tóng )じく、道(dà(🥊)o )理(🉑)に関する意見を立てる(🕠)意(💤)味に解する方が、後段と(😆)の(🔓)関係がぴ(🌖)つたりする(🥍)。
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