「修(🍢)行というものは、たとえば(📁)山を築くよ(🕌)う(🏞)なものだ。あと一(yī )簣もっことい(🆚)うと(🚍)こ(😊)ろで挫(cuò(🐦) )折(🛬)しても、目的(✈)(de )の山にはならない。そ(⬇)し(🔏)てその(📎)罪(😂)(zuì )は(🥋)自(zì(🌲) )分にある。また(🎙)、た(🛹)とえば地ならしを(😽)するよう(🕍)なものだ。一簣も(🗿)っこ(🐔)で(🐼)もそ(🎷)こにあけたら(🎤)、それ(⬅)だけ仕(shì )事がはかどったこ(🤶)とになる(🕖)。そし(🌟)てそ(🐦)れ(🍋)は自分(🌶)が進(🏺)んだの(🎖)だ。」(🐥)
「(🚽)寒さに向うと、松(🎛)柏の常(😈)盤(🔡)(pán )木であることが(🧚)よくわかる。ふだんは(🐾)どの木も一様(yà(🎃)ng )に青い色をして(🐂)いるが。」(🌩)
一(🤗)(yī(😼) )六(二二(èr )一)
子路(lù )は、先(🈺)師(🦓)にそ(🕡)うい(🖌)われたのがよほ(🕓)ど嬉しかったと見えて、(😲)それ以来、たえずこの詩を口(Ⓜ)ずさ(💀)んでいた。す(🛒)る(🐖)と、先師はいわ(🤗)れた。――
二五(二三〇)
「典籍(jí )の研究(jiū )は、(🎧)私(⌚)も人なみに出来ると思う。しかし、(🎓)君子(🛹)(zǐ )の行(🛰)を実践(jiàn )す(🏚)ることは、まだなかなか(💈)だ。」
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