子、魯の大(dà )師(shī(🚇) )に楽がくを語つ(👈)げ(👋)て(😥)曰(🛡)く(🚅)、(🛹)楽は(📞)其れ知(🍎)るべきなり。始(shǐ )め(🐢)て(🌦)作おこすと(😁)き翕(🤱)如(🗨)きゅう(🏭)じ(🎰)ょた(🌇)り(🚪)。之(zhī(🎀) )を(👔)従(cóng )は(🈺)なて(🏭)ば(🏙)純如た(😝)り。※(「激(🔭)(jī )」の(🚋)「さんずい」に代(dài )えて「(🐙)白」、(🖕)第3水準1-88-68)如(🏆)(rú )きょうじょ[#(💭)ルビの「き(💶)ょうじょ」は底本(běn )では「きよよじょ(🛂)」](⏪)たり。繹如え(✒)きじ(🖋)ょ(📍)たり(🐝)。以て成ると。
「お前もそのことを聞い(🆎)て(😚)いるの(🥔)か。」
孔(kǒng )子(😸)は、少(🍣)(shǎ(😺)o )し調子を柔らげ(🚝)て云(yún )った(🕞)。
1(😹) (✊)孟武伯、(📳)孝を問(wèn )う。子(zǐ )曰く、父(🦄)母は唯(🖍)その疾(や(🐪)まい)を(🆕)之(zhī )れ憂うと。(爲政篇)
と、残(🤰)念そう(🤜)な口吻で(🎎)云った。
楽長は邪(xié )心(🏅)(xīn )と云(🚨)われたので、駭(hài )おど(⏮)ろ(🙏)いた。さ(✨)っき孔子を(🎻)怨(yuàn )む(🚌)心(🗃)(xīn )がきざしたのを、もう見ぬか(⛹)れたのか知ら、と疑(yí(🐱) )っ(📣)た(🚶)。
(🕦)4むろん彼は(😜)、仲(🌞)(zhòng )弓(gōng )の問(❇)題にかかわりなく、これまでにもその点(diǎn )に力(lì )を入れて(🈴)門人(🚅)(rén )た(👧)ちを教育して来たの(⚽)で(🐨)ある。彼が(📊)つとめ(🈸)て「利」(🕡)について語るこ(😇)とを避け、たまたま(🔒)それを語ることがあっても、(🔜)常(📆)に(💨)天命とか(❇)、仁と(🚦)かいうようなこ(🦒)とと結びつけて話すよ(💀)うに注意(🆕)して来たのも、そのた(📏)め(🎪)であ(🛠)る。ま(🦒)た彼(📐)は、機会あるごとに(📈)、(🚧)門人(🍡)達の我執(🎨)を戒めた(🕙)。そして、「5自己の意見(jià(🌰)n )にこだわって、無(🚥)理強(🆑)いに事を行ったり、禁(😿)止したりするの(⭐)は君子の道でな(📇)い。君子の行動(⛅)を律す(⬛)るものは、た(🚽)ゞ(⏯)正義(🕥)ある(👯)の(🐉)みだ。」と説(⌛)き、6彼(🥦)自身(🚄)、細心(🗼)の注意(yì )を払(🦎)っ(👝)て、臆断を去り、執(zhí(🐀) )着(📆)(zhe )を絶(🈷)ち、固陋を矯ため、他との対(⛺)立(lì )に陥(🍢)らぬように(🌒)つとめて来たものである。
孔(kǒ(😄)ng )子は、このご(💉)ろ(🏖)、仲弓に対(duì )し(😬)て、そういった最(zuì )高の讃辞(💇)(cí )をすら惜しまなくな(😈)っ(🍭)た。
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