楽(lè )長は(🔲)思わず立上(shàng )って、棒のように固くな(🎒)った。孔子はつづ(🐕)けた。
「先生(shēng )のお眼(yǎn )にぶッ(🦊)つか(👼)る(🔳)と(🏁)、すぐ(🐂)手(🕳)もと(🦆)が狂い出(🛄)し(🔈)て(🥀)来(🏠)るので(🚶)ございま(😤)す。」
「それ(🍋)だけの腕があり(🚏)、(⛔)しかも懸命に努(🐃)めていながら(🥧)、三度(dù )び失(shī )敗をく(🦕)りかえすか(😕)らに(📘)は、何(🐥)か大(〰)きな根(gēn )本(🏳)的(de )の欠陥が、君(jun1 )の心の中(zhōng )に(🗨)あるに相違(wéi )な(🐄)い(🏯)。自分で思い当ることはな(🚝)いの(✳)か。」(⛔)
「うむ。で、お前はどうありたいと思うのじゃ。」
楽長は、雲を(🐃)隔てて日(🚊)(rì )を仰ぐよ(🏽)うな感(🐰)じで、(🚠)孔(〽)子(zǐ )の(🔣)音楽論(📩)を聴い(🈹)て(💛)いた。し(🈂)か(⏳)し、孔子(🕒)の最後(hòu )の言(yán )葉が(🏹)彼(🌱)の(🥅)耳(🌮)(ěr )には(🕢)いった時、彼(🚤)の(🙈)胸(xiōng )は急に(📌)うずき出(🧟)し(🔜)た。そして孔子(😜)に「邪(xié )心(xī(🎬)n )があ(📞)る」と云(😿)われて(🚇)も(🐫)仕方が(🐘)ない、と(🆕)思った。
「(🙎)し(🤭)か(💈)し、そ(😒)ん(👭)な意味なら、(🎥)今(jīn )更(🅱)先生(shēng )に云われなくても、孟懿(🖱)子もわ(⛄)かっていられるでし(♋)ょう。もう永いこと礼(lǐ )を学んでいられ(😩)るのですから。」
「決し(🧡)てお世(shì )辞は申(🕧)(shēn )しません。」(🈲)
「でも、あの調子(🚌)では、諸(zhū )侯(📱)を説いて見たところで、相(🤧)手にされないだろうと思います(🤝)。惜しいもの(🍅)です。」
(礼にそ(🏇)む(🤫)くわけには行かな(🚩)い。しかし、無(wú )道の人(rén )に招かれて(🅱)、たとい一(🐴)日(🔯)た(🈁)り(🚽)ともこれ(🔗)を相たすけるのは士の道(dào )でな(👄)い。況んや(💓)策を以(yǐ )て乗(chéng )じ(🖼)られる(🐨)に於て(🔗)を(🔧)や[#「於(💕)てを(🤬)や」は(🌁)底本では「於(📣)(yú )て(🤐)おや(💌)」(👎)]である。)
「きっとご(👊)教(jiā(🌕)o )訓(xùn )を守(📡)り通(♿)します。」
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