(📸)その時(shí )、(🥕)宿泊人(rén )数(shù )の割り当てに村方へ出(🙃)(chū )歩いていた宿(🈴)(xiǔ(🕎) )役(😡)人仲(Ⓜ)間も(🚤)帰って来(lái )て、そ(📘)こへ(🍴)顔を見(😅)せる(💕)。年寄(🥈)役の伊(⌛)之助は(🔺)荒町あらまちから。問(🏟)(wèn )屋(🔴)九郎(🍾)兵衛(wèi )は峠(gǔ )から。馬籠ではたいがいの家が浪士(shì )の宿をする(💵)ことになって(🐙)、万福寺(🥟)(sì )あたり(🚧)でも引き受けられるだけ引き受ける。本陣と(👪)しての半蔵の家はもとより、隣家の伊(yī )之助(zhù(🚈) )方(fā(🦖)ng )で(👿)も向こう側(🥑)(cè )の隠宅まで御用宿ということになり同勢二(èr )十一(🛋)人の宿(🈂)(xiǔ(⏩) )泊の用意(yì )を引き受けた(💯)。
「そりゃ、半蔵。老人(🖼)ばかりなら、最初(👌)から筑波山(shān )つく(🐲)ばさんには立てこもるまいよ(🆔)。」(🆓)
こ(🕋)の一団はある一派を代表する(♉)というよりも(🛀)、有為(wéi )な人物(💙)を(❄)集め(🍰)た(🧟)点で、(💾)ほ(🛹)とんど水(shuǐ )戸志士の最(😢)後(♿)(hòu )のものであった。そ(👎)の人数(shù )は、すく(🌫)なくも九百人の余であった。水(shuǐ )戸(🎅)領内の郷(👃)校(🖐)に学んだ子弟(🎏)(dì )が、な(😰)んと言(🤫)っ(👟)てもその中堅(jiān )を成(chéng )す人た(🅱)ちであったのだ。名高い水戸の(📷)御隠(yǐ(🔠)n )居(烈公れ(🛢)っこう)(🔍)が(🐢)在世(🎤)(shì(🌆) )の日(rì(⬆) )、領内(🎮)の各地(dì )に郷校を設けて武(🕵)士庶民(🛺)の子弟に(⏳)文武を習(✂)わせた学館(😞)の組織(🤴)はや(🌽)や鹿児(🏀)島かごしまの私(sī(🚯) )学(xué )校(xiào )に似ている。水(⬅)(shuǐ(🧞) )戸(hù )浪士(shì )の(🏯)運(yù(🔠)n )命(mìng )をたど(🌱)るには、(😭)一(🔠)応(yī(🍥)ng )彼(bǐ )ら(🌁)の気質を(🧔)知らねばならな(🖊)い(🍟)。
第(🎸)十章(🚆)(zhāng )
「横(😐)浜貿易と言えば、あれにはずいぶん祟(🍮)た(🐙)たら(💣)れた人(rén )が(🛒)ある(🛀)。」と言(yán )うのは平助(🍆)だ。「中(zhōng )津川(⛎)(chuā(🎟)n )あたり(🌊)には太田の陣屋へ呼(⛷)び(🤫)出さ(🏺)れて、尾州(🐖)(zhō(🐻)u )藩から閉門(🔨)を仰(yǎng )せ(🍉)付けら(💨)れた商人(ré(😓)n )もある(🌠)なんて、そん(🐼)な話じゃ(🐓)あり(🤞)ませ(😖)んか。お(🌏)灸きゅうだ。もうけ過ぎ(🌭)るか(🏑)らで(🥉)さ(🙅)。」
不眠不休と(💏)もいうべ(🏞)き下諏訪(fǎng )での一夜(😤)。ようやく後陣の(👱)も(❔)のが町に到着(zhe )し(🕢)て一息ついた(🕎)と思(🧣)(sī )うころには(🐄)、本(běn )陣で(🏁)はすでに夜立ち(👉)の行動(dòng )を開始した。だれ一人、(🙏)この楽(🅾)しい(🥨)湯の香のする町(🌿)に長く踏みとどま(🔢)ろ(🕓)う(🍰)とする(😹)ものも(😉)ない(👙)。一(🤘)刻(🐴)(kè )も早(🎰)くこれを(💎)引き揚(🦋)げようと(🔚)して多くの(❄)中(🎪)にはろくろく湯水を飲(🈯)ま(🛷)ないも(🦓)のさえあ(🏊)る。
時も(🛺)時だ。西にはすでに大和(🏸)やま(🛄)と五条(🏾)の乱があり、続いて生野銀山いくのぎん(📕)ざん(👿)の乱があり、それがようやくしずま(🎿)ったか(🍡)と思うと、今度(❕)は(🤷)東の筑(zhù(🎨) )波山(shā(🗑)n )つくばさん(🏀)の方に新(😒)しい(㊗)時代の来る(🔮)のを待(dà(🌶)i )ち切れない(🐉)よ(💒)う(🚲)な(✉)第三の烽火のろ(🌤)し(⛪)が(🛥)揚(yáng )がった。尊(🍩)王攘夷そんのうじょういを(🎫)旗(qí )じるしに(🍏)する一部(🥖)の水戸の志士は(🤺)ひそか(🌿)に長(zhǎng )州と連絡を(🕯)執(😓)り、(🥉)四(🚿)月(yuè )以来反(💂)旗をひるがえしているが、まだその騒動(dòng )もしずまら(🔒)ない時だ。
湊(🔳)(còu )みなとを(💒)出て西(xī )に向かった水戸浪士は、石神村(🔟)いしがみむらを(🐟)通(tōng )過(🎢)して、(🍺)久(jiǔ )慈郡(🤦)大子村く(🌴)じご(🛂)おりだ(🍀)いごむらをさして進(🍺)んだが、討(tǎo )手うっ(🏌)て(💮)の(🥟)軍(jun1 )勢もそれをささえることはできな(🕰)かった(🚖)。それから月折(shé )峠つきおれとう(🏨)げに一(👖)戦し、那須なすの雲巌(yán )寺うんがんじに宿泊(bó(🤸) )して、上州路(lù )に向(xiàng )かった。
しか(🧐)し、それも理の(🥨)ないことでは(🤪)な(🚞)い(🤪)。なぜかなら、(🗝)その葵紋の箱も(🍷)、傘(🌺)も(💴)、長持も、長(zhǎng )棒(bàng )の駕籠も、すべて水戸(hù )烈(liè )公を記念する(🛰)ためのもので(🤙)あっ(🐽)た(🕷)からで。た(✔)と(🌅)い(☕)御隠居は(♉)そこにいないま(🎥)で(💵)も(🛑)、一行が「従二位大(dà )納言」の大旗(qí )を奉じ(😷)ながら動いて行くところ(🔟)は、生きてる(📆)人(📗)を護まもるとほ(🕊)とんど変わ(🚏)り(🐱)がなかっ(🆖)たからで。あの江戸駒込(🅱)こま(🥁)ごめの別(🤣)邸(🔨)で永蟄居えいちっ(🛷)きょ(🐦)を(🚟)免(🤞)(miǎn )ぜ(🔔)られたことも知(zhī )ら(🚼)ずじまい(🥣)にこの世を去(qù )っ(🚝)た御隠(yǐn )居が生(⬜)前(👲)に京都からの勅(🍪)使(💘)を(🤬)迎え(🐹)ること(📉)もでき(🥥)なか(🙄)っ(👃)たかわりに、(🎢)今「奉(fè(🐵)ng )勅」と大書し(💂)た旗(🔋)(qí(🕗) )を(🐄)押し立(😒)(lì(💫) )て(📸)ながら動いて(🤬)行く(⌚)のは、その人(rén )の愛(✳)する子か孫(sūn )かのような(🏋)水(🥜)戸(🔸)人(🧀)もし(😦)くは準(🤜)水(shuǐ(🦋) )戸(🥝)人(rén )であ(🍄)るか(🏼)らで。幕(🌬)(mù )府の(🈺)いう賊徒であ(🍇)り、反(🌖)対(duì )党のい(🍵)う不忠の臣(🚣)である彼らは(🤬)、そ(🛤)こ(💸)にいない御隠居にでもすがり、その人の(💑)志(zhì )を彼(😦)(bǐ )ら(🏴)の志として、一(💆)(yī )歩でも遠(😇)く常陸ひたちのふるさとから(📄)離れようとしていたからで。
と(🕣)言(🔏)って(🤒)、隣宿(🙅)妻(🔐)籠(🤾)つ(🥜)まご本陣(🔝)(zhè(🍃)n )の寿(shòu )平次はこっ(🧗)そり(👥)半蔵を(⛺)見(🧙)に来(lái )た。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025