「御教(🧠)(jiā(📲)o )訓(🎏)は、身にしみてこたえました。ありがとう存じま(🤪)す。こ(🏬)れからは、技術(🛣)を(🍏)磨(mó(💻) )くと共(⚽)に、心を治め(🕹)ることに、一層(👞)精(jīng )進い(🚉)た(🔢)す決(jué )心でござい(🕓)ま(🍎)す(🧒)。」
「つまり(🤫)、父母の生前に(🕋)は(🍜)礼を以て仕(shì(✖) )え、(👵)死後には礼を以て(🛷)葬(📛)り、ま(🔋)た礼を以(yǐ )て(🖼)祭る、それが孝(🌨)だというのじゃ(😰)。」
孔(kǒng )子は答をうなが(🐹)し(🌨)た。し(🍦)かし樊遅はもう一度「はあ。」と答(dá )え(🔀)る(🤨)よ(🎆)り仕方がなかった。
樊遅は(😦)喜んだ(🎈)。それは(🈳)その(🤱)中に、「違わない」とい(📁)う言葉が見(jià(🧑)n )つ(💤)かっ(😉)たからである。しかし(🏤)、数(shù )秒の後(hòu )には、(🥨)彼の頭は却(💌)ってそ(🐧)のために(🐲)混乱し(👺)は(🌑)じめた(🍩)。という(🛃)の(🐍)は、さ(🔦)っき孔(🤖)子(zǐ(🔝) )のい(🔹)っ(🎿)た「違(🌀)わない(🥢)」と、(Ⓜ)こ(🤠)の言葉の中の「違わない」とは(🍼)、まるで(🎍)意味(🔜)が(📸)ちがっていそう(🥘)に思(🌝)えたから(💎)であ(✳)る。後の場合の「(🔰)違わない」は、第一、父母の存命中のこ(🎸)と(📦)である。それ(💘)に、(🌺)前後の関(wān )係から判(🌥)断しても(🚵)、初一念を(🐖)貫けと(✉)いう意(🧙)味に相違(wéi )ない。父(🏓)母(🛢)を亡くし(📞)た(💒)あとの「違わ(🧙)ない」という(🍸)こと(😀)が、それ(🎡)と同(🍣)じ意味だとは、どうしても(🖤)思(sī )えない。言葉(yè )が(🔅)同(🚎)じなだけ(🏌)に、彼はいよい(🌡)よ判断に苦し(📌)んだ。
「見事な牛じゃ。あれならきっと神(🔛)様の思召(🌻)(zhào )に叶(👻)いそうじゃのう。」
「なに(🆎)? 陽貨か(🙅)らの贈(zèng )物じゃと?」
「見(jiàn )事な(🔁)牛じ(😻)ゃ。あれならきっと神様の思召(zhào )に(🦐)叶(yè )いそうじ(🏬)ゃのう(💊)。」
「ふふ(🔹)む。する(🕢)と、(🐯)わしの眼に何か邪悪な(🐢)影でも射(🤽)している(🤝)の(😡)かな。」
(🍛)もう一(💻)(yī )つは、子(💣)夏(🤰)の問いに対する答えだが、それは、
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