孝を問(😀)う
「で(🕡)も、あの調子では、諸侯を説(✂)いて見た(🚯)ところで、相手(🌊)にされないだろう(🗨)と思います。惜(🧥)しいもの(🌆)です(🗓)。」
とこ(😝)ろが(🤒)、ある日、樊遅が孔子の供をして、馬(🤜)(mǎ )車を御(🤵)することに(👨)なった。樊(🤨)遅は孔(🏜)子の(🎹)若い門人(🎍)の一人である(🖤)。武芸に秀で(🌖)ているために、孟(🍸)孫子に愛されて、し(♋)ばしばその門に(👂)出(❌)入す(🦇)る。孔子は、彼なら(🏴)ば、自(zì(🛥) )分の意志を(🐰)はっ(🏏)き(🏏)り孟懿子(🏍)に伝え(💼)てくれるだろう(✳)、と考えた。
(🚃)その(👤)瞬間、彼は(📹)ち(📵)ら(📸)と自(🖍)分(fèn )の眼の前(qián )にある光が(🚈)横切るよ(🆔)うに感じた。孔(kǒng )子の眼の光である。湖(hú(🤮) )のような静かな(🛰)、しかもかすかに微(👺)笑(xiào )を含んだ孔子(🌧)の(👉)眼のかがやきであ(🔗)る。彼は、ふ(🤥)と何か思い当る(🗜)ことで(🏠)も(🛠)あ(🌰)ったように立上った。
(😗)その場は(🌤)それで(🦄)済んだ。しかし(Ⓜ)仲弓(🍻)に対す(🥋)る蔭口(🆖)(kǒu )はやは(🛅)り絶(jué )えなかった。いうこ(🍺)とがなく(📰)なる(🎟)と、結局彼(🎰)の身分が(㊙)どうの(🚆)、父(🐞)(fù(🐗) )の素(🧝)行が(🐐)どうの(🍎)という話に(🎨)なって行(📟)った。むろん、そん(➗)な話は、今に始(🤭)ま(🍘)ったこ(⭐)とではなかった。実(shí )を(🔜)いうと、孔子(😻)(zǐ )が仲弓を特に称(🌂)揚(👖)し出し(💬)たのも、その(😌)人物が実際優れていた(🎛)から(😑)ではあったが、(🐵)何(hé )と(⏭)かして門(😭)人た(🥔)ちに彼(bǐ )の真(zhēn )価(🌼)を知(😑)らせ、彼(bǐ )の身分(👬)や父に関(🚄)す(💂)る噂を話題にさせない(➖)ようにしたいためであった(💹)。とこ(👐)ろが、(🛥)結(😝)(jié )果はかえって(🤱)反(fǎ(🍪)n )対(🕓)の方に(🏊)向(🐴)いて行った。孔子が(📳)彼を讃(zàn )め(⛄)れば讃めるほど、彼の身分の賎(🌺)(jiàn )しいことや(🏙)、彼(🚗)の父(fù )の悪行が門人た(✨)ち(📐)の蔭口(kǒu )の種になるのだ(🏋)っ(⛷)た。
「8(🏷)父母に(👆)仕えて、その悪(è(🐎) )を默(🧗)(mò )過するのは子(zǐ )の道でない(📋)。言葉を和らげてこれを諌むべ(🍕)きだ。もし(🗡)父母が聴かな(😕)かったら、一(🐴)層(⛳)敬(jìng )愛の誠をつ(📡)くし、機を見ては諌(dǒng )めて、違わ(🖼)ない(🎮)ようにせよ(♎)。ど(🛍)んなに苦(kǔ(🗝) )しく(🌄)ても(♈)、父(fù )母を怨(yuàn )んでは(💟)ならない。」
2 仲弓仁(🗂)を問う。子(zǐ )曰(❎)く(👼)、門を出(chū )でては(🎋)大(dà )賓(bīn )に見ゆるが(🌌)如(👌)くし、(💑)民を使(🦁)(shǐ )う(🙎)には大祭(jì )に承く(🖖)る(🔬)が如(🎇)くせよ。己の欲せざる所(✍)は人に施(😂)すこと勿れ。邦に在(🤗)(zài )りても(😒)怨(🌂)なく、家に(📠)在(zài )りても怨なからんと。仲弓曰(🕯)(yuē )く、雍不(bú )敏な(🐥)りと(📕)雖も、請(qǐ(📉)ng )う斯の(😪)語(yǔ )を(😻)事とせんと(顔淵(🖋)(yuān )篇(👻))
陳亢(kà(🤙)ng )は字(💀)あ(🐲)ざなを(🙊)子禽(qí(🧗)n )といった。
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