2 仲弓仁(rén )を問う。子曰く、門を出(🐸)でては(🎎)大(📟)賓に見ゆ(🔽)るが如(👐)く(🥅)し、民を使(✒)うには大(dà )祭(jì )に承くるが如(rú )く(🍎)せよ。己(👯)の欲(👼)(yù )せざる(🛍)所(suǒ(🐿) )は人に施すこ(📏)と勿(💊)(wù )れ。邦に在りても怨な(🏄)く、(🗞)家に(💡)在りても(🔘)怨なからんと。仲弓曰く、雍(yōng )不(🐟)敏(mǐn )なり(🕧)と雖も、請う斯の語(🎤)を事とせんと(🐣)(顔淵篇)(💨)
(⤴)魯(lǔ )の楽長は、式(shì )場から自(💫)分(🙃)(fèn )の控(🔋)室に帰ると(📌)、少(shǎo )し自(💿)(zì )暴(🥊)(bào )や(📒)け(💳)気味(wèi )に、窮屈(qū )な(💒)式(🆙)服(fú )を脱ぎす(📲)て(🦔)て、椅子(⛎)(zǐ )によりかかった。彼(bǐ )は(👎)、自分の心を(📼)落ちつ(💍)けようとし(😕)て、その芸術(🥍)(shù(🗣) )家らしい青白(🥣)い(😇)頬に、(💋)強い(🚯)て微笑を浮かべて(📷)見たり、両(❎)足を(🌘)卓(zhuó )つくえの上に投(tó(🥢)u )げ出(chū )して、わざとだらしない風(fē(😍)ng )を装って見たりし(📰)たが、そんなことでは、(🦉)彼の気持はど(😩)うに(📯)もならな(🛁)かった。
(な(⛑)るほど孔子は音楽(🚫)の理論には長じ(🙎)てい(🚓)るだろう。しかし、実(shí(🥓) )際楽器(qì )を握っての技術にか(🎻)けては、(🚎)何(🍦)(hé(🦐) )といっても自(zì )分の方(🤱)が(💾)玄(xuán )人(⬆)くろうと(💅)だ。)
「(😽)違わないようになさる(💢)が宜しかろう(😈)。」
「(🛑)1詩でも音(🚅)楽でも、(🏕)究極は(🦄)無邪(xié(🚼) )の一(🍙)語に帰する(🦗)。無(🏟)邪(🕓)にさえなれば、(👧)下(xià )手(🕶)(shǒu )へたは下手なりで、(♑)まことの(😑)詩が出来(🗡)、まこ(🕵)との音楽が(😵)奏でられるものじ(🧟)ゃ。こ(🌿)の自明(mí(🌵)ng )の理(⏯)(lǐ )が、君にはまだ体得出(chū )来ていない(🏉)。腕は達者だ(➗)が、(💍)惜しい(🏺)ものじゃ。」
楽(🕯)長は、もう默(mò )っては(📕)居(🍀)れなくなった。
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