よき(🐗)かなや。
民(mí(🌩)n )謡にこ(🤩)ういうのが(🚵)ある。
「正面切って道理(👫)を説か(🆚)れる(👠)と、誰でもその場(chǎng )はなるほ(🙍)どと(❓)うなずかざ(🌕)るを得(dé )ない。だが大事(shì )なのは過を改(gǎi )めることだ。やさ(👄)し(🚃)く婉曲に(🚾)注(zhù )意してもらう(⛵)と、誰でも気持よくそ(🎯)れ(🚌)に耳を傾(qīng )ける(🐒)ことが出来(🤢)る。だが(🌬)、(🐃)大事(🐭)なのは、その真意のあ(🛳)る(🍅)ところをよく考(kǎo )えて(🏨)見ること(🦎)だ。いい気(📍)になっ(🐞)て(🚇)真意(yì )を(🕘)考(🕞)えて(🧥)見(💫)ようともせず、表面(🏞)(miàn )だけ従(cóng )って過を改めようとしない人は、私(sī )には全く手のつ(🎄)けようがない。」
「大軍の主将でも、それを捕虜に(🏩)出来ないことは(⛄)ない。しか(📦)し(💤)、(🖐)一(🦉)個の平凡(fán )人(rén )でも、その人の自(zì )由な意(🐸)志を奪うことは出来(lá(⏫)i )ない。」
「よろしい(✌)と思います。誄(🥙)るいに、(🦗)汝の幸い(🔨)を天(tiān )地の神々に祷る(😙)、とい(🖇)う言(🍵)葉(yè(😛) )が(💑)ございます(🕵)から。」
二(🗻)(一(🚠)(yī(🈲) )八六(🐬))
○ 本章は「由ら(🛣)しむ(🎇)べし、知(🏓)(zhī )らしむべから(🕖)ず(🌏)」という言葉で広く流布(bù )され、秘密(mì(🚗) )専制政(🕒)治の代表(💕)的(de )表現(xià(🏵)n )であるかの如く(📡)解(🛃)釈(🛏)(shì )され(🏠)てい(😨)る(💀)が、これは原文の「可」「不(⏱)(bú(🍢) )可」を「可能(🚂)」(🖥)「(💞)不可能」(🥥)の意味に(🥔)とら(📈)ない(🥫)で、「(🆙)命令(lìng )」「禁止」(⏪)の意(🐤)味(🏓)(wèi )にとつたた(🧢)めの(🛍)誤りだと私は思う。第一(🔴)、(🍧)孔子ほど教え(🏣)て倦まなかつ(🃏)た(🚜)人が(🏘)、民衆の知(💭)的理(lǐ )解を自ら進んで禁止しようとする道(dào )理はない。むし(♒)ろ、知的(🥓)(de )理解を求めて容(🎀)(róng )易に得られない現実(☔)を知(🎳)り、それを(🌉)歎き(📄)つつ(🔔)、その(🆒)体験に基いて、いよいよ(🕢)徳治(zhì )主(🔸)義の信念を固めた言葉とし(😚)て受取(🚑)るべきである。
二〇(二二(⛏)五)
「泰伯たいはくこ(🏝)そは至徳(🏢)(dé )の人と(🕠)いうべ(㊙)きであろ(🐚)う。固辞(cí )して位を(💣)つがず、三たび天(tiān )下(xià )を譲(ràng )った(📷)が、人民(💨)に(🕺)はそ(🤘)うし(🏪)た事実をさ(💧)え知(🌉)らせ(🥚)なかっ(🤧)た(🧝)。」
○ 子(zǐ(🛐) )路(lù )は無邪気(🦄)(qì(📼) )ですぐ得意に(🛣)なる。孔(kǒng )子は、す(🍺)ると、必(bì )ず一太(tài )刀あびせるのである(🤒)。
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