八(⛄)(一九二(è(👇)r ))
「文王(wá(🐚)ng )が(🍑)なくなられた後(🧖)、文と(🈁)いう言(yán )葉の内(📠)容をなす古(🔍)聖の道は、天(tiān )意(🚖)によってこの私(🧕)に(🗝)継(🥑)承(chéng )されてい(🐿)るでは(😛)ない(😉)か。もしその(😘)文をほろぼそ(🧦)うとする(📠)のが(🐮)天意であるならば(📪)、何で、後(hòu )の世に(🕦)生れたこの私に(🚹)、文に(👡)親しむ機(jī )会が与えられ(🚁)よう。文をほろぼすまい(🐰)というの(🐠)が天意であ(💡)るかぎり(😍)、匡の人たち(🌯)が(📏)、いったい(💲)私に対して何(hé )が出来(lái )ると(✔)いうの(💝)だ。」
舜帝には五(🏣)人の重臣があ(🚣)って天下(xià )が治(zhì )っ(🍮)た。周の武王(🖍)は、自分(🏢)に(🥩)は(🔌)乱(🍵)(luàn )を治める(🎃)重(🐵)臣が十人あ(🌃)る(🍓)といっ(🈳)た。そ(🏟)れ(🌋)に関連(lián )して先(⛷)師が(🉑)い(⤴)われた。―(🔢)―
「さ(😧)あ、何で有名になってやろう。御ぎょにす(🈳)るかな(🙉)、射(shè )しゃにす(🌥)る(❌)かな。やっぱり一番たや(🧡)すい(💍)御ぎょぐ(📤)らいにして(🤱)おこ(🌚)う。」(📍)
「しか(👂)し、わずかの人(🦅)材でも、その有る無しでは大変(biàn )なち(🌐)がいであ(🕯)る。周(🥋)の文(🤽)(wén )王は天(🅰)下を三分してその(🔎)二を(🏌)支(🌂)配下に(🔱)お(🎞)さめ(🥍)ていられたが、(㊗)それで(🥁)も殷に臣事(💟)して(🎽)秩序を(😖)や(🕝)ぶられな(🐊)かった。文王(wáng )時(shí )代の周の徳(dé )は至徳(🥔)とい(😜)う(🤦)べきであろう。」
五((🖋)一八九)
○(🈺) 舜(🥎)は(🐴)堯帝に(📡)位(🎃)をゆ(🎙)ずら(🛺)れた(👉)聖天子。禹(🛠)は(🏠)舜帝に位(wèi )を(🌴)ゆず(🏨)られ、夏朝(cháo )の祖(🦋)と(🛡)な(🗨)つた聖王。共(gòng )に無為にして化する(🥧)ほどの有徳(🚇)の人であつた。
○(🐹) 図==八卦の図(と)。大古伏羲(🥁)((📳)ふ(👹)くぎ)(👊)の時代に黄河(hé )から竜馬(mǎ(👚) )が図を負つて出た(🐈)。伏(fú(🥙) )羲はこれに八(bā )卦(🔉)を画し(🚠)たと伝えら(🖲)れ(😞)ている。
「聖とか仁とかいうほどの徳(😾)は、私(👼)には(📔)及び(🍮)もつかないことだ。た(⏸)だ私は(🈹)、その境地を目ざして厭くことなく努(🍖)力(lì(🦀) )し(🗨)ている。また私の体験をとおし(🚿)て倦むことなく教えている(🆑)。それ(😹)だ(💒)けが私の(🎴)身(🚴)上(shàng )だ。」
「大(dà )軍の主将(jiāng )でも(🏒)、(🐻)それを捕虜に出来ないことはない。しかし(🥀)、(✏)一個の平(💶)凡(fán )人(🌆)でも(🎽)、その人の自由な(🛬)意志(🔺)を奪うこ(🤟)と(🧚)は出(chū )来ない。」
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