「しかし(🕴)、わずかの人(rén )材でも、その有る無(🦅)しでは大変なちがい(👤)である。周の(🎧)文(🆙)王は天下(🥩)を三分してその二を支配下にお(📫)さめて(🐟)いられたが、それでも殷に臣(chén )事し(🥤)て秩(🐗)序(xù )をやぶ(💋)られな(👈)かった。文(wén )王時(🥅)代の(👨)周の徳(🐷)(dé )は(👵)至徳とい(⛺)う(♓)べ(👇)き(🍁)であろう。」
○ こ(🚨)ん(🎌)な(🆘)有名な言(🕣)葉は、「(🈂)三(sān )軍(🏤)(jun1 )も帥を奪うべし(🏮)、匹(❣)夫(👾)も(🕗)志を奪(😀)(duó )う(⛽)べからず(🙂)」という(🎖)文語(👞)体の直訳があ(😲)れ(⌛)ば充分(🖐)(fèn )かも知れな(🐞)い。
「そういう祷りな(🥐)ら、(🔲)私(🏾)は(🌷)もう(🏀)久しい間(🔓)(jiān )祷って(😉)いる(🎻)のだ。」
「(🐩)安(😭)んじて(🥞)幼君(jun1 )の補佐を頼み、国政(zhèng )を任せ(🥈)ることが出来、重大事に(⏱)臨んで(👪)断じて節操を曲げない人(rén )、(🛳)かよ(💧)うな人を君子人というのであろうか。正にかような人を(🐯)こそ君子人と(🍉)いうべき(💡)で(🏴)あろ(🕤)う。」
○ 子路(📶)の(🎫)祷りは(🈳)、謂ゆる苦しい時の神頼み(😊)で、迷(🔽)(mí )信的祈祷(📟)以上のものではない。それに対(duì )して(👽)孔子は(㊙)、真(🍢)の心の(🌦)祷(🍲)り、(🤸)つま(🐉)り天(tiān )地(🤕)(dì )に(➕)恥じ(❎)ない人間と(🎈)し(🐏)て(☝)の精進こそは、幸福(fú )に(📭)到る道だ、と(🎈)いうこ(🔌)とを説(🎭)いた。孔子の教え(😵)には(😮)宗教がない(🎞)、と(⚓)よくいわれるが、「天」とい(💯)う言葉は、(🏄)孔子(zǐ )によつて常(🏰)に宗教的な(🐾)意味(wèi )に使われているので(🥣)ある。
三〇(一七七)
先師(🔝)に絶無と(🚓)い(🚩)えるものが(♊)四(💲)つあ(🕰)った。それ(🛣)は、(🛬)独(dú )善、執着(zhe )、(💞)固(gù )陋、利己(jǐ(🍇) )である。
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