仲弓はそ(🚔)れを伝え聞(wén )いて(🐱)、ひどく(🏒)感激した(👡)。し(🔵)かし彼(📒)は、それで決して安(ān )心(xī(🔫)n )する(🈁)ような人間ではなかった(🚘)。彼(bǐ )は、自(zì(💥) )分が孔(🏒)(kǒ(🍝)ng )子にいった言(♒)葉を(🚸)裏(🛸)(lǐ )切ら(🤣)ない(👀)ように、ますます厳(yán )粛な自己省(🏙)(shě(⛽)ng )察を行うこと(🏠)に努(🏆)めた(😙)。彼は(🎵)か(😘)つて孔(kǒng )子(😵)に「(🌇)仁(rén )」の意義(yì )を(🌨)訊ねた[#「(💵)訊(🤗)ねた」は底(dǐ(🛸) )本では(🐯)「訪ねた(⏺)」]こと(🐣)があったが、(🏧)その時孔子(😂)は、
彼(bǐ )は(👡)、(🐠)「惜しい(💆)もので(🍌)す」という言葉(🃏)に、(🏧)馬(mǎ )鹿に力を入(rù )れた。それ(🤟)は心ある(🐃)門人たちの顔をそむけさ(🧠)せるほど(⛱)、変な響きをもっていた。しかし(🧡)中(🎵)に(🚱)は、にやにやしながら、孔(kǒng )子がどう答(🏽)えるかを、面白(bái )そうに待ってい(🎢)る(🍤)ものもあ(🐖)った。孔子(🌫)は寒そうな顔をして、一寸眼(🏌)(yǎ(🅾)n )を伏せたが、次の瞬間(jiā(👑)n )には、そ(🍁)の眼(yǎn )は鋭く輝いて、(🐉)みんなを見まわしてい(🏅)た。
「6父の在(⏺)世(shì )中は(🏎)、子の人物(wù )をその志に(🚤)よって判(⬅)断され(🌇)、父が死んだらその行(háng )動(🍗)によって判(😹)断(🍕)される(💍)。なぜ(🆚)な(🏊)ら、前の場合は(🥛)子(zǐ )の行(🌯)動(🐤)は父(♎)の節(💞)制(zhì )に(🐚)服(fú )すべき(🔶)であり(📤)、後の場合(hé )は本人(rén )の自由であるか(🕙)らだ。しかし、後の場(chǎng )合でも、みだりに父の仕来(🤞)り(👻)を改むべきではない(🧙)。父に対する思慕哀惜の情が深ければ、改むるに忍(〰)びない(😳)のが自(zì(🌠) )然だ。三年(👦)父の(💮)仕(🗽)来りを改め(👂)ないで、ひ(⛺)た(🌃)すら(🎭)に喪に服(fú )する者にし(🤵)て、はじ(🍪)め(🥁)て真の孝子と云(😝)える。」
「やは(⛺)り云えないのか。じ(🕉)ゃが(📴)、わし(🔠)に(⏱)は解っている。」
(な(🐏)る(📝)ほど孔(🎪)子は音(🎪)楽(lè )の理(😗)論(🔄)には長じているだろう。しかし、実際楽器(🆘)を握(wò )っての技術にか(🌂)けては、何(🐄)とい(📑)っ(🗄)ても自(zì )分(fèn )の(🏪)方が玄(🎶)人くろうとだ。)(😙)
「大(🎶)まかも、(✉)大ま(🎪)か(🎿)ぶりだと思い(🍫)ますが(😺)…(🚣)…」
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