その畑の横手には、家の勝手口(🏨)(kǒu )から通うこ(🍘)との(🧟)できる細(xì )い流れもあ(🚶)ります。遠く山のすそのほう(💱)から引いてきてある水です。毎(♟)朝(🚦)わたしは(🚄)そ(🐙)の細(xì )い流れへ(🍪)顔を洗(🙅)いに(👈)行きます。そこはせんた(👇)くすることを禁(jìn )じられているよう(💂)な場所ですが、どう(🛸)かすると(🔵)こまかい砂が水にまじ(🌌)って流れてき(🐸)ていて(⛅)、手にもすくえないことがあります。清水(🐚)しみずと(🐃)言(yán )いたい(🤘)が、飲用水(🤖)(shuǐ )には(💏)使(🍱)いがたい。そんな水ではあり(💄)ま(🔝)したが、都(♊)会から行ったわたしは餓うえかわ(🔺)いた旅人(📤)の(🆎)ようにし(🚪)て(🏻)、その荒く(⛏)冷た(🧛)い水の(👞)中へ自(zì )分の両手をひたし(🧐)、そこからわきあがる(🌺)新しいよ(📞)ろ(🥣)こびを(🌮)覚(😯)えまし(🏅)た。
と言(🅱)うらしいのです。いくら遠い国(🐜)のほ(🌼)うから(🚆)渡って(🦋)きた(🚡)もの(🔱)でも、春(🍓)から軒(xuān )先を借(🐹)(jiè(💢) )りていて、かわいいひな(📷)までもうけるくらい(🦃)なら、もっとこと(🦒)ばが通じそうなもので(🚆)すが(🏙)、つばめ(📎)の(🐱)言うことはペチ(✊)ャ、クチャ、ペチャ、(➖)ク(⏹)チャ―(♏)―まるで(🎛)異(☕)(yì )人(rén )のよう(♍)な(👺)早口です(🍥)。
(🍉)この人は本名をお(🔵)嘉(🎆)志かし(😇)さんとい(✒)い(❔)、横浜フエリス女学校(xiào )を早(zǎo )く卒(zú(🔺) )業し(🎍)て(🐼)、巌本(🎅)いわ(🤾)もとさんに(👷)かたづ(🏖)いた人ですが、そ(🦀)の学才と人がら(🍤)とはむかし(🚸)を(🚬)知っているものに惜しまれた(🏚)ばかりでな(🏧)く、お嘉志さん(🕘)のだん(🌪)なさんはまた当時明治女学(xué )校の校長でもあり女(💓)学雑(🅱)(zá )誌(🧤)社(🥈)の社長で(🧡)も(🔯)あり(➗)まして、(🆓)『女学雑誌(zhì )』と『評論』の二雑誌を出(chū )していま(♑)し(🦖)たか(🔼)ら、学校(🐡)や雑(zá )誌に(🐿)関係の(✝)ある男女(nǚ )の人たちまでが新(🕌)しい墓じるしのまわ(🌓)りに集まり(〽)ました(👧)。
木曾福(♎)島(💍)きそふく(😸)し(🥔)まは馬(mǎ )市う(🍇)まいちの立つ町(dīng )とし(📷)ても(😾)昔(xī )から(⭐)知ら(😆)れ(💂)て(🥈)います(🐞)。その馬市のことを木曾地(dì )方の(🗜)ものは「(🌥)お毛(máo )附け(📠)づ(🤚)け」(🚯)とも言(yán )います。木曾(🥎)は馬の産地で、馬(mǎ )を(🐃)飼(sì )わない百姓はなかった(🐮)くらい(🗝)で(🚙)すから(🙅)、福(fú(🌃) )島に市(shì )いちの(💌)立った時は近在のものが木曾駒きそごまを持(🦄)ち寄り(🌙)ます。それを買い(🧑)に諸(🦐)国(🎯)から博(bó )労ばくろ(🏪)うが(🈺)入(❌)りこ(🍶)んできます。町(🕧)もにぎ(🙃)わいの(🆕)時で(🎄)す(⚫)。
佐(🌜)久(jiǔ )さくあ(🍃)たりでは(🦅)、(🎒)ほ(🍿)かの地方ともちがって、夕方のあいさ(🚑)つに(🎉)「こんば(✒)んは」とは言いませ(💏)ん(🍼)。「おつかれ」(👄)と言(yá(🌉)n )い(👭)ます(🚧)。日(🗒)暮れ(💐)が(🍒)たの道で行(🕜)き会う人ごとに聞くものはそのあいさつで(🕧)す。町で働いた(😇)人は(🕢)それを(👡)言ってたがいに(👤)一日の(💮)つか(🐢)れ(🧦)をねぎらい、野で働(🚌)いたもの(🤝)はそれを言ってたが(⚓)い(🍳)に鍬くわを肩にしながら帰(💒)って行(há(🔏)ng )き(🆗)ます。冬が長け(🎪)れば長(🏥)いだけ、春か(🤢)ら秋へ(🍥)かけ(🙁)ては活(🏟)動の時(shí )期(🔞)で(🍒)す(😶)から(💐)、そこ(🎏)から「(🏃)おつかれ(🚘)」(🦈)のよう(🌑)な(🤲)佐久ことばも(🕓)生(👌)ま(🗑)れて(🔼)きたの(🐽)でしょう。こ(🛥)うした土地に住み慣れてみ(👸)れば、黄ばん(🔣)だほおず(🐊)き(📹)ちょうちんを空に掛けたよ(📄)う(🤲)な名(míng )月(✅)までが、「おつかれ」と言(yán )って、(🍧)遠(😕)い森の上(🔼)へ(⛎)登(👃)(dēng )って行く(🐦)ように見えますよ。
そ(🕋)の道について南へ(🥫)さして行くと、臼田(tián )の町(dīng )へ出(chū )る。臼(🙁)田に稲荷(hé )山い(📱)なりやま公(gōng )園と(📐)いう(👋)と(🐓)ころがあって、公園(🏠)前(🚴)の橋(🌈)のたもとあたりから望んだ千曲(qǔ(🌸) )川(chuān )のながめは実に(🗃)いい(🚋)。あれから(🧘)八(bā )つが岳たけ山脈のふも(🍻)とへか(🤝)けて、(🤰)南佐(zuǒ )久の谷(🐼)(gǔ(🌜) )が目の前(qián )にひらけています。千(⏹)曲川(chuā(🕞)n )はその谷(gǔ(🏧) )を流れる大河で、岸に住む人(🌏)た(🌇)ちの(✒)風俗(➗)やことばのな(🐒)まりも川下とはい(🌬)くらか違うようです。岸(🎫)をさかのぼるにつれて、馬流まな(🏻)がしあたりからは、さすがの大河も谿流けいりゅうの勢(🎥)いに変る(🤧)ので(🌒)すが、川の中心が右(📇)(yò(🌤)u )岸のほうへ(⛎)ひ(⛴)どくかしいでいるため(🖲)に、左岸に(💨)は川底があらわれ、砂は盛(shè(🛏)ng )り(🦃)上(shàng )がり、川(👧)上(📌)(shàng )か(💉)ら押(🦊)(yā )し流(📺)された大石(👨)が埋まって、と(😄)ころどころにかわや(🕖)なぎ(🤛)、あしのくさむ(👎)らなどが(🥅)茂っています。右(🚠)岸に見ら(👡)れるのは、かえ(🛑)で、かば(🍉)、なら、うる(🏼)しの類です。甲(🛅)州(zhōu )街道(🧔)はそのかげ(🎾)にあるのです。しんぼうの(➰)いい越(yuè(🚗) )後えちごの商人は昔(xī )からそこを往(♈)復(❕)したと聞(wé(🏕)n )きます。直(🚯)(zhí )江津な(🔳)おえつから(🌸)来る塩ざかなの(🌬)荷がそん(🐮)な山(shān )地(🔥)ま(☔)で深入(rù(⛽) )りし(🚛)たのも、もっぱらその街道(💶)を千曲川について、さかのぼ(🍇)った(🔗)ものだそうです。
川上を見てきたかわずは、いろいろと土地の(🚰)馬の話を(😖)も(💻)聞いてきて(🍡)その(💲)こと(💔)を相手のかわずに語り聞かせました(📅)。
ここ(🔣)に一(🎊)人、耳の(🆚)いい(❎)人(rén )が(🥦)あ(🈳)りました(💥)。
「行徳ぎょうとく」
「(🌨)いや、遠(🐦)いところをよくたずねて(🥇)きてくれま(📬)し(🥚)た。木像は(🍳)わたしですがき(💋)ょ(🎣)うはだれにも会(🥃)えま(🚞)せ(🤣)ん。わ(❄)た(📪)しもこんなうす(🚜)ぐらいところにいる(📗)ものですから、この(✌)お寺の(❣)小僧が見物(👚)人(🙄)を案内して来(🍭)ては、わ(🛒)たしの鼻の先(📌)へろうそく(💗)の(💯)火(🏌)を突(tū )きつけ(㊙)るの(💻)で、だ(🌆)いじな鼻を焦が(🐓)してし(👳)まっ(♏)た。あの小僧(💐)も気がきか(🎐)な(✳)い(🥊)。もうすこ(🐢)しでわた(🤪)しは大やけ(🌊)ど(😻)をする(🎥)ところで(⛳)した(👲)よ。こ(🍗)れ(🍿)で(🕶)もわたし(⌛)は人(🎍)(rén )間らし(😝)いものの(🥣)尊いと(📭)こ(🥈)ろ(🏟)を持っ(🏗)ているつもり(🏽)です。見(🐛)に来(🔇)(lái )てくだ(🚢)さるな(🌭)ら(🤫)、(🅰)そういうものを見(🐛)て(📛)いただき(🤭)たい。あん(🚌)まり見(🌻)世物扱いにされたくは(🕷)ありま(🛠)せん。」
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025