「安んじ(🚨)て幼君の補佐を頼み、国(🖼)政を任せることが(🏡)出来、重大事(💳)に臨んで(🕌)断じて節操を曲げない人、かような人を君子(💷)人と(🎃)いうのであろうか。正(zhèng )にかよ(🎄)うな人(🐅)をこそ(🥝)君(🌓)子人(🏃)と(🍂)いうべ(🚾)きであろう。」
○ (🏬)聖(shèng )人(🎨)(rén )・(🥘)君子・善人(👌)==孔(kǒ(🤝)ng )子の(⭕)いう聖人(ré(🍽)n )・君子は(🎸)常(cháng )に政(🛡)治というこ(🛁)と(🐏)と(🐭)関係があ(📌)る(🕶)。現に(🌏)政治の任(rèn )に(🐫)当(🐍)つて(😾)いると否と(♐)にかかわらず、(🎧)完全(quán )無欠な徳(dé(🎱) )と、自由無碍(ài )な為政(👘)能力をもつた人が「(🎵)聖人」(❌)であり(🍻)、それほどではなくとも、(💉)理想と識(👰)見とを持ち、常に修(💐)(xiū )徳(dé )にいそしんで(📑)為政家と(📫)して恥か(🎊)しく(💇)ない人、少(shǎ(📂)o )くとも政(🎵)(zhèng )治に志し(🎞)て修養をつんで(🥡)いる人、そう(🍒)いう(🌡)人が(🛵)「君子(🍞)」なのである。これに反(fǎn )して(💜)、「(🌕)善人(ré(🔂)n )」(🛁)は(🈯)必(☕)ずしも(🐠)政治(🍉)(zhì )と関係はない。人間とし(📥)て諸徳のそなわ(⏳)つた人という程度(dù )の意味(wè(🥥)i )で用い(🗨)られている。
「その地位に(🍾)いなくて(🚶)、みだりにそ(🐄)の職(🍓)務(🛑)のことに(⬜)口出しすべきではな(🦂)い。」
「恭敬(⏮)(jìng )なのは(✔)よいが、それが礼にかな(🏰)わ(🐓)ないと窮(🧑)(qióng )屈(💒)になる。慎重(chóng )なのは(🏂)よいが、(㊗)それ(💴)が礼に(⏹)か(🕌)なわないと臆病になる(☝)。勇敢(😢)なのはよいが、それが礼にかなわ(👇)ないと、不逞(chěng )になる。剛直(🍙)なのはよいが、それが礼にか(⬅)なわない(⏲)と苛酷に(👑)な(🥄)る。」
一(yī )八(二〇二)
三六(一八(bā )三(🏖))(🕖)
三六(liù )(一八(bā )三(📦))
○(🕒) 堯は支那(nà )の歴(🌅)史(💚)で知(🌲)ら(🅰)れている最初の聖天子(zǐ )。
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