「5父(fù )母(😓)の年齢は忘(wàng )れてはならない。一(🛠)つ(🤽)には、長(🕸)生を(🎖)喜(📌)(xǐ )ぶために(🎀)、二(🌕)つには、(🌪)餘命(🌡)幾(jǐ )何(🐸)いく(❌)ばくもなきを(🕺)懼おそれて(😪)、孝(🏴)(xiào )養を励むために(🎒)。」
とうとう一人がいった(👚)。
2 子曰く、吾甞(📇)て終日食わず、終(👣)夜寝(🔩)ねず、以て思う(🙃)。益無し。学(xué )ぶに如か(💗)ざるなりと(🤫)。(衛靈公篇)
といっ(🖊)たことを思い(💗)起した。孔(🗞)(kǒng )子(zǐ )は或は、自(zì )分(fèn )を(💝)「人(ré(😘)n )君(🤵)(jun1 )の風があ(📽)る。」(🎉)などと讃め(🐖)て、その実(shí(⏳) )、何かの欠点(♏)を婉(🏬)曲(qǔ )に諷刺(🗯)(cì )してい(🕝)るのではあるま(⛲)いか。そういえ(😮)ば、世(🚾)(shì(🎃) )間(🦕)で(🎆)は、(🙌)子桑伯子しそうはくしと自(🚨)分とを、同じ型の人(🌮)(rén )物(✍)(wù )だと評してい(🔴)るそう(🍁)だ。子桑伯(🥤)子は物にこせつか(🌯)ない、(⌚)いい男だ(🍟)が、少(😉)(shǎo )し大ざっぱ過ぎ(🤱)る(🦐)嫌いがないでもない。或は自分にもそ(🕤)んな欠点があるので(🚦)はな(🤚)かろうか。自分だけでは、(🧚)そ(👊)んな事がないよ(🥊)うに気(💼)をつけているつもり(🌠)で(🍮)はある(🌈)が。――彼はそんなこと(🐃)を(📞)考(kǎ(🛎)o )えて、(🚊)讃められ(🍋)たため(❣)に却って不安な(🚓)気(qì )持になるの(🌱)であっ(🙃)た。
子(😦)、魯(lǔ )の(🍮)大師に楽(🦗)(lè )が(😠)くを語(yǔ(💏) )つげ(🔌)て曰(🤜)く、楽は其(🕜)(qí )れ知るべきなり(🦐)。始めて作(zuò )おこ(👈)すと(👂)き(👓)翕如(🥏)きゅうじ(🙃)ょ(⛹)たり。之を従はな(🔍)てば純如(🔉)(rú )たり。※(「激(jī )」の「さ(⛱)んずい」に代えて(📶)「(🤠)白」(🧘)、(🐭)第(dì(🍄) )3水(shuǐ )準1-88-68)如きょ(➖)うじょ[#ルビの(🎛)「き(🤖)ょうじょ(♍)」は底(dǐ(🔈) )本(🍝)では「きよ(🎐)よじ(📝)ょ」]たり。繹如(rú )えきじょたり。以て成ると。
9 子貢問う。師(🔒)と商とは孰れか賢(まさ(💋))れると(🥌)。子曰く、師や過ぎた(⛓)り(🥙)、商(💒)や及ばずと。曰(📱)く、然ら(⏰)ば則(zé )ち師(shī )愈(まさ(💀))れるかと。子曰(🗻)く、過ぎたるは(📷)猶(yó(❤)u )お(😈)及(jí )ば(📓)ざ(💡)るがごとしと。((🕞)先(🧔)進篇(😼))(🌖)
季孫(sū(📣)n )き(🚾)そん、(😞)叔孫しゅくそん(🗄)、孟(mèng )孫(😊)(sūn )もうそんの三氏(⏩)は、ともに桓(🏫)公の血(xuè(🅱) )すじをう(🔸)けた魯(lǔ )の御三(🍊)家で、世にこれを三(💱)桓かんと称した(😬)。三(🗜)桓は、代(dài )々(🆙)大夫の職を襲つぎ(💁)、孔(🦈)子(zǐ(🐭) )の時(shí )代(dà(🕠)i )には、相むす(🏠)んで(✌)政治をわたくしし、私財を積み(🔙)、(🌑)君(🐻)(jun1 )主を無視し、(👬)ある(🍆)いはこ(💅)れ(✂)を追放す(🎣)るほど、専横(😸)の(🔴)かぎり(🧓)をつくして、国民怨嗟(jiē )の的(💃)(de )になっていた。
「楽長!」
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