○ この章(zhāng )は、いい(🥛)音楽が今はき(🍢)かれないという孔(📆)(kǒ(🤽)ng )子(📗)のなげき(🌃)でもあろうか。――諸(zhū(🐿) )説は紛々(✋)と(🚮)し(🥂)ている。
大宰(💊)たいさい(💲)が(✉)子貢にたず(💬)ね(🍔)ていった。―(🏞)―(😑)
○ 子路(🤜)の祷りは(🏦)、謂(wèi )ゆる苦(🎆)し(🚼)い時(shí )の神頼みで、迷信(🍏)的祈祷以(yǐ )上の(㊗)ものではな(🎂)い(🍝)。それに対して孔子(😃)は、(🥟)真の(Ⓜ)心の祷り、つ(🤨)まり天(tiān )地に(⚡)恥(chǐ )じ(🐌)ない人間(😲)と(✏)しての精進(jìn )こそは、幸(xì(🤹)ng )福(fú )に到る(🦏)道(dào )だ、とい(💒)うこと(👁)を説いた(👺)。孔子の教えに(🍢)は(🍛)宗(🧕)(zōng )教がない、とよくいわれるが(😿)、「天(🌇)」(🗓)という言葉(🐹)(yè )は、孔子によ(🈵)つて常(🌀)に(🕢)宗教的な意味に使(shǐ )われ(🕧)ている(📇)のであ(📓)る。
○ 詩経の内(🆑)容(róng )を(🔘)大(dà )別(bié )すると、風・雅・頌の三つにな(💶)る。風(💉)は(🆚)民謠、雅は朝廷の歌、頌(📋)は祭(jì(🕢) )事の歌(⛅)(gē )である。
「恭敬なのは(🐭)よ(🔼)いが、それ(🌧)が礼にか(🤖)なわない(🥜)と(💾)窮屈に(🐆)な(🕕)る。慎重なの(🛥)はよいが、それが礼にかなわない(🎟)と臆病(bì(📅)ng )になる。勇敢なの(🎐)はよいが、それが礼にかなわないと、不(bú )逞に(🅱)なる。剛直なのは(🏔)よ(📺)い(🔃)が、それが(🔫)礼(lǐ )にかな(✒)わ(💧)な(🕕)いと苛(kē )酷(kù )になる。」(⬛)
○(📟) (🕺)詩経の内容(👠)を大別(bié )する(🏁)と、風・(🚿)雅・頌(🙃)の三つにな(🚊)る。風は民謠、雅は朝廷の歌、頌(🌒)(sòng )は祭事の(🎟)歌で(🈵)ある。
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