何のさら/(📢)\/\(🈂)、
「ねえ、君、岸(🚨)本(běn )君なぞも(📶)一度欧(ōu )羅巴ヨーロ(💹)ッパを廻(🏸)って(🌻)来ると(💭)可いいね(🈯)……是非(fēi )僕はそれを(🚿)お勧すすめ(🗼)する……(🏴)」
岸本は独(dú )りでそ(🦖)れを言って(👑)見た。人(ré(🔐)n )から責(🗓)められるまでもなく(🌇)、彼は(🎑)自(🐰)分か(🥅)ら責めようとした(🏘)。世の中から葬ら(📣)れるまでもなく(😎)、自分から葬(zà(🍗)ng )ろ(🌚)う(🏥)とした。二十(👃)(shí )年前(🔉)(qián )、岸本は一度国(guó )府津こう(🌲)ず附(🚃)近の海(📌)岸(àn )へ行(🎏)って立ったことがある。暗い相模灘さが(🏿)みな(🤰)だ(🔺)の(👄)波(🎺)は彼の足に(🐯)触れるほど近(🖐)く(🙄)押寄せて来(👈)たことが(💘)ある。彼(🤑)もま(⤵)だ(💝)極ご(❤)く若いさ(💬)かりの年頃であっ(💡)た。止やみ難(nán )い精(🉐)神こころの(💦)動揺から、一年ばかりも(💓)流浪を続けた(🔐)揚(🧤)句、彼の(💋)旅(🌂)す(🎈)る道はその海岸の波(bō )打(dǎ )際(🤬)な(⛽)みうちぎわへ行って尽きて(😾)しま(🔒)った。その時の彼は一(❓)日食(😒)わず飲まずであった。一(👋)銭(📘)の路用も有(♒)(yǒu )も(⛴)たなか(🏬)った。身(🏨)には法(🌿)衣こ(🏌)ろもに似て法(fǎ )衣で(🛤)ないよう(💮)なものを(🐁)着ていた。それに、尻(🌀)(kāo )端折しり(🈷)は(♓)しおり、(🦀)脚(jiǎ(💗)o )絆きゃ(⏮)はん、(🔕)草鞋穿(🤲)わ(💏)らじば(🌮)きと(🤔)いう異様な(🧚)姿(🧡)をしていた(🛬)。頭は坊(🛐)主(zhǔ )に剃そってい(🎣)た。そ(🗄)の時の心(xī(🍣)n )の経験(🏬)の記憶(🧣)が(〰)復(🐭)また実際に岸本の身に還(hái )かえっ(🦗)て来た。曾かつて彼の眼(yǎn )に映った(🐤)暗い(🦗)波のか(⛽)わりに、今は四つ(🤰)並んだ墓が彼(bǐ )の(😿)眼にある。曾て(🧟)彼の眼に映っ(🔖)たものは実際に彼(➗)の方(fāng )へ押寄せて(🛫)来(lái )た日暮方の(😹)海の波で(🕋)あって、今(jīn )彼の(🏼)眼にあ(👺)るものは幻の墓ではあるけれ(🌠)ども、(🏽)その冷た(🛍)さに於おいては幻(🛀)はむしろ真実(shí )に勝まさってい(🔺)た。三(sān )年(🛹)も彼(bǐ )が(🚍)見つめて来(lái )た(🍶)四つの墓は、さながら暗夜(yè(🕥) )の実(💸)在のように(🐐)し(🥦)て彼の眼にあ(📛)った。岸本園(🉑)子(🕚)の墓(⛸)。同じく富子の墓。同(tóng )じく菊子(🚖)の墓(mù )。同じく(🚴)幹子の墓(mù(🚫) )。彼はその四(sì )つの墓銘を(🎩)ありありと読(🎹)み得る(🧠)ばか(🔍)り(👷)でなく、どうかする(🎄)と妻の園子の啜泣すすり(😯)なくよ(❌)うな(🔑)声をさえ(🤾)聞(🤪)いた。それは彼(bǐ )が(🔓)自分(☔)(fèn )の乱れた頭脳(🚨)あ(🐴)たまの内部な(🏖)かで聞(wén )く声なのか(💌)、(😜)節子の(🌛)居る下座敷(fū(〰) )の方か(🛩)ら(👯)聞え(🍊)て来(lái )る声な(🎟)のか、そ(📣)れと(🔇)も(🚕)何か他の声なのか、いずれとも(🌪)彼には言(🍇)うことが出(🆔)(chū )来なかった。その幻の墓が見えるところまで堕おちて(🍾)行く前には、彼は恥(chǐ )ずべき自(🚳)(zì )己おの(🌜)れを(🔘)一切の知人や親(⛺)戚しんせき(🦌)の眼か(👿)ら隠すために種(🍞)々な遁(dù(👻)n )路にげみちを(🍲)考えて見ないでもなか(🎷)った(🌭)。知らな(🎦)い人(👌)ばか(🚠)りの遠(yuǎn )い島もそ(🌀)の一(🗺)つで(🈺)あ(🛷)った。訪れる人もすく(🐫)ない寂しい寺(sì(💲) )院お(👥)てらもその一つであった。し(💸)かし、そうし(⚡)た遁(dù(🗝)n )路(lù )を見つ(🕖)ける(🚩)には彼(🍿)は(🔋)余(🍖)りに重荷(hé(💫) )を背負(🚩)(fù )って(🚮)いた。余りに疲れていた。余りに自(zì )己を羞はじて(🍮)いた。彼は四つ並んだ幻の墓の方へ否いやでも応でも(💤)一歩(bù )ずつ(🛒)近(😾)づいて行(háng )くの(🤕)外はなかった。
「よくそれ(🏏)でも(🔴)御辛(xīn )抱が続く(🦕)と(🈹)思います(🆘)よ。そんなにしていらしっ(🆓)て(🍤)、(📛)先(xiān )生はお寂しか有り(🚱)ません(🕳)か……奥(🕚)さんもお迎え(🐈)なさら(🤠)ず……」
「岸(àn )本さんに御酌(🖤)しない(☝)か」と元(⛑)園(yuán )町は傍そばにいる(🔍)女を顧(🥇)みて言った。
と節子は(🛵)すこ(🍧)し顔を紅あかめ(🥏)た。
「元園町の先(⤴)生(shē(🏋)ng )は好い顔(yá )色におなんなす(🎪)った」と年(nián )嵩(sōng )と(🥇)しかさ(🏠)の方の女中が言った(✒)。
「今お熱(🤔)い(🎷)のを(🐕)持(chí )って参(🍌)ります」
ま(🥀)だ(🤓)岸本は(👧)兄の義雄に何(hé )事な(♌)んにも言(🥨)(yán )出(chū )し(🍀)てなか(🕢)った。留守中の子供(🌯)の(😞)世話ばかりでなく、節子の身の始(🏻)(shǐ )末(📉)に就ついては(🔪)親(🍼)と(📋)し(😀)ての兄の(🔬)情にすがるの(🦌)外は無いと彼も考えた(😥)。しか(🕎)しながら、日頃兄の性質(🏃)を熟知(👗)(zhī )する岸本に何を言出(chū(🈴) )すことが(😹)出来(😞)よう。義雄は岸本(🐉)の家から出て、母方の家を継い(⛏)だ人(rén )で(🗒)あった。民助と義雄(🚁)(xióng )と(🌲)は同じ先(⬆)祖(zǔ )を(🚸)持ち同じ岸(àn )本の姓(💼)を名(míng )の(💏)る古い大(dà )きな二(🤑)つの家(🧖)族(⛲)の家(🌒)長たる(💚)人達(🐩)であっ(🐔)た。地(dì )方の(💛)一(yī(👄) )平民を以(🏥)もって任ずる義雄は、家名を(🚞)重(👫)ん(🗒)じ体面(miàn )を(😾)重(chóng )んずる(🌱)心を(🕹)人一(yī )倍多く有っていた(👾)。婦(🚫)女(nǚ )の(🦄)節操は義雄(xióng )が娘達(🐫)のところへ書(🕣)いてよこす何よりも大(🛀)切な教訓であった。こ(🏻)うし(🎆)た気(📥)質の(🐦)兄から不日(rì )上京(🔍)するつもりだ(🍁)という手(📝)紙(zhǐ )を受(🗽)(shòu )取っ(🔹)たばかりでも、岸本(🔠)は(🚂)胸を騒がせた。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025