「救世(🛳)済民の志を抱き(😹)、国(guó(📴) )事(🥩)に尽(jì(🐼)n )したい(💣)と希望(🤪)(wàng )しながら、いくら(🗞)機会(🛢)があ(🏐)っても出でて仕(📠)えよう(🏭)としないのは、(😺)果して知者と云(yún )えましょうか。」
「どう思う、お前(qiá(🚫)n )は(🐎)?」
「礼は簡(jiǎ(🥞)n )に失してもな(🥔)らないが、また過(guò )ぎて(🚓)もならない(👹)。9(🦃)過(🔲)ぎたる(🌖)はな(😍)お(🍄)及ばざる(👘)がご(🈁)としじゃ。人(🙏)間(jiān )に(🏖)はそれぞれに分というもの(🏜)があ(🎂)るが、(😣)その分(fèn )を上(shà(📦)ng )下(xià )しないところに、礼の正(🔎)(zhèng )し(🎙)い相がある。分(🙈)(fèn )を(💫)越えて親を祭(😐)るのは、(👧)親(qīn )の靈をして(🙍)非礼(📙)を享うけ(😫)しめることに(🐁)なるのじゃ。の(🈲)みならず、(🧟)大(🈁)丈夫(🎗)(fū(🚁) )の非(fēi )礼(🛣)はやがて天下を(🏎)紊みだる(🦍)もとになる(🔢)。親の靈をして天下を紊(wě(🕐)n )るような非(fēi )礼を(🥦)享けしめ(😵)て、何が孝行じ(🥥)ゃ(🧡)。」
「司空(📴)様がお呼びで(🥈)ご(🕉)ざいます。」(🏊)
楽長(zhǎng )はうなずくよ(👖)り仕方がなかっ(🆙)た。孔子はそ(😡)こ(😳)でふたたび楽長を座(zuò )につかせ(🔝)て、言葉をつづけた。
「いけない(🐂)こと(🌤)も(😃)あります(👤)ま(👆)い(🔛)が、鄭(🛑)重の(🎏)上に(🧓)も鄭重(🐒)になさ(🔅)りたいの(📓)が、せめて子とし(☝)ての……」
孔子は(🏉)、むろん(🔲)それを聞きのが(🔣)さなかった(🉐)。彼(👟)はき(👏)っとなって(🍾)そ(😖)の門人にいった。
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