すると、(🌈)先(🎸)師(💼)がいわれた。―(🥣)―
おののく(🏮)こころ。
「(🌳)私は幸福だ(🏀)。少しでも過ち(✈)があると、人(rén )は必(🔏)(bì )ずそれに気(🚴)づ(😨)いてく(👉)れ(💁)る。」(🐻)
六(二(èr )一一(💨))
○ この章の原(yuán )文(wén )は(📙)、よほ(🙁)ど(🚞)言葉(🍿)を(😂)補(bǔ )つ(📵)て見(🏼)ないと意味(wèi )が通じ(🌏)ない。特(tè )に前段と(👌)後段と(🚮)は一連の孔子(zǐ )の言葉になつて居り、そ(💓)の(🎩)間に意(yì )味の連(🌅)絡が(🗄)つい(🍣)ていない。また、後段(duàn )においては(✨)周が殷に臣(chén )事したことを(⭐)理(lǐ )由に「至(💚)徳(📻)」と(💏)称(chēng )讃し(🍳)てある(📣)が(🚹)、(🕳)前(🦅)(qián )段に出て(💩)いる武(➗)王は殷(yīn )の紂王を討(tǎo )伐(😟)した人であるから、(✡)文(🥈)王時代(dài )に対する称(🐌)讃と見(🦗)る(🕝)の外はない。従(có(🐉)ng )つて「文王」(📌)と(😻)いう(🐭)言(yán )葉を補(🚕)つ(💸)て(😑)訳することとし(🧖)、(🛰)且つ賢(🏚)臣(🦍)の問題で前後(🗽)を結びつけて見た。しかしそれでも(😓)前後(🦑)の(👺)連絡は不充分(fèn )である(⛲)。というのは、文(wé(🐩)n )王(🍚)の賢臣が武王(💎)の時代になると(😇)、武王(wáng )をたすけて殷(yīn )を討(🐮)(tǎ(⌛)o )たせ(⛴)た(🕺)ことに(🐴)な(🥟)るか(💢)ら(🥖)であ(📱)る。とにか(🏃)く原文に(🆗)何等か(🚶)の錯誤(wù )があるので(🎯)はあ(💂)るまいか。
「無(wú )知で我流の新説(😣)を立てる者もあ(🤛)るらしいが、私は絶(🛷)対にそんなことは(🙈)しない。私はなるべ(🐾)く多(duō )くの人(🐤)の考(kǎo )え(🌟)を聞いて取捨(💁)選択し、なる(🦒)べく多く実際を見てそ(🍲)れを心(⏰)(xī(⬆)n )にとめておき、判断(duàn )の材(🥎)料にするよう(🍌)につとめ(🥈)ている。むろん(📋)、それでは(🤱)まだ真知とは(⬜)いえないだろ(💶)う。しかし、それが真(zhēn )知にいたる途(🍹)みちなの(📑)だ。」(🌄)
先(🔞)師が(🍷)匡きょうで遭難された(🤟)時(♒)いわれ(🤡)た。―(💲)―
一六(liù )(二(🚮)二一)
(🔀)先師が道の行(háng )われないのを歎じて(🚀)九(⏳)夷きゅう(🗃)いの地に居をうつ(🥋)したいと(🃏)い(✔)われたことがあった。ある人がそ(🧔)れ(📂)をき(🥨)いて先師にいった(💤)。――(🎮)
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