(❔)孔子は(📞)、少(shǎo )し調子を柔らげて云った。
「それは(😹)ありま(💔)す、しかし、それがどうも、あま(🗜)り馬鹿げ(👃)たことで(🍥)ござ(🏄)いまして。」
楽長と孔(🕔)子(zǐ(⛔) )の眼
「音楽(🌧)(lè )の(👨)世(📤)界は一(🛀)如の世界じゃ(🦁)。そこでは(⏪)、い(🤑)ささか(🎥)の対立意(yì )識も許(xǔ )され(♐)ない。先(xiān )ず一人々々の(🔤)楽(lè )手の(➕)心と手(shǒu )と楽器とが一如(🗞)になり、(🗣)楽(lè )手と楽手とが一如(rú )に(😬)なり、更に楽手(shǒu )と聴衆(zhōng )と(📲)が一如になって(🏥)、翕如(rú )きゅうじょ(♊)として一つの機(💐)をねらう。これが(🌸)未発の(🚉)音楽じゃ。この翕(🏢)如た(🌆)る一如の世(🚠)界(😁)が、機到ってお(✈)の(🖱)ずから振(zhèn )動を始(🚡)める(🤹)と、純如として濁りのな(🕊)い音波(😏)(bō(🍢) )が人(rén )々の耳朶(duǒ )を打つ。そ(🈴)の音はただ(🆑)一(🤨)つで(🤨)ある。ただ(🎠)一(yī )つであ(🏟)るが、(🏺)その中には金(🏧)音もあり(➖)、(🚔)石音(yīn )もあり、そ(🙃)れらは厳に独自(zì )の音(yīn )色を保(bǎo )って、(🍔)決(🕛)して(👂)お(🚫)たがいに殺(🐶)しあうことがな(👝)い。※(😋)(「(🥉)激」(🖊)の「さんずい」(👐)に代えて「白」、第(dì )3水(shuǐ )準1-88-68)如きょうじょと(📧)して独自(📁)を守(🔒)りつつ、しかもただ一つ(🖖)の流れ(😑)に(🐦)合(hé(🐊) )す(⏪)るのじゃ。こうして、時間(🦖)の経過(🔖)につれ(🌫)て、(☝)高(gāo )低、(🎦)強弱(🎵)、(🧓)緩(🌙)(huǎn )急(🔏)、(🅿)さまざまの変化を見せ(❓)るのであるが、その間、厘毫りんご(🐊)うの隙(🐠)もなく、繹如えきじょと(🔐)して続いて行(háng )く。そこ(🐈)に(🏘)時間(💶)(jiān )的な(🏝)一如の(🔠)世(⬅)界があり、永遠と一瞬との一(🥕)致が(🎤)見(🛴)(jiàn )出される(🧔)。まことの音(yīn )楽(lè )と(🔋)いうものは、こうし(🎗)た(👋)も(🏾)の(🔋)じゃ。聴くとか(🎁)聴かせるとか(👡)の世界では(🏗)ない(💱)。まして(🥠)、自分(fè(😩)n )の腕と他(tā )人の腕を比べた(🎻)り、(🚈)音楽のわ(🈸)かる者とわから(🏰)ぬ者とを差別したり(🕒)するような世界(🖊)とは、似て(⏯)も(🤕)似つかぬ世(shì(🗒) )界(jiè )なのじゃ。」
「(👄)君は、奏(⬇)(zòu )楽の時に(🤞)なる(🌹)と(🏹)、いつも(👔)わ(🛫)しの顔色(👾)(sè )を(🚭)窺わずには(🕢)居れないのでは(🔱)な(💀)い(🧔)か(🏣)な。」
と答(dá )えた(❣)。仲弓(👍)は、孔子が(🚑)この言(📘)葉によっ(🎫)て、彼に「敬(jìng )慎」(📨)と「寛恕」の(🏃)二徳(🎂)を教え(🍌)たものと解し(🌂)て、(🐦)
((🎓)奏(🥒)楽の失敗が、もう(🤕)これで三度目だ。)
「見事な(📠)牛じ(🍵)ゃのう。」(🛸)
など(📯)と放言した。
懿(yì )子は、その意味がわかってか、わか(🤜)らないでか、或は、わ(🛍)かって(📏)も知らん顔をす(📒)る方(fāng )が都(🐯)合がいいと考(🆒)えてか、重(🙍)ねて問いただ(🖨)し(💆)ても見(☕)な(🗿)い(🧣)で(🌶)、帰っ(🧟)て行(🍷)(há(🚵)ng )ってしまった(💰)。孔子(zǐ )は、いくらか(🥥)それ(🛃)が気がかりにならな(🎢)いで(🛅)もなかったの(🎥)である。
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