陳(💗)亢ち(🏚)んこう(🕉)、伯魚は(🌔)くぎょに問いて曰く、子も亦異聞あるかと。対(📳)え(💙)て曰く、未だ(🎿)し。嘗(chá(❌)ng )て独り立(lì )てり。鯉(🥏)り(🏒)趨(🐽)はしりて庭を過ぐ。曰く、詩を学びたるかと。対えて(🎪)曰く、未(😚)だしと。詩を(☝)学(xué )ばずんば、(🥝)以て言う(🎺)ことな(💉)しと。鯉(📀)退(tuì )しりぞきて(🈶)詩(shī(🆔) )を学(xué )べり。他日(🌐)又(🌳)独(🛒)(dú )り立てり。鯉趨(qū )りて(🐐)庭(tíng )を過ぐ。曰(👬)く(🐢)、禮(🦏)を学びた(🎷)る(😣)かと。対(🖋)え(🅰)て(🐣)曰く、(📣)未(🚄)だしと。礼を学ばずんば以て立つこと(㊙)なし(📅)と(📷)。鯉(🚘)退(tuì )きて礼(🌆)(lǐ(🎁) )を学(🐿)べり。斯の二者(⌚)を聞けりと。陳(🏀)亢退きて喜(xǐ )びて曰く(📤)、一を問いて三(sān )を得(🛏)たり。詩を聞(🛎)き、礼(lǐ )を聞(wé(🧒)n )き、又君(jun1 )子の其の子こを遠ざ(🤫)くるを(🏢)聞けりと。
1 子曰く、(🔏)詩三百、一(yī )言以て之(zhī )を蔽う(🍖)。曰く、思い邪(🤼)(よこしま(👕))(🏊)な(⌚)し(👒)と。(爲政(⛔)篇)
「礼は簡(jiǎn )に失(🎅)(shī(🎒) )して(🚳)も(🏓)なら(💻)な(🚨)いが、(🎺)また過ぎてもな(📼)らない(🍄)。9過ぎたるは(😽)なお及(🍗)(jí )ば(🐶)ざ(🍳)るがごとしじ(😃)ゃ(📚)。人間にはそれぞれ(💉)に(💰)分というものがあるが、その分(fèn )を上(🎦)下(xià )しな(🥢)いところ(🥩)に、礼の正(🚢)しい(🍭)相が(🥜)ある(❔)。分(🎊)を越えて親を(🐦)祭(🌥)る(🍭)のは(👶)、親の靈(⛪)を(🉐)して非礼を(😤)享うけしめること(🈁)に(🥧)なる(👌)の(🌪)じゃ。の(🐍)みならず、大(🕵)丈(🦑)夫(fū )の非(fēi )礼(💽)(lǐ(👵) )はやがて天下を(😒)紊(wěn )みだるも(🏟)とになる。親(qīn )の靈をして天(🤜)下を(😆)紊るよ(🍃)うな(🕒)非(fē(😍)i )礼を(😏)享けし(🥟)め(🆘)て、何(hé(♏) )が孝行じゃ(🔸)。」
そこまで考えて来て、樊遅はもう一度(dù )「(😅)違わない(🎞)」という(🎾)言葉の(🙃)意(🥀)味(wèi )を考えて見た。
6 (📁)子(zǐ )、四を絶(jué )つ。意なく、(🐎)必なく、固なく、我なし(子罕篇(piān ))
(🆔)孔子は、默(mò )ってうなずいた(🔝)ぎりだ(📼)った。仲(zhòng )弓はもの足りなか(🎎)った。だが(➗)、仕方な(🌊)しに、それ(🍷)で引(🍆)(yǐ(👊)n )きさがることにし(📚)た(🍓)。
孔子(zǐ )はそれに(📻)頓(dùn )着なく、
孔子(zǐ )は、このごろ、仲弓に対(💜)し(🚕)て、そういった(⛺)最高(gāo )の讃辞をすら惜しまなくなった。
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