と(🏏)ころが、(👽)ある日(rì )、樊遅が孔子の供をして、馬(💽)(mǎ )車を御することになった。樊(💕)遅は(🌇)孔子の若(ruò )い門人(😘)の一人(🚸)である。武芸に秀でてい(🕟)るために、孟(🦈)(mèng )孫子(zǐ )に(❣)愛(🍑)(ài )されて、しばしば(🤮)そ(🗨)の門に出入する。孔子は、彼な(⚓)らば、(😱)自(🐢)分の意(🏨)志(✂)をはっきり孟(👃)懿子に伝えてく(🗓)れるだろ(🚢)う、と考(kǎo )え(🛷)た(🔗)。
仲弓は寛(kuān )仁大度で、ものに(🤒)こせ(🏋)つかな(🥧)い、(🥑)しかも、徳(🦇)行(háng )に秀(🏵)でた高弟の一(yī )人なので、それが(🍱)まる(🏢)で当(📕)っていな(⛲)いとはいえ(🛌)な(🖕)かった。しかし、(🚂)それにしても、(🎨)讃めようが(🏘)少(shǎo )し大袈裟す(🎀)ぎはしないか、とい(🚨)っ(🔉)た気分は、門人たち(🥦)の誰(🐛)(shuí )の胸に(🎽)もあっ(💵)た。
「(💲)然し、お前達のように、血(😿)(xuè )統など問題にしない人があると知ったら(📴)、彼(🙌)も喜(xǐ )ぶに(🔷)ちがいない。わしも(🚄)嬉(xī )しい。……(🏣)7(💙)いや君子(zǐ )というも(🆚)の(👞)は、人(🥈)の美点を助長(⛵)して、決して(✒)人(🏏)の欠点(😪)に乗ずるような事はしな(🏉)いも(⛱)のじゃ(📘)。然し世の中には、兎角(jiǎo )そのあ(🏽)べこべを行こうとする(🌨)小人(🎾)が多くての(🚍)う。」
(最善の策(🔰)が見つ(🚼)からなければ、次善を選(⛄)ぶ(🍤)よ(🛀)り(〽)仕(🤕)方(➰)がない。)
(💝)懿(yì )子は、(〰)その意(⛏)(yì )味が(📶)わかってか、わからない(🌔)で(🏗)か、或は、わかっても知ら(👩)ん顔を(🥫)する(🍹)方が都合がい(🚅)いと考(📏)え(👳)てか、(😠)重ねて問(🐅)いた(🐾)だ(🎯)しても(🔟)見(jiàn )ないで、帰(guī(🌨) )って(🚎)行ってしまった。孔(kǒng )子は、いく(💘)らかそ(😈)れが(👁)気がか(🤽)りにならないでもなか(🔙)っ(🎅)たの(👊)である。
「(💄)き(🎾)っとご(🚻)教(♿)訓(xùn )を(🤴)守(🔍)り通(🚖)し(🛏)ます。」
孔(💑)子(zǐ(🍓) )は、少し調(dià(🎮)o )子を柔(🎖)(róu )ら(🗨)げて云った。
8 子(zǐ )曰く、父(fù )母(mǔ )に事えて(🔻)は(🍽)幾(jǐ )諌(きかん)す。志の従(cóng )わ(🤔)ざる(🍢)を見(🆙)ては、又敬(🚴)して違(wéi )わず、労(👬)して怨(yuàn )みずと。(里(💴)仁(💨)篇(🚀))
「この辺に一寸これ(😆)だけの牛は見つかりますまい。」
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