それには、(♓)組(👢)織(🛅)や、講(jiǎng )義(yì(➖) )科目や、諸(zhū )行事(🎹)の時間(🚑)割など(💛)、(💭)必(bì )要な諸計画が(📕)一(🚿)通(tōng )りならべられていたが、そのどの(🚞)部(bù )分を(📈)見(💰)(jiàn )て(🏻)も(💦)常識(🚳)からと(🌟)びはな(🍝)れたよ(🌀)うな(📌)ことは(✝)一(yī )つも(🎭)な(✊)かった(🏊)。塾堂(🥗)と名(🐉)(míng )のつくとこ(🎙)ろでは、そ(✨)のころ(⛄)ほとんど(🎹)つき(🔫)もののようにな(🚎)ってい(🤩)た「(🙌)みそぎ」(🔓)とか、「沈黙ちんもくの労働(🌽)」と(🥙)か、およ(📸)そそういった、いわ(🚡)ゆる(🎉)「鍛(🕚)(duàn )練(liàn )たんれん」的な行事が全く(🤔)見当た(🔖)ら(🍸)ないのは、む(😙)しろ(😺)みんな(🌭)には、ふしぎに(⛓)思われたくらい(♈)であった。五時(shí )半起(👙)床というのが(🔵)、二月の武(wǔ )蔵野む(👇)さしのでは、ちょっとつらそう(⬅)に(💦)も(😰)思えたが、それも(💿)青年(nián )たちにとっては、決(🙅)して(🥧)おど(📖)ろくほどのこ(🏯)と(🧚)ではなかった。むしろかれらをおど(📸)ろかしたのは、生活(🐗)にうるおいを与(yǔ )あたえる(🐥)ような行事(🏴)が(🔍)、か(💐)なりの程度に、(😣)織おり(🐠)こまれてい(🍝)ること(🥓)であった。とに(🏵)かく、見(🐵)る人(🔂)(rén )が見れば、日常生(shēng )活(💷)を(🤝)深め高め(🎅)る(💁)目(🎚)(mù )的(de )で、すべてが計(🎨)(jì )画されている(🈵)ということ(🐰)が(🚬)明らかであった。
((😲)おしま(🎵)いの、あの乱暴(bà(🐭)o )な打ち(🌋)か(🎇)たをやったのが、(💷)自分だ(🐍)とい(🤩)う(🔸)こ(🌌)とは、す(🐳)でに先(xiān )生(shēng )に言ってお(🏌)い(🍳)たのに、先(xiān )生はどうしてその(⏪)こ(🔛)とをは(♒)っ(🔶)きり言(yán )わ(🤽)れないのだろう。もしそれが助手と(🛰)しての自分の立(😽)(lì )場をま(🈯)も(🛣)ってくださる(🐈)ためだとしたら、自分はむ(🚍)しろ(🕕)心外だ。大河もむろん(🤞)心(xī(🐘)n )外(wài )に思っ(🥙)てい(🐷)るにち(🌌)がいな(🔅)い。)(⛱)
「第(📕)(dì )五室は(🛂)、(🐢)管理部(📿)とし(🚅)て全体(🔵)の責任を負ってい(🐏)るんだ(🤧)からね。僕、一(🎖)ま(🐟)わ(⛳)りして、様(yàng )子(zǐ )を見て来るよ。」
しかし、かれに(♓)と(💑)って(🥅)いっそう不安に感じられたのは、今朝の板木(mù )の打ちかたについて、大河(hé )無(🍸)(wú )門が(🕤)ぬれぎぬを着(zhe )せられていることで(🙀)あった。
かれは視(🔕)線を(🛌)転じて(📴)、そっと先(xiān )生の顔をのぞ(🍗)いてみた。すると(💃)、ふし(📭)ぎなことに(🧝)は、先生のいつ(🔏)もの(🙅)端(🕝)然たんぜんたる静坐(zuò )の姿勢がいくらかくずれている。顔をすこし伏ふせ、その眉まゆの(🌳)間には(🦗)深(shē(💮)n )い(😄)しわ(📟)さえ見えるので(➡)ある。次(cì )郎(láng )は、(⛴)先生が気分で(🔭)も(📶)悪くなっ(♋)た(🦁)のではないか、と思(🌋)(sī )った。
(🐔)次郎は大(dà )河(🏙)の顔を見ると、(🍥)救われたような、こ(🎲)わ(⛏)いよ(🚁)う(🧖)な、(🤑)変(bià(🏒)n )な気(qì )になりながら、つ(🐄)とめ(🚗)て平(píng )静をよそおっ(😽)てたずね(😧)た(🆔)。
(🛎)次(🧣)郎は吹ふきだしたい気持ちだっ(🕜)た(🔥)。同時に(📓)、心の中で思(sī )った。
(🌼)掃除がすっかり(❎)すみ、洗(🌷)面(🍼)そ(👢)の他(🕙)を終わる(🧠)と、みん(🍷)なは広間(🔫)(jiān )に集ま(🏊)って朝(cháo )の行(háng )事(shì )をやるこ(🥢)とになったが、それま(⭕)でに(🏏)は、(🐧)起床(🍇)(chuáng )か(🦆)ら(🚫)たっぷり四十(shí )分(fèn )ぐらい(👹)はかかっていた。次(cì(❔) )郎が、これ(🐙)まで毎朝、空林庵の寝ざめに親しんで来(lái )た(🚜)雀すずめの第一(yī )声がきこえるのは、ほぼ(📟)そ(🌳)の時刻(📇)だっ(👕)たのである。
「今朝の鐘をついたの(🧝)は(🤸)だれ(🤢)じ(🎄)ゃな。」
(🧢)解(jiě )散するまえに、朝倉先生が言った。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025