「ど(🐙)う(✴)思(sī )う、お前は?」(🏩)
「いけないこともありま(⏺)す(🥗)まいが、鄭重(🕔)の上(🖍)(shàng )にも(🏅)鄭(zhèng )重にな(🖼)さりたいのが、せめて子(🍀)としての……」
彼(🏓)が、(😊)こ(🍠)ん(🚤)なに惨(🕰)めな(🍘)失敗をくりかえすよ(🦇)うになったのは、不(💉)思議(🍝)にも、孔子が司(🧜)空の職(zhí )を奉(🖤)じて、彼の上に坐(zuò )るよう(🍰)にな(🌄)ってからのことであ(🐉)る。孔子は、これまでの司空とち(🥢)がって、非常な部下(xià )思(sī )いで、め(👪)ったに怒(nù )った顔を(📓)見せ(🙉)たこ(💡)と(👼)もないのだが(💡)、どういうもの(🧚)か(🏀)、い(🧘)ざ奏楽と(⌛)なると(🤙)、楽長(🙀)(zhǎng )の(😓)手(shǒu )がにぶっ(👃)てしま(❗)う(💨)。むろん孔子は(🍗)、音楽(lè(💣) )の道にずいぶ(👕)ん深くは(🤑)いっている(😶)人(rén )だから、楽(☕)(lè(🌳) )長としても、(⛪)彼を(🧦)甘く見るわけには(📻)行(háng )かない。しかし(🐫)、(㊗)その(🈸)ために(🦀)手(🐶)が固くなるのだとは、(❓)楽(✅)長自身も考えて(🤧)いない。
仲弓は寛仁(ré(🛍)n )大(dà )度で(🛩)、ものにこせ(🤱)つかな(👘)い、しか(📭)も、(🐝)徳(😱)行に(👀)秀でた高(gāo )弟(dì )の一人(⏸)なので、それがま(👇)るで当(⏫)っていな(🕦)いとはいえなかっ(😇)た(🙍)。しかし、そ(🍈)れにしても、讃(🦁)めよう(🌈)が少(🎽)し(🍃)大(🏩)袈(jiā )裟すぎ(🎽)はし(🍺)ないか、といった(🍜)気(👬)(qì )分(🖤)は、(✅)門(➖)人(✳)たちの誰の(🏄)胸にも(🖐)あった。
「2(🖇)現今では、親を養ってさえ居れば、それを孝行だといっ(🥓)て(🖲)いるよ(😃)うだが、お互(🥡)い犬(🕷)や(🍼)馬まで(🏩)も養っているではな(🌮)いか。孝行(há(👦)ng )には(🗺)敬うやまいの心(xīn )が(📻)大切だ。もしそれがな(🚴)かった(🥝)ら、犬(🔏)馬を養(yǎng )うのと何のえら(🍴)ぶところもない。」
懿子は、(⛽)その意味がわかってか、わ(🥨)か(📵)らないで(♌)か、(🥕)或(huò )は、わかっても知(💮)(zhī )らん顔(🛁)を(⤵)する方(fā(💣)ng )が(📁)都合が(🅾)いいと考(🏑)えて(⛺)か、重(🗳)(chó(📛)ng )ね(🏟)て問いた(🍯)だ(📥)し(🚍)ても(➗)見(❓)ないで、帰って行ってしまった(🥕)。孔(kǒng )子は、いくらか(🐨)それが気(qì )がかりになら(🛍)ないで(🍘)もなか(👃)ったのであ(⚓)る。
「なるほ(👼)ど――」
楽(lè )長は、もう默(🙃)っては居(jū )れなくなった。
「(🎒)一体どういう(😲)意味なのでござ(⬇)いましょう。」
6 子曰く、父在さば其の志を観、父(fù(🥩) )没せ(🌘)ば其の行(🍕)を観(guān )る(👀)。三(sān )年父の道を改むること無(🕎)きは、孝(xià(🔩)o )と謂うべ(🐡)しと。(学而(⛱)(ér )篇)
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