よ(♟)きかなや、
「流転の(✂)相すがたはこの通(🤚)りだ。昼となく夜となく流れ(❔)て(🍅)や(🏏)ま(🥎)な(🏏)い。」(🌑)
「篤(🌝)く信(🎑)じて学問を愛(🕴)せよ。生(shē(🎩)ng )死を(🚉)かけ(🙌)て(🛳)道(🎳)(dào )を育てよ。乱れるきざし(📐)の(➡)ある(✖)国には入(📊)ら(❕)ぬが(⏩)よ(♈)い。すでに乱れた国(🚴)には止まらぬがよい。天下(🛰)に(🌃)道が行(☕)わ(🎡)れている時には(🤡)、出でて働け(🥄)。道(🕝)(dào )がすたれている時に(⤵)は、退(tuì )いて身を守(shǒu )れ。国に道(📪)が行われていて、(🚇)貧賎(jiàn )であ(🥕)る(🐞)のは(📬)恥だ。国に道(🃏)が行(🚾)われな(🔩)いで、富(🔺)貴であ(💔)るのも恥(🙎)だ。」(🍉)
六(二(🕡)一一)
○ 九夷==(🎇)九種の蠻(🤢)族が住んでいるとい(🛺)われてい(♐)た東(🐴)方の地方(📡)(fāng )。
「(🤢)大(🈵)軍の(🐃)主将で(〽)も、それを捕虜に出来ないことはない。しかし、一個の平(🦒)凡(🐮)人でも、(🕟)その人の自由な意(🤖)志を(🕺)奪(🐪)うことは(🤒)出来(📄)ない。」
○ この章(zhāng )の(🏌)原文は、(🦉)よほど言(yán )葉を(😳)補(🚱)つて見ないと意味が通じない。特(tè )に(🕸)前(💃)段と後(🗣)段とは一連の孔子の(🚿)言葉になつて居(😹)り、その(🦋)間に意味の連絡がつ(🍐)いていない。また、後(hòu )段(🔦)に(📀)おいては(🙄)周が(🍤)殷に臣事(🧗)したことを理(🕘)由(🙏)に「至(zhì )徳」(🛃)と称讃(zàn )し(🛃)てあるが、(⭕)前段に出(chū )ている武王は殷の紂(zhòu )王を討伐(📋)した人(📻)(ré(🏏)n )で(😫)あるか(💜)ら、文(wén )王時代に対する称讃と見るの外(wài )はない。従つ(⏫)て「文王」という言葉を補(bǔ )つて訳す(⏸)る(🌂)こととし、且つ賢臣(ché(👼)n )の問題で前(🚇)後を結(😑)びつ(🧠)けて見(🍅)(jiàn )た。し(📢)か(🔗)しそれで(🕑)も前後の(🎀)連絡(luò )は不(🈵)充分である。とい(🚩)うのは(🛹)、文王の賢臣が武王の時(🐌)代(dài )になると、(🥦)武王をたすけて(🌥)殷(yīn )を討たせたことにな(🌱)る(🖊)か(🍜)らである。と(🍔)にかく(🔮)原文(⛳)(wé(🌓)n )に何等かの錯(✔)誤があるのではあるまいか。
七(二一二)
八((🤷)二一三)
○(🆎) (🥁)子路(🐨)の祷りは、謂ゆ(🏚)る苦し(🧘)い時の神(😊)頼みで、迷(mí )信(🍚)的祈祷以上(shàng )のものではない。それに対して孔(kǒng )子は、真の心(xī(💠)n )の祷(dǎo )り(🐊)、つまり天(tiān )地(💊)に恥じない人間と(🤘)して(😴)の精(jīng )進こそ(🗽)は(🔺)、幸福(🕘)に到(🥍)る道だ、ということを説いた。孔子(zǐ )の教(jiā(🥨)o )えには宗(zōng )教(🙄)がない、とよくいわれるが、(🤐)「天」という言葉(yè )は、孔(🥚)子(🛳)(zǐ )によつて常(💨)に(😉)宗(🔉)教(jiāo )的(de )な意(🔍)(yì )味に使われている(👅)ので(🏉)あ(📗)る。
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